dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その37(5/4)高鐵台南から桃園へ、そして帰国

急いでホテルに戻り、チェックアウト。時間的に余裕はあったけど荷物をガラガラ引きずるの疲れそうなんでタクシーを呼んでもらって台南駅へ行きました。ホテルから台南駅まで80元でした。80元!やすっ。これならもっとタクシーを活用してもよかったような気がするけどまあ歩いたからこそ得られた街の感覚ですよ。


着いたのは台鉄の台南駅です。ここと高鐵の台南駅は別物なのです。ここから在来線に乗って「沙崙」駅で降りるとそこが高鐵台南駅の駅とつながっているのです。この間が意外と遠い。


f:id:morje:20131028134849j:plain:w500
自販機で切符を買います。

f:id:morje:20131028134850j:plain:h500
沙崙駅まで25元

台南火車站
台南駅のホーム

f:id:morje:20131028134851j:plain:w500
これに乗るよ

f:id:morje:20131028134852j:plain:w500
車内

沙崙駅までは20分くらい乗りまして。


f:id:morje:20131028134854j:plain:w500
到着!

f:id:morje:20131028134855j:plain:w500
高鐵駅へ乗り換えです

そして!
高鐵台南站
高鐵台南駅

わーいついたー。
いきなり近未来っぽくなったぞ。予約している切符を受け取るために自販機を探します。
f:id:morje:20131028134856j:plain:w500
あった!

ここで予約したチケットを引き取りました。予約番号とパスポートナンバーの下四桁を入れたら出て来たよ
f:id:morje:20131028134857j:plain:w500

事前にネット予約したので240元安い950元です。時間が決められるならネットで予約した方が安くていいですよ。


高鐵台南駅にはおみやげ屋がいくつか、あと何故かここにも回転寿司屋、それとモスバーガーがあったかな。そしてお決まりのセブンイレブン。帰りに何かつまむものでも、と見に行くと
f:id:morje:20131028134858j:plain:h500
依蕾特のプリンがあるよ!

依蕾特といえば台南のプリンの名店。もちろんトランプ店。
f:id:morje:20131028134859j:plain

とりあえず1個購入して、あとは飲み物とかお菓子とか。高鐵の改札の先には駅弁屋もありましたね。
f:id:morje:20131028134900j:plain:h500

でも駅弁食べるほどお腹減ってないのよねー。
そんなこんなでさようなら台南。また絶対に来るから!


車内で早速プリンをいただくことにしました。
f:id:morje:20131028134901j:plain

さて食べよう、と開けてびっくり。白い!あれ、これ杏仁のやつだったか。トランプにもあるようにこれ名物なのかもしれないけど私普通のプリンが食べたかった…これも美味しかったけどー。
あとは大好きなミニッツメイドピンクグレープフルーツ
f:id:morje:20131028134902j:plain

f:id:morje:20131028134903j:plain
そしてえびせん



ぼんやり車窓を見てたらあっと言う間の桃園駅でした。いつものようにバスで空港まで。早くMRTとか通ってくれんもんかねー。
そして無事にチェックインして荷物も預けて、時間が余りました。一応余裕を見て早い時間の高鐵で来たんだけどこれならもっと遅いのでもよかったかなー。まあいっか!
時間が有り余っているので、地下のフードコートに行ってみました。
f:id:morje:20131107154629j:plain:w500
統一超商美食廣

名前の通り、統一グループがやってるのでOPENちゃんがいるよ
f:id:morje:20131107154807j:plain:h500

セブンイレブンもあるし、ここでお茶でもするかーと思ったんだけども、なんか食べてる人を見てたら食べたくなったので。
f:id:morje:20131107154851j:plain:w500
金満園排骨へ

f:id:morje:20131107154913j:plain:h500
メニューに誰かのサインが入ってる

待ってる間に飲み物を、と同じフードコートにある春水堂に行ったらまあなかなかにお高い。もう台湾元の持ち合せが殆どないのでセブンイレブンでジャスミン茶を買ってきました。
f:id:morje:20131107155022j:plain:h500
18元

そして料理登場!
f:id:morje:20131107155113j:plain:w500
排骨飯135元

お腹減ってないとかいいつつがっつりと頂きました。どうせ機内食とかあれだし。


このあともまったりネットサーフィンでもしながら飛行機待つかなどと思ってたら、急に持っていたNEXUS7がうんともすんとも言わなくなりちょっとパニックに。なぜならエアチケットがモバイルチケなのでNEXUS7が開かないとチケットがないのです。説明書的なものもないしネットを見たくてもネット見れないしどうにもこうにもなので、結局チャイナエアラインのカウンターに行って説明して紙のチケットを発券してもらえました。


桃園機場A8



さよなら台湾!
機内食はいつものようにパンだけが美味しい感じでした。
帰りの機内食



帰ってきてしまった!
が、まだあと1,2回続きます