dnevnik

旅日記

2025-2026跨年台湾旅行記その7:阿堯現炒、成真咖啡台南正興店、臺南國家美術館、鴻牛温體牛肉湯南門店

2026年12月30日の話です。台南です。
前回はこちら
morje.hateblo.jp

相変わらず朝は起きれない。のんびり起きて部屋の洗濯機で洗濯するなどをしてようやく頭が動いてきた。
よし、そろそろ飯でも食いに行きますか。

天気良し

今日は炒麺が食べたいと思って検索したところ、國華街にあるようなので行ってみました。
こちら。

阿堯現炒

おっとめちゃ小さい店だな。しかも外から全部見える。まあお客さんもいるし席も空いてたので入ります。
注文票などは特にないっぽいので、壁に貼ってあるメニューを指差しするしかない。

メニュー

ただ指が届かないところのものを注文したかったので何と言えばいいのか…と悩んでたら、他の席に座ってた女性が英語で対応してくれました。あ、お客さんじゃなかったのかな。ともあれ助かります。

助けてくれた方越しの厨房方面

そして注文品到着!

炒羊肉麺100元

蛤仔湯50元

せっかくなので炒麺は羊肉にしてみました。うん、美味しいね!スープも程よい感じ。ごちそうさまでした!
このあとは國華街をぶらぶらしまして、お次はカフェに行こうということで海安路のこちらへ。

成真咖啡Come True Coffee台南正興店

前からずっと気になってたカフェにやっと来れた。台中発祥のカフェで今は台北にも複数店舗があるチェーンになってるっぽいけど、初めて知った時はまだ台中にしかなくてここ台南正興店が台中以外で初めてできた店舗だったはず。とりあえず入店!奥の席に座ります。

店内

注文はQRコードからで、注文が完了したらレジにてお支払いをしました。注文品は運んでくれたはず…うろ覚え。
そんなわけで注文品!

Come True水果茶(冰)170元

熔岩焦香布蕾舒芙蕾330元

水果茶はフルーツたっぷり!そしてスフレパンケーキめっちゃめちゃ美味しい!店も明るくておしゃれでなるほど人気あるのわかるなー。お値段もよろしいけどね!いいお店でした。

カフェでのんびりしたあとは近くのポートからYoubikeに乗りまして、いろいろ眺めた後に台南美術館2館へ。

臺南國家美術館

ここYoubikeのポートがでかくて停めやすいのよね。中でチケットを買いまして、1階の展示を見ます。

Long for the Light

こちら山下茜里の《Long for the Light》という作品


「⽪膚と内臓―⾃⼰、世界、時間」

この展覧の一部です。日本の次世代アーティスト10人の展覧会です。
詳細はリンク先にて。

「GO FOR KOGEI」国際展開プロジェクト「⽪膚と内臓―⾃⼰、世界、時間」展が台南市美術館で開幕! | 認定NPO法人趣都金澤のプレスリリース

美術に関する素養があまりないので言及も憚られるのですが、小林万里子と牟田陽日の作品が好きでした。

小林万里子

小林万里子

牟田陽日

牟田陽日

展覧を見た後は2階へ。

ショップとカフェがある

褐 umber メニュー

ということでカフェへ。何ならカフェに来たのである。最上階にあるカフェは前に行ったので今回はこっちに来てみました。席も空いてたので座ります。

店内

テープレコーダー?

なんとこの裏に注文用のQRコードがあるのだわ。なのでQRコードにて注文し、お会計はレジにて。注文品は持って来てくれたような。

熱情香芒190元

芒果、鳳梨、蘋果、百香果が入ったヨーグルトドリンクです。いいお値段するだけあって美味しかったわ。
一休みしたら別の展示を見ようと思ってたんだけど、結局やめてしまった。

また今度来ます

美術館を出て、疲れてるしここでマッサージでも受けるか~と近くのマッサージ店に行くことに。

大好き直広告

イラストが良い。
そしてマッサージ店に行ったら今いっぱいで30分くらい待つとのこと。うーん、やめとくか。でも他にあまりこの辺にいいマッサージ店なさげなのよね。
とりあえず宿方面に戻ろうかしら。

かわいい

克林台包のこれかわいい。だいぶ昔に台南の肉包を求めていろいろ行ったなあ。懐かしいな。
と歩いてたら、牛肉湯店があった。

鴻牛温體牛肉湯南門店

ここは初日に行ったお店の別支店か。よし牛肉湯食べようってことで入店です。

注文票

今回も頂級にしようと思ったのに売り切れとのことなので別ので。

特選牛肉湯150元

いや特選でも美味しいけど、やっぱ頂級の方が柔らかくてよかったな。でも牛肉湯には満足です。ごちそうさまでした!

