dnevnik

旅日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

GW台湾旅行記その39 番外編

みやげ! 殆ど自分用です。会社でみやげとして配ったのは新榮安食品行で買った福旺というおせんべいくらいか。そしてオープンちゃん! これは最後の夜に近所のセブンイレブンで買ったオープンちゃんの絵柄入りのお菓子とかフェイスマスクとか。おあちぇん味…

GW台湾旅行記その38 台南ホテル:普悠瑪商務旅館(プユマホテル)

台南で泊まったホテルについてまとめ。 泊まったのは、「普悠瑪商務旅館(PUYUMA HOTEL)プユマホテル」です。高雄と同じようにブッキンコムで探してたのだけどいまいちぴんとくる宿がなくて(主にお値段的な意味で)どうしたもんかなーと台北ナビを見てたら…

GW台湾旅行記その37(5/4)高鐵台南から桃園へ、そして帰国

急いでホテルに戻り、チェックアウト。時間的に余裕はあったけど荷物をガラガラ引きずるの疲れそうなんでタクシーを呼んでもらって台南駅へ行きました。ホテルから台南駅まで80元でした。80元!やすっ。これならもっとタクシーを活用してもよかったような気…

GW台湾旅行記その36(5/4)太陽牌氷品、阿美鳳梨酥

阿堂鹹粥で思わぬ時間を食ってしまったので若干急ぎ足で次の場所へ。府前路を東へひたすら行きます。途中で人がたくさん入ってる店を発見。 何屋さんかしら、と見てみると 寿司屋! お寿司屋さん人気だな。この店の名前はわからないけど有名なのかな?こんな…

GW台湾旅行記その35(5/4)國華街、新榮安食品行、阿堂咸粥

さていよいよ台湾最終日です。 今日は高鐵を事前に予約していてその時間がお昼ぐらいなのでちょっと余裕があるのです。なので、私にしては早起きして歩きます! 民権路を歩いていたら見かけた病院。ハート形かわいい。 そしてここに来ました。 國華街 昨夜FR…

GW台湾旅行記その34(5/3)義豐阿川冬瓜茶、永樂燒肉飯、泰成水果店

バスで我がホテルの最寄である赤崁楼に戻ってきました。ここからホテルまでの間に、そういえばトランプ店があるじゃないか。 ということで寄ってみました。 義豐阿川冬瓜茶 思ったよりカジュアルな店だなー。なんか種類いっぱいあるし戸惑うけどまあやっぱ基…

GW台湾旅行記その33(5/3)林永泰興蜜餞、陳家蚵捲、周氏蝦捲、同記安平豆花

楽しい路地裏の住宅街を抜けると、延平老街にたどり着きました。まあなんていうか、お土産ストリートみたいな感じですかね。 その中で、思わず入ってしまった店はこちら。 林永泰興蜜餞 かわいい いいルックスしてる!シロップ漬けのドライフルーツ店の老舗…

GW台湾旅行記その32(5/3)安平劍獅散歩

ということで、観光マップのルートの始点にきました。始点は一番最初に見た「第三信用合作社安平分社」でした。そして私はその前の道をまっすぐに進んだのですが、ルートは横に入るようになってます。 劍獅さんこんにちわ ここから横道に入ると正面に… ここ…

GW台湾旅行記その31(5/3)安平樹屋、德記洋行

德商東興洋行を出て再び散策。 英商和記洋行舊址 德商東興洋行と同じく安平の五大洋行の一つですがここは跡地で建物はなし。 赤レンガの道を歩いて行くと提灯の下がった建物を発見。 夕遊靜泊行館 「臺鹽日式宿舎」ということで、日本統治時代には台湾製塩の…

GW台湾旅行記その30(5/3) 德商東興洋行

小道を抜けると割と開けたところに出ました。木がワッサーとしてます。木の下には…パラソルなどがあり、どうやらカフェ的なものがあるみたいです。と正面に回りますとなんとここが三級古蹟「德商東興洋行」でございました。ふんふん古蹟ですが、中庭はカフェ…

