2026年12月30日の話です。台南です。
前回はこちら
morje.hateblo.jp
相変わらず朝は起きれない。のんびり起きて部屋の洗濯機で洗濯するなどをしてようやく頭が動いてきた。
よし、そろそろ飯でも食いに行きますか。

今日は炒麺が食べたいと思って検索したところ、國華街にあるようなので行ってみました。
こちら。

おっとめちゃ小さい店だな。しかも外から全部見える。まあお客さんもいるし席も空いてたので入ります。
注文票などは特にないっぽいので、壁に貼ってあるメニューを指差しするしかない。

ただ指が届かないところのものを注文したかったので何と言えばいいのか…と悩んでたら、他の席に座ってた女性が英語で対応してくれました。あ、お客さんじゃなかったのかな。ともあれ助かります。

そして注文品到着!


せっかくなので炒麺は羊肉にしてみました。うん、美味しいね!スープも程よい感じ。ごちそうさまでした!
このあとは國華街をぶらぶらしまして、お次はカフェに行こうということで海安路のこちらへ。

前からずっと気になってたカフェにやっと来れた。台中発祥のカフェで今は台北にも複数店舗があるチェーンになってるっぽいけど、初めて知った時はまだ台中にしかなくてここ台南正興店が台中以外で初めてできた店舗だったはず。とりあえず入店!奥の席に座ります。

注文はQRコードからで、注文が完了したらレジにてお支払いをしました。注文品は運んでくれたはず…うろ覚え。
そんなわけで注文品!


水果茶はフルーツたっぷり!そしてスフレパンケーキめっちゃめちゃ美味しい!店も明るくておしゃれでなるほど人気あるのわかるなー。お値段もよろしいけどね!いいお店でした。
カフェでのんびりしたあとは近くのポートからYoubikeに乗りまして、いろいろ眺めた後に台南美術館2館へ。

ここYoubikeのポートがでかくて停めやすいのよね。中でチケットを買いまして、1階の展示を見ます。

こちら山下茜里の《Long for the Light》という作品。

この展覧の一部です。日本の次世代アーティスト10人の展覧会です。
詳細はリンク先にて。
「GO FOR KOGEI」国際展開プロジェクト「⽪膚と内臓―⾃⼰、世界、時間」展が台南市美術館で開幕! | 認定NPO法人趣都金澤のプレスリリース
美術に関する素養があまりないので言及も憚られるのですが、小林万里子と牟田陽日の作品が好きでした。




展覧を見た後は2階へ。


ということでカフェへ。何ならカフェに来たのである。最上階にあるカフェは前に行ったので今回はこっちに来てみました。席も空いてたので座ります。


なんとこの裏に注文用のQRコードがあるのだわ。なのでQRコードにて注文し、お会計はレジにて。注文品は持って来てくれたような。

芒果、鳳梨、蘋果、百香果が入ったヨーグルトドリンクです。いいお値段するだけあって美味しかったわ。
一休みしたら別の展示を見ようと思ってたんだけど、結局やめてしまった。

美術館を出て、疲れてるしここでマッサージでも受けるか~と近くのマッサージ店に行くことに。

イラストが良い。
そしてマッサージ店に行ったら今いっぱいで30分くらい待つとのこと。うーん、やめとくか。でも他にあまりこの辺にいいマッサージ店なさげなのよね。
とりあえず宿方面に戻ろうかしら。

克林台包のこれかわいい。だいぶ昔に台南の肉包を求めていろいろ行ったなあ。懐かしいな。
と歩いてたら、牛肉湯店があった。

ここは初日に行ったお店の別支店か。よし牛肉湯食べようってことで入店です。

今回も頂級にしようと思ったのに売り切れとのことなので別ので。

いや特選でも美味しいけど、やっぱ頂級の方が柔らかくてよかったな。でも牛肉湯には満足です。ごちそうさまでした!
夜になってライトアップもしていたりしたので散歩。


このあたりを回ってたら疲れ果ててしまったので、セブンで買い物してから宿に帰還です。
そしてネット徘徊していたら、台南カウントダウンコンサートのリハを今日やってたらしいと知る。前日にやったんだ!当日にやるかと思ってた。今回元ハロプロの子が出るから見たかったんですよねー。リハなら人も少ないだろうから見ようと思ってたのに。まあ本番はTVで見れるからいっか。
ということでこの日は就寝です。
明日に続く。
































































