dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その5:林百貨、鴨肉本、高雄阿婆冰

2018年8月5日の続きです。台南に来ています。

パイナップルケーキを持って目的の場所へ。結局徒歩が一番早いとわかったので歩いてます。

f:id:morje:20190711140430j:plain
原臺南合同廳舍

旧合同庁舎は修繕中でした。そして何やら雲行きが怪しい。

f:id:morje:20190711140824j:plain

あんなに晴れてたのに!とりあえず急いでこちらへ。

f:id:morje:20190711140847j:plain
林百貨

林百貨に来たらまずは屋上まで上がります。

f:id:morje:20190711140919j:plain

対面にある土地銀行台南支店を上から撮ってみた。

f:id:morje:20190711141102j:plain
これは前から

日本勧業銀行台南支店として台南市の指定古蹟になってる建物です。かっちょいい!

f:id:morje:20190711141156j:plain
頂樓神社

こちらは林百貨屋上の神社です。

f:id:morje:20190711141357j:plain

f:id:morje:20190711141410j:plain

屋上からいろいろ見えるのがいいんですが、雲行きがどんどん怪しくなっているではないかー。てことで急いでショッピングです。お目当てのブツを発見して歓喜!そしてもうそろそろ台南駅に戻りたいってことで。

f:id:morje:20190711141604j:plain:w375
林百貨(中正路)バス停

ここからバスに乗って台南駅へ。駅前のバスターミナル降車場で降りたところ、見たことのないバスを発見!

f:id:morje:20190711141716j:plain

f:id:morje:20190711141729j:plain

二階建て観光バス!!!これ乗れるのかな?

f:id:morje:20190711141742j:plain:w375

f:id:morje:20190711141842j:plain

台南雙層巴士とな!なるほどこれでいろいろ回れるのか。調べたら公式サイトもあって日本語ページもありましたのでご参考に!

このバスの写真撮ってから地下道を渡って台南駅に行ったのですが、まさにこの地下道にいる1,2分の間に土砂降りの雨が降ってきてさすがに笑ってしまった。階段上がったら大雨。地下道から台南駅までちょっとだけ外に出るんで地下道の階段から出られない羽目に。まあでもえいやっと出まして、再び自強号に乗りまして高雄に戻ります。時間がちょうど17時くらいで人が多かったせいで一番時間の早い自強号に席の空きがなく、結局高雄まで立ったまま乗ることになった。ま、30分くらいだからね。

f:id:morje:20190711142429j:plain
高雄は晴れていた

ちょうど夕焼けでわーってなって跨線橋から写真撮ったところ。で、その跨線橋に新しい高雄駅の図やら何やらが貼ってあったのですが。

f:id:morje:20190711142520j:plain
完成パース図

このパース図見てびっくりした。こんなになるの?ここが?あの旧駅舎そこに持ってくるの?って感じです。これいつ完成なのかなー。楽しみではあるけど。
で、一旦宿に戻って重たいパイナップルケーキを置いてからまた外出します。ご飯を食べに鹽埕へ。

f:id:morje:20190711142742j:plain
鴨肉本

お肉食べたいなって思いまして、先日も参考にさせていただいたこちらのサイトで見て(参考)おいしそうだった鴨肉本へ。わー、繁盛してるなー。空いてる席もあるけど家族連れも多いし何かと難しそう。えーいでもせっかく来たし行くしかない!ってことで、サイトで見た通りの品をメモにして近くにいたお店のおばちゃんに見せたところ、注文はあっちと指さされる。

f:id:morje:20190711143352j:plain
ここ

そこでメモを見せて注文をするのですが、最初に声をかけたおばちゃんが結局全部面倒見てくれました。笑いながらここに座れと注文した場所の目の前の席に案内されて待ってたところ、きた!

f:id:morje:20190711143504j:plain:w375

f:id:morje:20190711143518j:plain:w375
鴨肉飯

f:id:morje:20190711143534j:plain:w375
下水湯

f:id:morje:20190711143552j:plain
鴨肉切盤

やったー!優しくしてくれたおばちゃんに「美味しいでしょ?」って求められたりしたけどいやほんとに美味しいですありがとうございます!下水湯(下水とはホルモンのこと)めちゃくちゃ具たっぷりだったし鴨肉飯も鴨肉切盤も濃厚で美味しかったです!ごちそうさまでしたー!

鴨肉本を出たところで、実はバスを降りた時からずっと気になってたところに行ってみた。

f:id:morje:20190711144714j:plain:w375
文武聖殿

f:id:morje:20190711144836j:plain

バスを降りたら周辺をマイクで話す音とか音楽が響いてて、何やってんのかなあと思ってたんです。音の元を辿るとどうやらこちらの廟でお祭りをやってるっぽいのです。

f:id:morje:20190711145009j:plain

マイクの音はこのステージからで、何やら劇をやってたっぽい。

f:id:morje:20190711145531j:plain

主祀である文衡聖帝(関羽)の生誕を祝うお祭りだったようです。なるほど!

お祭りの様子を見たあとは、七賢三路まで出てそこから南へ。なんかデザート食べたいなと思って。

f:id:morje:20190711150517j:plain
高雄阿婆冰

f:id:morje:20190711150539j:plain

婆婆冰を目指してたんだけど途中にあったこちらのお店へ。ていうかずっと私は阿婆冰と婆婆冰が別の店だってわかってなかった。ずっと婆婆冰の支店だと思ってたわ。元は同じ店だったけど継いだ兄弟で分裂したっぽい感じですかね。何はともあれ、注文します。

f:id:morje:20190711151035j:plain

f:id:morje:20190711151052j:plain

さすがにいろいろあります。そして少々芒果に飽きてるところありまして。

f:id:morje:20190711151204j:plain
水果冰50元

普通のフルーツいろいろかき氷で。さっぱり!デザートとしてちょうどよかったです。美味しかった!ごちそうさまでした!
鹽埕は行きたい店もたくさんあって三明治の店とかまだ開いてたんだが、さすがにお腹パンパンで諦めまして、バスにて帰宿です。たくさん回ったな!また明日!
続く。