夜になってライトアップもしていたりしたので散歩。

さきほどの台南美術館2館

こっちは1館

このあたりを回ってたら疲れ果ててしまったので、セブンで買い物してから宿に帰還です。
そしてネット徘徊していたら、台南カウントダウンコンサートのリハを今日やってたらしいと知る。前日にやったんだ!当日にやるかと思ってた。今回元ハロプロの子が出るから見たかったんですよねー。リハなら人も少ないだろうから見ようと思ってたのに。まあ本番はTVで見れるからいっか。
ということでこの日は就寝です。
明日に続く。

2025-2026跨年台湾旅行記その6:新迦拿鍋燒專賣店、丰禾物食、阿財牛肉湯、山棲Suntree

2025年12月29日の話です。台南にいます。
前回はこちら
morje.hateblo.jp

朝食のない宿に泊まっていることもあって朝は全く起きられず。昼前にようやく外に出る気になりました。
まあまずは鍋燒意麺かなってことで、検索したら割と近くにお店があるので行ってみよ。

新迦拿鍋燒專賣店

思ってたより小さい店だったけど覗いたら空いてる席があったのでINです。
メニューは壁に貼ってあるだけなので指差しにて注文。

メニュー

席からの眺め

おばちゃんが一人でやってるような感じですかね?早速一品着。

鮮奶茶30元

前の席の人が飲んでたのを見ていいなと思って頼んだ鮮奶茶です。瓶入りでかわいい。
そしてちょっと待ってメイン着。

鍋燒意麺70元

揚げ物がでかい!!!これを崩しながら食べます。あ、美味しい~!はー、やっぱ鍋燒意麺が好き!
昼時ということもあってお客さんが続々と来ましたので、食べたら即退店です。ごちそうさまでした!

このお店のすぐ横が細い路地で何かありそうな雰囲気。

ここ

ここ抜けてけば美術館の方行けるなっていうのもあって行ってみることに。ちょっと行くと、なんかカフェっぽいのがある。

カフェっぽい

丰禾物食

なんかリノベカフェっぽいな。ちょうどお店の人が店前にいて「どうぞ~」みたいな感じだったので入ってみるか。カフェ利用だというと店の奥まで連れて行ってくれました。

わーわー

この上だけ屋根がなくて半屋外みたいになってて素敵!どこに座ってもいいですよとのことなのでこの一角に決めてメニューをもらいます。

メニュー

日本語メニューあり!お店の方も少し日本語で話してくれてありがたい限り。おすすめなどを聞いてレジにて注文しお会計です。その際に木の札を頂きました。

もろた

最初注文札みたいなやつなのかなと受け取ったら、「いい匂いだからかいでみて!」と。おお、確かに!檜かな?こちらそのままいただけました。ありがとうございます!
のんびりしているうちに他のお客さんも来たりなんだりで注文品着。

日式布丁150元と鳳梨檸檬多多120元

おすすめのパイナップルレモンヤクルトとプリン!ドリンクカップのイラストがこのお店の建物だ!かわいい。そして味も美味しい。
さらにこの持って来てくれた台は、この家を改築した時に出てきたレンガを利用しているそうです。ほうほう。

これ

注文品を味わっていたところで、別の店主らしい方がいらして他のお客さんに熱心に店の説明をしていて、そのうち私にも台南の地図をくれて英語で説明してくれました。行きたかったところのことも教えてもらいほくほくです。ありがとうございます。

私が座ってたとこ

空がよく見える

屋根のある方

いい雰囲気のお店でしたね。ふらっと通ったところでこういうお店を見つけられると大変に嬉しい。よかった!

