dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その13(4/30)葱油餅屋台、瑞豊夜市

さてこれから夜はどうしようかなー。なんとなく「食在方便」を使って付近のグルメスポットを検索すると、ここから歩いて5分くらいのところのスポットが出てきました。
あ、そういえば。先ほどの夢時代に行くバスの車窓から見えた行列があったけど、もしかしてそこのことかな?IKEAの前って書いてあるし多分そう!
ならば、ということで早速宿を出てIKEAまで歩いてみることにしました。
中華五路を3ブロック程歩きます。

宿の近くの檳榔屋

その途中の檳榔屋。高雄って檳榔屋が多いような気がする。ただの印象ですけども。

宜家家居
宜家家居

イケアー!そしてその前に…

f:id:morje:20130530144622j:plain:w500
行列!

相変わらず行列してます。
一応先頭までいって様子見。

f:id:morje:20130530144623j:plain:h500

そう、ここは葱油餅の屋台なのです。ふむふむ半張で30元か。とりあえずこれは並ぶしかない!

イケア前の屋台に行列

学校帰りっぽい若い子がいたり会社帰り風のOLさんがいたりおばちゃんがいたり。美味しいんだろうなーワクワク。
あ、でもこんなローカルな屋台で日本語が通じるとは到底思えない…。半張ってなんていえば…と悩みつつ、手持ちのノートに「半張」と書きつけてみる。自分の番になったらそれを見せようと待ち構えてたんですが、予想外のことが起きました。私の前2人並んでたんですが、その人たちが何かお店の人と話していて、その後私に何か訊いてきたのです。
様子を見ながらで察するに、多分前の二人は注文が多いみたいで、私が少量の注文なら先にくれてやろうということらしく。多分。でも実際に何を訊かれてるかわからんので、とりあえずあたふたとノートを見せました。するとお店の人じゃなくて前に並んでたおねーさんが私に英語で訊いてくれて、お店の人に言ってくれたよ!ソースもいるか訊かれたので頷いたらすぐに品物がやってきました。

なぜポコちゃんw

ありがとうおねーさん、お店の人!

葱油餅 半張30元

焼きたてを食す!ソースが付いてきたのでそれをどばっとかけていただきます!わーモチモチ!くっそ旨い!なんだこれ!くっそ旨い!なんていうのかなー。いうならばチヂミみたいな感じかなー。チヂミ大好物な私にはもう超美味しかったです!歩きながらむしゃむしゃと食べつくしました。いっそ1張くらい買ってもよかった。こんな美味しい屋台が近くにあったなんて!

大満足のままちょっと調べて再びバスに乗ることに。85大樓の横から出るバスに乗り込みます。結構長いこと乗って向かった先は巨蛋駅。この駅の側にはあれがあるんです!

瑞豐夜市

この写真の右側にある「瑞豊夜市」!一度来てみたかったんだよー。六合夜市よりも瑞豊夜市の方が人気があると聞いていたので。まず巨蛋駅の周りが結構華やかな気がする。夜市じゃないお店にも人がいっぱいいるし。まあでもとりあえず夜市に行きます。

f:id:morje:20130606141620j:plain:w500

わー、なんか人がすごいよー!
敷地内に入ったらほんとにすげー人!
なんか圧倒されて何か買わねば的な気持ちになり、すぐそこにあったジュース屋さんで購入。

西瓜汁 多分30元位
西瓜汁

確か30元くらいだったような。牛乳入れるか訊かれたけど首を振りました。パパイヤミルクは飲めてもスイカミルクが未だに受け入れられない私。
そして客引きの威勢のいいおねーちゃんに呼ばれるがままに…

f:id:morje:20130530144624j:plain:w500
ステーキ食った

ぼけてるけど。西瓜汁買ったところの隣なんだけど、この辺入口に近いからめっさ人が多くて。まあでも座れてちょっとほっとした。でもステーキはいまいちだったよ。

あとはもう圧倒されながら色々見てまわりました。

寿司とかー
人気だったお寿司屋さん

火鍋屋大人気
暑くても火鍋屋は大人気

やたら並んでたお店
若い子が行列してた。お餅屋かな?

おぱんつ
食べ物以外もいっぱいあります。おパンツ!

これはマスク屋さん
口罩つまりマスク屋さん

こういう屋台もある
これも屋台

なんとリモコン屋まである

加湿器屋さん

他にもゲーム系の屋台がたくさんありました。

ゲーム屋台もたくさん

これが一番できそうな気がする

子供も楽しい

このゲーム台人気だったな

一番下の写真のゲーム屋台はかなりたくさんあってそれぞれの店によって賞品が違ってて面白かった。そしてどこもそこそこ人気があった。どういうゲームなのかさっぱりわからんかったけど。
ゲームで圧巻だったのは輪投げの屋台。

輪投げ屋でけー

店が連なっててなんかすごい。絶対に何かは入りそうな気がする。

簡単そうで難しい

あとこのゲームが単純だけどなかなかできない感じで見てて楽しかった。倒れた瓶をわっか付けた紐で立てられればOKなんだけどね。お店のおっちゃんが試しにやったらいとも簡単にできてたけどチャレンジしてた人はみんなできてなかった。

他にもほんとにいっぱいいっぱい屋台があって、どこまであるんだ!っていう感じでした。お客さんもいっぱいいるし、確かに六合夜市よりも人気あるのわかるわー。あ、六合夜市で食べた海鮮粥の店もこっちに支店出してたよ。
ほぼ歩き回って写真撮っただけだけど満喫した!

人半端ない

高雄最後の夜はこうして更けていったのでした。
続く。