dnevnik

旅日記

2020跨年香港台湾旅行記その1:香港へ

2019年12月26日。この日は弊社の仕事納めで、16時くらいに全て終わって冬休み突入になります。荷物を会社に持ち込んでそのまま成田に出発でもよかったのですが、出発の時間が23時なのでさすがにそのまま行くのは早すぎる。なので、いったん家に戻って準備してからの旅行開始です。

いつもなら成田空港へはアクセス成田を使うのだけど、アクセス成田は遅い時間の便がないんですよね。泣く泣く東京シャトルを予約しました。19時半くらいに東京駅を出発です。第三ターミナルには20時半くらいに着いたのかな。

そこからジェットスターのチェックインカウンターへ。ジェットスターにはオンラインチェックインを済ませた人用に荷物を預けるためだけのカウンターがあるとうわさで聞いてたはずが、いまいちそれがどこかわからず、まあ時間もあるからとカウンターに並んでみました。案の定時間はかかったけどでもまあ想定内だったので問題なく。

第三ターミナルに来ると食べたいもの。それはぼてじゅうのモダン焼き

ここに来ると大体これ食べてる気がする。
のんびり食べてから出国です。出国はもう私の乗る便が最後なので保安検査も空いてました。

出発ゲートです。さすがにゲート前には人がいっぱい。
そういえばこのGK11便、出発が23時10分でした。いつのまにか成田空港は0時まで出発がオッケーになったんですね。こんな遅い便、前はなかったよなあとぼんやり思ってたけど11月後半くらいからっぽいです。
多分そんなに遅れず搭乗開始だったと思います。もう全然覚えてない。

席は後ろから2列目の通路側にしました。最後尾はこんな感じで封鎖されてます。ジェットスター乗る時いつもここ封鎖されてるような。一番後ろが封鎖されてると29列目が実質最後尾になり、しかも背もたれが倒せるのがとても良い。そして封鎖されている席以外は満席だった様子。あとはただ爆睡しました。

あっという間の台湾!

そしてまた移動です。次はキャセイに乗るので同じ第1ターミナルのキャセイのカウンターへ。ところがまだカウンターには人はおらず、掲示を見ると、開くのが4時半と書いてある。よ、4時半…。飛行機6時出発なのにー。まあそれでも余裕で間に合うんだろうけど。自動チェックイン機で荷物のタグ付けまでしたのに荷物自体はカウンターが開かないと預けられないので待つしかないのでした。

そして4時半にカウンターが開き、荷物も預けられました。あとはさっさと出国です。制限エリアの方に行けばカフェとか開いてるかもと思って。がしかし、5時前にはどこも開いておらず、5時過ぎたらパラパラと開き始めました。なので、すぐ食べれるフルーツを購入。即食べたので写真はなし。食べたらゲートへ。

CX463です。

朝の1時間半程度の飛行機ということで機内食は軽食でした。トマトエッグハムロールって書いてあるけどどんなんだったかなあ。この辺ほとんど寝てたから全然覚えてないけど食べたことは食べたはず。

そして香港着!!!

初めてのe-道使用!!!

めっちゃ早い!楽!!!

これなら香港のイミグレも怖くない。いやいつも怖くはないのですけど、時間はどうしてもかかってたので、楽になってよかったなあ。次e-道使えるのいつになるのかな…。
てなことはさておき、荷物も引き取って無事に香港入国です。やったー!

朝早いせいもあるのか空港は空いてる感じでした。とりあえず持参した香港用simに入れ替えて、オクトパスに200HKDチャージしまして、バス停へ。

まだクリスマスです。大体旧暦の正月前までがクリスマスの範囲だと思ってる。
てことでA21に乗ります!

ホテルが旺角なのでA21です。まあホテルのチェックインまではまだまだ時間があるんですけども、もしかしたら入れてくれるかもしれないという希望を持って。空港にいてもすることないしね!出発!

