dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その2:三民街、三鳳宮、葉月堂‧手作リ雪花冰專売店

2019年9月14日の話の続きです。

三鳳宮を目指して川沿いの道を歩いてる途中で、ふと横を見てみたら何やら賑やかな感じ。

f:id:morje:20200302132540j:plain

商店街かな?奥の道が賑やかに見える。ちょっと気になるから行ってみよ。

f:id:morje:20200302132544j:plain

お、なんだ夜市か?屋台がいっぱいあるぞ。そして突き当りにステージがある。こういうステージ前も見たことある!

f:id:morje:20200302132549j:plain:w375

ステージに近づいてみました。今はまだ何も行われていない様子。

f:id:morje:20200302132552j:plain

「萬姓公媽生誕」と読めます。どうやら近くの廟のお祭り的なもののようです。ステージからちょっと離れたところにありました。

f:id:morje:20200302132556j:plain:w375
萬姓公媽廟

ふむふむ、ここのお祭りかな。そしてこの廟の周りに屋台が出てるというスタイルのようです。

f:id:morje:20200302132600j:plainf:id:morje:20200302132604j:plain

人気の店がいっぱい!三連休中なせいもあって繁盛してます。今食べたばかりなのとデザートは別に決めてるのでここでは何も食べず。

f:id:morje:20200302132608j:plain:w375

三民街っていうのか。聞いたことある、って思ったらそうね、三民市場があるところだわね。なるほど、ここは昼間も来てみたいところだなあ。こっちの方にいつか泊まってじっくり見てみたい。
では、当初の目的通り、三鳳宮に向かいます。三民街からちょっと歩いた先にありました。

f:id:morje:20200309121014j:plain
三鳳宮

ここの提灯のライトアップが綺麗、みたいな話を聞いたことがあるので以前も来たんですが、その時はもうやってなくて、そして今日再度トライです。うん、でもあまり前と変わらない気がするな。でも今日は外の電気も点いてるし、とにかくお参りはするか。

f:id:morje:20200309121019j:plain

と、中に入ったら、提灯が!

f:id:morje:20200309121023j:plain

わーすごい!

f:id:morje:20200309120754j:plainf:id:morje:20200309120758j:plain

提灯のライトアップってこれかー!全部の提灯に灯りが点っててすごく綺麗。これが見たかったんやー!ありがとうございますありがとうございます。中の装飾などもすごかったのですが、夜なのでもう提灯ばかり撮ってしまいましたね。ここも昼間に再訪するべきだな。高雄はちょいちょい来るけどまだまだ知らんところだらけだー。

f:id:morje:20200309120802j:plain

本殿を出た横のあたりで野外上映をしてました。
ということで横の道から出て、バス停に向かいます。

f:id:morje:20200309120809j:plain
通りすがりの檳榔屋さん。檳榔の絵のネオンが良い

さて、ここからバスに乗って芒果冰のお店に行くのだ!と意気込んで行ったのですけど…

f:id:morje:20200309131543j:plain

Google Mapの位置がずれてて全然見つけられなかった挙句、やってなかった…!ええー、土曜も22時までやってるって書いてあったのに…まあ中秋節だしね、しょうがない。そういえば中秋節ってことで高雄市内の至る所でBBQをやってました。みんな道端でやってんですよねー。なんでも台湾では中秋節にBBQをやるのが習わしらしく。街のあちこちから焼いた肉などのいい匂いが漂ってましたね。若干自分も煙く感じるレベル。

てことはさておき、目当ての冰屋はやってなかったのですが、お腹がすっかり芒果冰モードということで、そういえばさっきバスで通りすがったところの冰屋はやってたなあと思って、そこに行くことにしました。バスで戻るのもしゃくなので歩いた。

f:id:morje:20200309120846j:plain
あれや!

f:id:morje:20200309120849j:plain:w375
葉月堂‧手作リ雪花冰專売店

f:id:morje:20200309120853j:plain

ここは、前に訪れた383氷果吧の近くで、確かその時には結構お客さんがいて、それで諦めて383に行ったんだよね。台湾マンゴーかき氷図鑑にも載っててぜひ一度食べてみたいとは思ってたのです。

https://mango90.net/ks03/

思ってた割には代打みたいな扱いで申し訳ないですけども、幸い店の中はそんなに人もいないので入店です。

f:id:morje:20200309131548j:plain

シャレオツ…かわいい女子店員さん…おばちゃんには眩しいわ!さて注文ですが、やはり芒果冰しかないよなってことで。どうやって注文したんだっけなー。英語が通じなくてあせったのは覚えてるんだけど。とりあえず芒果冰はあるってことなのでそれでお願いしました。

f:id:morje:20200309120940j:plain
芒果咬咬(珍珠)180元

きたー!わーわービジュアルすげー!

f:id:morje:20200309121001j:plainf:id:morje:20200309121004j:plain

花弁はもちろんマンゴーです。ほんとすごいな。この店の雰囲気にぴったりのシャレオツさです。かき氷図鑑によると付け合わせは選べるらしいのですが、私が言葉を理解しなかったせいで選択肢がわからず、タピオカになっておりました。となればこうするしか。

f:id:morje:20200309121009j:plain

よりお花感が増した気がする。そんなわけでいただきます!うん、ビジュアルだけじゃなくてマンゴーも美味しいじゃん!出てくるのに時間かかったからこれいちいち切って盛り付けてるんだろうな。すごいわ。たーだ雪花冰が私の好みではなくて、タピオカもそこまで合わずなかなか食べきるのに苦労しました。芒果も広げるとでかいしね!美味しかったけど!ごちそうさまでした!

お腹がはちきれそうになりながら、店の対面からバスに乗ってホテル前に着き、帰宿です。明日も街を移動です。

続く。