dnevnik

旅日記

GW台湾旅行記その35(5/4)國華街、新榮安食品行、阿堂咸粥

さていよいよ台湾最終日です。
今日は高鐵を事前に予約していてその時間がお昼ぐらいなのでちょっと余裕があるのです。なので、私にしては早起きして歩きます!

民権路二段の病院

民権路を歩いていたら見かけた病院。ハート形かわいい。


そしてここに来ました。
國華街
國華街

昨夜FRaUを見直しててそういえば行ってみたかったところあったなあと思って。朝ごはんは別の所で食べる予定だけどここもいっぱいお店あるから寄りたくなるなー。
そして!
f:id:morje:20131028134834j:plain:h500
おっちゃん発見!

なんかFRaUにお餅が美味しい的なことが書いてあったので寄りたかったのです!わー並んでるのみんな美味しそうだよー。見てたらおっちゃんが色々説明してくれたのを雰囲気で感じ取って購入。
f:id:morje:20131028134835j:plain:w500

大福的な何かと棒状の何か。開けたら大福は大福で棒状のものは中にごま餡が入ってました。もちもち美味しかった!お値段は忘れたけど安かったですよ。


さてこの通り沿いにもう一軒FRaUに載ってた店があったはず…あれ?と思ったら通り過ぎてた。
新榮安食品行
新榮安食品行

お菓子の問屋さんみたいな、業務用の菓子みたいなのがいっぱいあるお店です。ここでお土産を買おうともくろんだわけです。なんか色々あったけど結局おせんべいとあと砂糖をまぶしたツイスト状のお菓子を購入です。
f:id:morje:20131028134838j:plain:w500

これもお値段覚えてないけど多分安かったはず。


その後は國華街を南に下って目的地方面へ。でもこのあたりでトイレに行きたくなるという不具合発生。この辺でトイレ貸してくれそうな店はなさそうだなあ。
國華街三段×正興街
國華街三段×正興街

あ、この左側って青春新天地じゃん。なんかトイレありそうな雰囲気。ということで入ってみます。
f:id:morje:20131028134839j:plain:h500

ショッピングモールっぽい感じ?まだ店はやってる時間じゃないけど、この海南鶏飯の店行ってみたかったなあ。
青春新天地

中はこんな風になってます。とりあえず下に降りてみたら、トイレあったー!しかも割と綺麗!よかった。ありがとう。
トイレも行けてすっきりしたのでまた歩きます。通りを歩きながら、あー、ここも行きたかったここも行きたかったと思いつつ。台南行きたいところいっぱいありすぎるだろ!


f:id:morje:20131028134840j:plain:w500
マクドナルドも

道に迷いやすい私のいい目印になってたマックとも今日でお別れね。一度も寄ったことないけど…。
國華街から府前路へ入りちょっと行くと、お目当てのお店があります。
阿堂咸粥
阿堂咸粥

この店の前何回通ったかしらね。いつ見てもお客さんでいっぱい。前調べの段階から入ってみたかったお店です。そしてトランプ店!


f:id:morje:20131028134841j:plain

じゃあ入ろうぞ!と思っても何がどうなってるのかわからない。店が拡張されすぎててどうしたものか。並んでるのはどうやら持ち帰りの人のようだ。と悩んでいたらお店のおばちゃんが声をかけてくれて席に案内してくれた。日本から来たの?とカタコトの日本語で聞いてくれたりしてありがとう。で、注文は伝票に書いて渡す方式のようである。
f:id:morje:20131028134842j:plain:h500

トランプに載ってる「土魠鹹粥」とあと「油條」を注文。
f:id:morje:20131028134843j:plain:w500
油條 15元

油條はすぐ来たけど肝心のブツが全然来ない!あまりにも来ないので注文が通ってないのかと心配になったくらい。まあでも混んでるし似たような時間に来た人も来てなかったりするからそういうものなのかな。今まで入った店はどこもすぐに出てくるところばっかりだったからなー。
などと思ってたらきたーわー!
DSCF0728
土魠鹹粥 90元

ギャー、美味しそう!あつあつです。マジ美味しいです!そして周りの人がやってるのを見よう見まねで…
f:id:morje:20131028134844j:plain:w500
油條イン!

これ確かに美味しかったんだけど、油條入れすぎちゃってかなり油っぽくなっちゃったのが失敗でした。一人で入れるなら半分でいいな。今度はサバビーのお粥を食べてみたいです。ごちそうさまでした!つづく。