dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その20(5/2)海安宮、龍盛社區活動中心、石舂臼海產粥、莉莉水果店

神農街から康樂街に入りうろうろと。

台南風神廟
台南風神廟

洋館

細い路地を入っていったらなんかかっこいい洋館があったけど普通の住宅で外からはちらっとしか伺えず。


DSCF0127

こういうのとか象の絵が描かれたやつとか色々あったけどお祭り的なものに使うものかしら?

海安宮
海安宮

今日こそが旧暦3月23日、天上聖母様の聖誕ですね。

海安宮
細工が細かい!

と、楽しく街歩きしていたのですが、雨でなかなかに冷えることもあってトイレに行きたくなってまいりました。お寺とかにあるかなあと見たけど案内が見つからず、大きな道に出てもこのあたりは小さい商店が多くてトイレを借りれそうにない。困ったなー。とキョロキョロしたところ、

f:id:morje:20130625162334j:plain:w500

「龍盛社區活動中心」…。これ地域の交流センターみたいな感じのところじゃない?ここならトイレあるんじゃないか?ということで探して行きました。そして発見したものの、入口に鍵かかってるー。中には誰もいないみたい。あー、開いてたら貸してもらえそうなのになー、とがっかりして建物の反対側に行ったら、なんとトイレの入口が建物の外にある!普通に使える!ありがとう地域の人!紙もあったしとってもきれいなトイレでした。
そしてセンターもこちら側は鍵がかかっておらずドアも開けっぱなし。誰かいるのかな?

f:id:morje:20130625162934j:plain:h500

龍盛社區活動中心

誰もいませんでした。中は、初めて来たのになぜか懐かしい雰囲気。写真集とかで使いたくなるような。

トイレも無事に行けたし再び街歩きをしようと細い道を漠然と歩く。この辺楽しかったのに写真が殆ど残ってないなー。
んでもって、また大きな道路に戻ってきました。金華路あたり。

f:id:morje:20130625163453j:plain:w500

おっと、なんかネットでチェックしたお店があるぞ。だいぶお腹もこなれてきたし、なんか美味しそうな店があるし、行きます!食べます!

石精臼海產粥 130元
石舂臼海產粥 130元

例によってこの画像しか残ってないのが悲しすぎるのだけど、入ったお店は「石舂臼海產粥」というところです。お昼の営業が14時までだったのでギリギリ間に合った!これめっちゃ海鮮たくさん入ってて美味しかったなー!書いてるとまた食べたくなるわ!

またお腹いっぱいになったので歩きます。金華路を南下。

f:id:morje:20130625164450j:plain
パチンコ屋!

他にもパチスロ屋とか電子遊技場的なものとか。色々気になる店は他にもあったけど何せ画像が消えているのでなー!

金華路×大仁街

このあたりから東へ針路を変えたらしい。歩いてる時は適当です。

保安路
保安路あたり

この辺も見たことある名前の店がいくつもあるなー。ていうか台南どこ行ってもなんかしらネットで見聞きしたお店がある気がするぞ。あー、胃袋がいっぱいあったらなー。

しばらく歩くと大きな通りに出たので、ちょちょっと行って府前路へと。すると、何やら気になる建物が!

臺灣臺南地方法院

工事してますがこれも日本統治時代の建物ですよね。「臺灣臺南地方法院」ってことで地方裁判所だったということかな?工事が終わったら中に入れるようになるのかしら。

さてこの府前路に来た理由がありまして、行きたかったお店の一つがあるのです。おやつの時間ですよねーそうですよねー。

莉莉水果店

到着!なんかすごく綺麗なお店でびっくりしたけど、台南の水果店の中では一番の有名店なのではないかしら。「莉莉水果店」といいます。お店のテーブルには人がたくさんいますけど座れないこともないな。注文は注文票にチェックして、自分のテーブル番号を書いてお店の人に提出しお金を払ったらテーブルに戻ってしばし待ち。そして!

莉莉水果店 芒果牛乳氷80元
芒果牛乳氷 80元

うえーい!台南で初めてのマンゴーカキ氷だよ!氷はミルク氷です。ちょっと肌寒い天気だけど、マンゴーも氷も美味しくてぺろっと食べちゃいました。ああ台南最高じゃないか!

続く。