GW台湾旅行記その29(5/3) 安平老街巡禮

安平古堡の敷地を歩いていたら、なんか素敵な洋館がありました。気になる…から早速敷地の外に出て洋館の方へ。玄関の入口に「私人住宅 非請勿入」とあるので普通の洋館なのかなと思ったら、観光案内もありました。「王雞屎洋樓」とあります。塩の貿易で富を…

GW台湾旅行記その28(5/3) 安平延平街、安平開臺天后宮、安平古堡

バスに乗ってやってきた場所は、安平です! 台南の観光地と云えば安平。台湾最古の街なのだそうです。というもののこの時点で安平に関する知識がありません。トランプに載ってる店が数軒あるという以外は。2番のバスで「安平古堡」で降ります。 降りたものの…

GW台湾旅行記その27(5/3)阿美鳳梨酥、延平郡王祠、金芳布丁

民権路一段に戻ってきました。ここには東獄殿というのがありました。ここは「陰廟」で地獄の神様を祀ってるのだそうです。(詳細はこちら)ということはつゆ知らずに眺めただけでしたが。東獄殿からもうちょっと行くと、阿美鳳梨酥がありました。阿美鳳梨酥(…

GW台湾旅行記その26(5/3)禄記、萬川號、蜜桃香

清水寺からちょっと行った先に目的のお店がありました。禄記もちろんトランプに載ってるよー!ご覧のとおり、包子のお店です。そしてすごい人気店で蒸し上がりの時間には買う人でいっぱいになるらしい。売切れたら店じまいです。店の外に各々の値段と蒸し上…

GW台湾旅行記その25(5/3)清吉水果行、嘉南農田水利會

台南小吃トランプグルメの旅なのですが、1軒目を終えて早くもトランプ以外の店に行こうとしてます。というのも喉が渇いたからなんか冷たいもの飲みたいなーできればフルーツ系でーと「食在方便」で検索したら、そう遠くないところに一軒発見したのでそこに…

GW台湾旅行記その24(5/3)撲克牌「台南小吃美食老店」、呂記土魠魚焿

台南3日目です。明日は帰国日なので今日がフルで遊べる最後の日です。 ところで、昨日行った愛国婦人館のお土産屋コーナーでとても役立ちそうなものを購入したのです!Poker撲克牌 台南小吃美食老店中身ご覧のとおり、台南の小吃老舗小吃店がトランプになっ…

GW台湾旅行記その23(5/2)花園夜市

さて、5月2日は木曜日です。台南の木曜日と云えば、花園夜市!台南で一番大きな夜市です。これに行きたくて木曜を滞在日に入れたんです。台南の夜市は流動夜市で、開催地で営業日が決まっていて、花園夜市は木土日の夜に開かれることになってます。プユマホ…

GW台湾旅行記その22(5/2)國立台灣文學館、奉茶、再發號

孔子廟の近くには興味深い建築物がたくさんありましたね。臺南市警察局(原臺南警察署)日本統治時代の1931年にに建てられた警察署で今も台南の警察局として使われています。将来は美術館になるらしいです。嘉南農田水利會(原嘉南大圳組合事務所)1940年竣…

GW台湾旅行記その21(5/2)原台南愛國婦人會館、孔子廟

莉莉水果店の横に学校のような建物がありました。原台南愛國婦人會館昔の学校なのかな?と思って調べたらどうやら日本愛国婦人会という団体のものだったようですね。日本統治時代の建物です。中に入ると入口の受付あたりにいた方がどうぞどうぞというしぐさ…

GW台湾旅行記その20(5/2)海安宮、龍盛社區活動中心、石舂臼海產粥、莉莉水果店

神農街から康樂街に入りうろうろと。台南風神廟細い路地を入っていったらなんかかっこいい洋館があったけど普通の住宅で外からはちらっとしか伺えず。 こういうのとか象の絵が描かれたやつとか色々あったけどお祭り的なものに使うものかしら?海安宮今日こそ…