空港を出て見えてくる風景がとても好き。香港に来たなーって思う。7月末以来だから5カ月ぶりだ。泊る場所以外はノープランだけどまあなんとかなるだろう。車窓を眺めつつぼんやりしつつの旺角です。バス降りたらムァーっとするイメージの旺角だけどさすがに12月終わりはそうでもなかった。あったかいなというレベル。とはいえ暑いとまではいかず、ひとまず東京から来た服でなんとかなりそう。

旺角から歩いて10分しないところに初日の宿があり、そこに直行したのですけど、部屋に入れるのは14時からとのこと。そうかー。ひとまずチェックインだけして荷物をベルに預けました。ホテルのことは後程まとめて。

さてとりあえずチェックインできる時間まではぶらぶらすることにしよう。そのためには軍資金を手に入れねば…。空港でオクトパスカードにチャージしたのが香港ドルの全財産だったので、両替を所望しています!九龍で両替となるとやっぱりあそこに行くか。

ネイザンロードに舞い戻り、バスに乗って南下です。着いた先は…

重慶大厦、チョンキンマンションです!両替といったらやっぱりここのイメージあるー。でも来るの久しぶりだな。数年ぶりな気がする。ここには両替店がたくさんあるので、入口近くは参考程度にして、中に入ってからぐるっと回ってレートチェックです。ふむふむ。店によって結構レートって違うもんなんだなー。その中でも一番良かった店に行き、両替です。3万円出して2,139HKDになりました。1HKD=14円ってところですかね。とにかく現金ゲットです。となれば次はご飯食べよう。重慶大厦の中にたくさんあるインド料理とかも惹かれるけど、今回の旅で行ってみたい店が近くにあるのでそこに行ってみます!

と、来たんですけど、その店はとっくの昔になくなっていたようで、まったく違う店になっておりました。ま、予想はしてたよ。Google Mapには閉業って書いてあったから。でもこの目で確かめたかったんだよー。もっと早く来ておけばよかった。

てことで、すぐ近くの店に入ります。

大師傳粥品

やはり出だしは優しく粥などが良いのではないか。店に入ると席も空いてたのでそちらへ。

うーん、外のメニューでいいなと思ったやつがどれかわからん。メニュー表にも写真載せてくれー。なんとなくわかったやつを頼んでみました。

皮蛋痩肉粥28HKDとアイスレモンティー9HKD

香港だと麺もそうだけど具が下にあるから混ぜないとよくわからないわよね。ピータン豚肉粥です。うん、美味しい!思ってたより味も濃かった。よかった。ほんとは腸粉とかも食べてみたかったけどそこまでお腹減ってないから諦めました。またいつか来れたらー!

さてお腹も満たされたしどうしようか。お、ここからだったらTiny尖沙咀が近いんじゃない?と思いまして、ネイザンロードをちょっと北上して美麗華廣場へ。中には入れたけど、お店はまだ開店してないところが多くて、Tinyもまだ開いてなかった…。早すぎた?でももう11時なのに…。

美麗華廣場もクリスマス一色でした。ツリーを見ながらTwitterを見てたら、湾仔のコンベンションセンターで行われている香港冬季贈物節というイベントにTinyが出店してるというのを発見!湾仔だったら明日から湾仔に泊まるからその時に行こうかなと思ってひとまず調べたら、なんと期日は今日まで。明日だと終わってる!これは今行くしかない!

ということで、バスに乗ってまずは尖沙咀渡輪へ向かいます。湾仔のコンベンションセンターは7月末にも行ったけど、MTRで行くと灣仔駅から結構歩くよなと思って、スターフェリーで行くことにしたのです。

いつも乗る中環行きではなく、湾仔行きのほうへ。

オクトパスカードで入れます。なので、乗船料がいくらだったのか全然覚えてないけど、日本円にして50円くらいです。そういえば、中環行きと違って上層下層の案内がなかったのですが、湾仔線は上層のみっぽいですね。てことで乗船。

九龍から香港島へはMTRで行けばさくっと行けるんですけど、やっぱりこっちのほうが断然風情があります。

天気も抜群に良くて絶好の乗船日和ですね。暑いけど!

湾仔のコンベンションセンターが見えてきました。船はそこよりちょっと離れたあたりに到着です。