dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その9:Oodo Bike、新光三越西門店、泰成水果店

2018年1月28日の続きです。麻豆から台南に帰ってきました。

そしてその足で向かったのは、台南駅北側にある「臺南文化創意產業園區」です。

f:id:morje:20181026173950j:plain

前回来た時には何も入ってなかったこの建物の中にカフェ的なものができている様子。しかし私が行きたかったのはここではなく。

f:id:morje:20181026174308j:plain:w375

これ!これを借りにきた!!!前回訪れた時にここで電動バイクらしきものが借りられる(しかも免許なしで)と知って次回訪れた際には…と思ってたんです。なんで今日来てみた!まだこの看板があるってことはやってるってことだよな。

f:id:morje:20181026174929j:plain

あれ?前はあそこにバイクが並んでたのに今日はないぞ…と見てみると左奥の方に同じオレンジのバイクが並んでました。よし、行こう!とこのインフォメーションセンターのあるこの建物の中に入ってバイクが借りたいということを拙い英語で伝えました。すると、それはここじゃなくて隣で受け付けてるからそっちに行ってねとのこと。隣…?隣ってどれだ?

f:id:morje:20181026175106j:plain
これでした

なんか見たところオシャレな雑貨屋さんみたいなんだけどどうやらここで受けつけしてるらしい。でも誰もいないし店も開いてないぞ?と困ってたら、探してた時に尋ねた人がお店の人を呼んできてくれました。バイク借りたい旨をもう一度伝えると置いてあったパンフを使って英語で説明してくれました。

f:id:morje:20181026175416j:plain

f:id:morje:20181026175430j:plain

f:id:morje:20181026175346j:plain

f:id:morje:20181026175443j:plain

なるほどOodo Bike(歐多賣租車)という会社がやってるレンタルバイク屋なのね。ここで扱ってるのは3枚目一番上のnimoというやつで、値段は2時間300元、3時間400元、4時間以降当日中は500元、24時間は800元とのこと。今17時近いし帰るのは明日の夜なので1日借りても大丈夫だろうってことで24時間借りることにしました。連絡先とか書いた気がする。あとパスポートのコピーを取られたかな。で、その場でヘルメットをもらい、バイクの置いてある場所へ。鍵を差してメーターなどの確認。バッテリーの目盛りが3になったら交換に来てねとのこと。今はフル充電されているようで5になっております。てことで!

f:id:morje:20181026180052j:plain:w375

借りた!!!ほんとに免許なしで借りれた!!!なんで免許なしで乗れるんだろって思ってたんだけど、これ電動バイクじゃなくて電動自転車のくくりなのね。だから速度も30km/hまでしか出ないしパワーもありません。バイク型の自転車、ってことらしい。普通の電動バイクは免許ないと借りれないです。駅前にある「電動機車」って書いてあるレンタル屋は免許がいる方のやつなのですね。学んだ!

でも借りたバイクには黒字のナンバープレートもあったりして(店の名前が書いてあるけど正規のナンバープレートではない)どう見てもバイク!そしてこのバイクで普通に道路を走ります。てことでいきなりの道路!しかもまあまあ交通量のある2車線に出たぞー!ひえーこわー!こんないきなり公共の道路に出ちゃって大丈夫かよわし~!って感じで、とりあえず車道の端を走ります。でも私が行きたいのは南方面でこのままいくとよくわからないところに行ってしまうからどっかで曲がらなければ。本当は左折できればいいんだが、台湾の道路は右側通行。いきなり2車線の左折は難しすぎる。なんで右折できるところで右折したら線路を渡ってしまった。成功大学の方をぐるりと回っていくことに。なるほどこれが成功大学かーなどと思いつつ、こちらの方はそんなに交通量がないので割と楽である。いったん停まってこれから行きたい店の場所を再度チェックして出発。

えー、なんかバイク専用道とかトンネルとかあったー!いきなり高度すぎるー!でもなんとか、走ります。慣れると楽しくなってくる不思議。ようやっとお店に着いて念願のグッズをゲット。ここらへん、バイクで興奮してたのか一切写真撮ってない。

その後藍晒圖文創園區へ向かったところ、その向かいの新光三越が楽しそうなのでそっちに寄ることに。

f:id:morje:20181026181634j:plain:w375

なんかやってるぞ!ランタンだー!

f:id:morje:20181026181657j:plain

ここでも正月に向けてランタンを展示してるらしい。

f:id:morje:20181026181739j:plain

普歳殿と同じようにここも手書きのランタンだなー。あとは干支にちなんだランタンとか。

f:id:morje:20181026181820j:plain:w375

f:id:morje:20181026181835j:plain:w375

もうちょっと暗くなったらもっと綺麗かもしれない。ランタンを見てから藍晒圖文創園區へ舞い戻ります。

f:id:morje:20181026181927j:plain:w375

ここにお目当てのお店があったんだけどそこだけが一時閉店中だった。店員さん早く帰ってきてって思ってしばらく待ったけど帰ってこないので諦めて、新光三越の地下にあるフードコートに行ってみたよ。

f:id:morje:20181026182037j:plain
繼光香香

この店繁盛してるー!ってことでトライ!

f:id:morje:20181026182156j:plain
メニュー

f:id:morje:20181026182212j:plain

なんかのセット!鶏美味しかった!いくらかはすっかり忘れました。
そして再びバイクに乗ります。バイクだったら多少遠くても行けちゃうなーって思って、インスタで見た安平の方の冰屋を目指して行ってみました。西側に来るとあまり車もいなくて走りやすいしとにかくバイクで走ってるのが楽しい!走ってていろいろ覚えました。二段階左折の仕方とか。肝心の冰屋は誰もお客さんいなかったしバイクで走ってきたらめちゃ寒くなってしまったのでやめて再び街の方へ。来たのがここ!

f:id:morje:20181026182622j:plain

f:id:morje:20181026182638j:plain
泰成水果店

前回来た時には上手く巡りあわなかったのですが今回は大丈夫そうです。果物前の席も空いてたのでそこに陣取ってから注文。まああれです。メロンのやつです。みんなそれ食べてるしね。店の奥に行ったらこんなものがあったので注文はめちゃ楽でした。

f:id:morje:20181026182916j:plain

てことで!

f:id:morje:20181026182933j:plain

念願の!メロンの上にイチゴが載ったやつ!!!アイスも選べたけど何にしたかは忘れた。220元。

f:id:morje:20181026183130j:plain:w375

こんな感じでイチゴの下はアイスなんですが、食べ進めたら…

f:id:morje:20181026183210j:plain

アイスの下はくりぬいたメロンー!わーわーめちゃ美味しい!!!一人で食べれるかな?とか思ってたけど余裕でしたありがとうございました。

食べ終わったらまたバイクでいろいろ回りました。最後に林百貨行ってお土産を買ってホテルへ戻ります。そういえばバイクどこに置こう。フロントの人に聞いたら裏に駐車場があるとのことなのでそちらへ。行ったらおっちゃんがいたのでバイク停めたいというと、地下に行く車用のエレベーターに乗せてもらえました。おっちゃんと一緒に乗ったんですが、バイクのナンバープレート見てめっちゃ笑ってた。これバイクじゃないのかよーみたいな感じだったのかな。地下の駐車場にはちゃんとバイク用の場所もあったのでそこに停めました。

というわけでめっちゃ充実した1日だった。明日もバイクで駆け回る!!!!!
続く!