このあとは林百貨とか行って買い物したりなんだり。

ミニチュアを撮った

この写真だけ残ってたけどどこで撮ったのか全然覚えてない…。
そのあともふらふらしてから宿に戻って昼寝してからの夜です。

よーし今日も牛肉湯を食べに行くぞ!

てけてけと歩いて目的のお店に到着。

阿財牛肉湯 西門x保安店

保安路の入口にある黄色くて目立つお店です。本店は安平にあるらしい。この場所に開店したばかりくらいの時に前を通ったことがあって、それ以来来てみたかったところです。まだこのくらいの時間なら空席あるので入れます。

店内

ここには映ってないけど私以外にも一人客がいて心強かった。

注文票

チェックしてお会計したらいろいろ自分で用意します。

調味料とか置いてある棚

あとは注文品を待つだけ!きた!

頂級牛肉湯260元と白飯10元

牛肉湯の店に来たら一番いい肉を食べるのがおすすめです。う、う、うまああああ!あーなるほど人気あるのわかるなあ。他の物も食べてみたい気持ちはあるが、一人だと限界があるわけで。とにかく美味い牛肉湯でした!ごちそうさまでした!

宿に戻る前にお茶したいなと思って検索したら、西市場の方っぽいので行ってみます。

西市場

昨年8月にリニューアルしたらしい西市場。めちゃ綺麗な観光地になってた。

入ってみた

こういうのは好き

ふむふむ

お土産屋など整備されて綺麗だけどイートインできるような場所がほとんどないな。別のエリアにはあるのかしら。
まあここはまた来ればいいか!
てことで別の候補店を探して行ってみました。

発見!

山棲Suntree

おしゃリノベカフェだなー。中を覗くと入れそう!なので臆せず入ります。内用ですと告げるとすぐそこの席を指定されましたのでそこへ。

席から

メニューはレジにあって注文する流れだったかな。メニュー写真がないから多分そう。
注文してしばし待ちそうなので店内を見学。

こっちの奥にも部屋がある

かっこいい

座敷もある

上にもあがれそう

古民家を改装したリノベカフェということで、こちら側はかなりその雰囲気を残してますね。
続いてカウンターがある方のエリアも見学。

店奥から入口側を見る

いろんな椅子集合

さてさてそろそろ注文品を。

草苺牛奶140元

威風蛋糕200元

おしゃだわー。そして味も美味しかった。シフォンケーキ美味しいね。ごちそうさまでした。
今まで行ったカフェの中で一番客層が若くて、おばちゃんにはちょいしんどみがあったりもしました。時間帯のせいなのかしら。

この後はぶらぶらと宿まで歩いてのんびりしておしまい。
明日に続く。

2025-2026跨年台湾旅行記その5:咖啡一派 the coffee folks、嘉義車頭火雞肉飯、鴻牛温體牛肉湯、阿田水果店

2025年12月28日の続きです。嘉義にいます。
前回はこちら
morje.hateblo.jp

嘉義市立博物館の前にYoubikeのポートがあるのですが、そこに電動が1台戻ってきたのでそれを借りていくことにしました。
ただどこに行くか全然決めてなくて、なんとなく中心部の方へ。

あ、そういえばExpoで市内のカフェとかとコラボしてるとかなんとか書いてあったような。その中に前からちょっと気になってた店があったので、そこに行ってみることにしました。
ちょいちょいっと走ってこちら。

蘭苑

が、満席!ちょっと待ちそうな雰囲気だったので、ここはテイクアウトだけして退散。

どら焼き買うた。70元

コラボとは全く関係なし。ちなみにコラボは「給桃城的生日祝福」と題して桃に関する様々なスイーツやらなにやらだったっぽいです。
嘉義がなぜ桃城と呼ばれていたかというと、東西南北の古城門を結んだ形が桃の形に見えるということかららしい!古城門についてはさっき博物館で見たぞと。