GW台湾旅行記その19(5/2)石精臼蚵仔煎、春蚵嗲、自在軒

台南2日目。 美味しいものが朝から食べれる土地だっていうのはわかってるのだけど定期起きられず。外を見ると雨だし洗濯もしたいしということで、今日は宿の朝ごはんにしましょう。8時半くらいに宿の朝食場に行ったけど1人しかいなかった…。食べ物はそこそこ…

GW台湾旅行記その18(5/1)西門商場、福榮小吃店、裕成水果店

一応なんとなくあてはあって、手にしたFRaUの台南の地図を見て歩いてはいるのですが、迷ってます。なんとかそれっぽいところにはたどり着いたぞ。市場を目指していたので多分ここだと思うのだけども。食べ物を目指していたので布関係の店ばかりで若干の戸惑…

GW台湾旅行記その17(5/1)赤崁楼、赤崁擔仔麺、大観音亭興済宮

西門路から民族路へ曲がって歩いていくと、いろんなお店がいっぱい。わー、ネットで名前を見かけた店がたくさんあるぞー。と思って歩き進めると、左側に「赤崁楼」を発見!有名観光地!だからお店もたくさんあるのかな。 早速入ります!50元参観動線を辿って…

GW台湾旅行記その16(5/1)台南駅からホテルへ、冰郷、大天后宮

台南駅からまずはホテルに行って荷物を預けよう。ホテルまでは歩くと15分程度という話。タクシーに乗るような距離でもないような気もするし、せっかくなので台南でもバスで移動しよう!と駅前のロータリーのバス乗り場へ。ネクサスちゃんで検索するとホテル…

GW台湾旅行記その15 高雄宿編:意竟海景住宿

高雄で宿泊した宿は「意竟海景住宿」というところです。エジングサービスアパートメントという別名の通り、アパートメントタイプのお宿です。 高雄海景住宿【高雄意竟租屋中心】 Booking.comで予約しました。(ここ) ブッキンコムで高雄の宿を探したことが…

GW台湾旅行記その14(5/1)高雄から台南へ

高雄最終日。この風景も見納めね。そして小雨…。 さて今日は移動日なのですが、別に時間が決まってるわけじゃないので適当です。ただ、今日こそは朝食屋に頑張ってトライしようと起きました。どこに行こうかなーと今日も「食在方便」をつらつらと見てみる。…

GW台湾旅行記その13(4/30)葱油餅屋台、瑞豊夜市

さてこれから夜はどうしようかなー。なんとなく「食在方便」を使って付近のグルメスポットを検索すると、ここから歩いて5分くらいのところのスポットが出てきました。 あ、そういえば。先ほどの夢時代に行くバスの車窓から見えた行列があったけど、もしかし…

GW台湾旅行記その12(4/30)新樂街、樺達奶茶、夢時代OPEN!PLAZA

カキ氷を食べてすぐになんなんですけど、なんかアイスミルクティー飲みたいなあと思いまして。奶茶ね。んで、滞在中愛用している「食在方便」で付近を探索すると一軒よさげなお店を発見。ではそっちに向って歩いてみようってことで。お店は新樂街という通り…

GW台湾旅行記その11(4/30)玫瑰堂、高雄婆婆冰

レンガ工場近くのバス停「中都磚窯廠」から168番西ルートのバスに乗って、高雄女中バス停で下車しました。昨日から何度も通っている高雄女中バス停。なんだか親しみがわいてきたよ。何故またここに来て降りたかというと、昨日偶然見かけた教会の事を調べてい…

GW台湾旅行記その10(4/30)臺灣煉瓦會社打狗工場(中都唐榮磚窯廠)

先ほどのポツンとした窯から少し離れたところに、先ほど遠くから見た煙突の下あたりがありました。臺灣煉瓦會社打狗工場(中都唐榮磚窯廠)おおぅ、どうやらこの先がちゃんと観光地化されているようだね。門には月曜休みってあるから昨日来なくてよかった。…