さてさてどうしようかな。Google Mapを開くと、この近くに印をつけているカフェがあるとわかったので、今度はそちらへ。
こちらもちょちょいっとな。

咖啡一派 the coffee folks

店内を覗いてみると先客はいるものの空いている席もあったのでINです。

おしゃー

まずはカウンターで注文です。スイーツは黒板のを選んでお会計しまして、2階にも席がありますよということなので上がってみることにしました。

1階はこんな感じ

こちら2階

自分の座った席は窓に面したカウンター席でその様子は撮ってなかった。お外が見えていい席でしたわ。
しばらく待って注文品到着。

咖啡拿鐵150元

草苺蛋糕捲220元

かわいい!美味しい!おしゃカフェだけどゆったりできていいお店だなあ。嘉義はほんといいカフェだらけやで。今度はこっちの方に泊まってもいいかもしれん。

のんびりしてからお店を出て再びYoubikeで走ります。嘉義市立美術館まで行ってみた。

桃喜たん!

そういえば桃喜ちゃん、博物館の裏にある音楽ホールにもいたのに見に行くの忘れてた!かといって戻るのもなあ。そして博物館をじっくり見たので美術館はまあまた今度となりました。
そしてこのままだと嘉義に来たのに火雞肉飯を食べないままとなってしまう!よし、食べに行こう!
駅前のお気に入りのお店へ。

嘉義車頭火雞肉飯

結構人はいたが座れないことはなさそう。席を見つけて注文票に書いてレジへ。

注文票

というかいつも口頭で頼んでた気がするけど注文票あったのねー。ありがたいー。
お会計したのち、お店の方が席まで持って来てくれます。

じゃん!

火雞肉飯小30元、皮蛋豆腐25元、荷包蛋15元、味噌湯15元、紅茶15元で計100元!我ながらいい選択。やっぱここの火雞肉飯目玉焼き乗せがめちゃくちゃ好き!!!ごちそうさまでした!

このお店の前の横断歩道の信号にも桃喜たんがいたよ。

青の時は歩いてたし赤の時はちゃんと止まっててかわいい。
そして駅前のポートからYoubikeに乗って宿近くまで行き、そこから宿で荷物を引き取ってuberにて嘉義駅へ。そう、今日は移動日なのです。

切符買った

目指すは台南!區間車で131元です。嘉義からだと大体1時間ちょいくらいですかね。結構混んでた気がする。

てことで!

台南駅着!

今年は台南で年を越すのだ!このところ高雄で迎えることが多かったけれど、今年は台南のホテルがそこまで高くなかったので決めました。
して、今日から2泊は前から泊まってみたかった宿です。タクシーでさくっと。宿についてはあとで書こうかな。

部屋に着いていろいろしてたら眠くなってきてしまい…起きたら夜でした。
飯食いに行かねば。

台南に来たらやっぱり牛肉湯が食べたい!検索して歩いて行けるところにある中で評判がよさげなところに行ってみた。

鴻牛温體牛肉湯民権店

お、なんか若い人が多い感じの店だな。見るとでかいテーブルに相席で行けそうだったのでINします。

注文票

チェックしたらレジに持って行ってお会計です。薬味などを自分で取ってきてからしばし待った後、到着!

頂級牛肉湯200元

一番いいお肉にしました。白飯は付いていた。そしてめっちゃくちゃ美味しかった…!!!私が待ち望んでいた牛肉湯最高!!!
私が来た時にはぽつぽつ席が空いてたけど、品物を待ってる間に満席になり、行列ができてました。いいタイミングだったな。ごちそうさまでした!

店の対面になんか月があったぞ。

月…?

一応近くまで行ってみた。

やっぱり月だった

何かの宣伝なのかただ置いてあるのか全然わからなかった。謎。

さてさて宿に戻る前にもう一軒だけ。

阿田水果店

阿田水果店といえばパパイヤミルクですよね!

もちろんそれ以外もある

メニュー

まあでもやっぱりこれです。

木瓜牛奶大80元

ああ美味しい!!!大だけどがつがつ飲めちゃう。これを夜気軽に飲めるのありがたいわねー。

パパイヤミルクを飲みながら宿までぶらぶらと帰り、1階にあるフリースナックをもらってお部屋にて頂きまして、就寝。
明日に続きます。