dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その6:富錦饗小籠湯包、上海生煎湯包、圓洲綠冰店、高鐵左營

2018年8月6日です。

本日移動日なのです。宿のチェックアウトが11時なのでギリギリまでいまして、チェックアウト。そのまま荷物は預けて本日の目的の店へ向かいます。

f:id:morje:20190717164040j:plain:w375
高雄駅前から

良い天気!暑い!

f:id:morje:20190717164135j:plain:w375
三民國中バス停

こちらで降りましたが目的のお店までは距離がちょっとある上に店の開店が12時からなので時間がある。ってことでまずは近くで飯です。Google Mapで目をつけていたこちらのお店へ。

f:id:morje:20190717164345j:plain:w375
富錦饗小籠湯包

外帯は並んでるけど店の中には入れそうなので店前にいたおばちゃんに声を掛けて中へ。席に座ってどうやって注文するのかな?って思ってたらすぐに湯包が一皿来た!これしかないからとりあえず来るのか。あと奶茶があるとわかったので頼むと冷蔵庫から出して持ってきてくれたけど、本当は自分で取るのかもしれない。

f:id:morje:20190717171622j:plain:w375
小籠湯包50元と奶茶15元

f:id:morje:20190717171641j:plain

持ってきてくれたおばちゃんが調味料とかはここだよーと室内の隅を指して教えてくれました。

f:id:morje:20190717172044j:plain

なので小皿にタレ入れて持ってきます。湯包めちゃ旨いー!やっぱりなんだかんだ好きなんですよね、湯包!アツアツでした!ごちそうさまでした!

あまりにもスムーズに終わってしまってまだ開店まで時間があるので、近くにもう一軒ある湯包の店へ。

f:id:morje:20190717172258j:plain:w375
上海生煎湯包

f:id:morje:20190717172346j:plain:w375

こちらは生煎包もある!店前にはやはり人がたくさんいたけど中に行けそうなので店内へ。すると出てきた店のおばちゃんにすぐに日本人だとわかってもらえて「ヤキショウロンポウ?」って言われる。はい、それがいいです!

f:id:morje:20190717172844j:plain

店内にはTVに出た時の写真とか雑誌の記事とか貼ってありました。

f:id:morje:20190717172924j:plain
生煎湯包(小)50元

小は6個です。うん、ちょうどいいー!そして生煎大好きなのでとても嬉しいー!アツアツ美味しい!あっという間にごちそうさまです!

はしご湯包でちょうどいい時間になってまいりましたので、熱河一街を東へ進んで最初の目的のお店へ。山東街を右に曲がってすぐ、ありました。

f:id:morje:20190717173425j:plain:w375
圓洲綠冰店

f:id:morje:20190717173526j:plain

店名のフォントを見てちょっと不安になったけど覗いたらオシャレなカフェっぽい。

f:id:morje:20190717173554j:plain:w375

店頭に貼ってあったメニューには芒果の文字はないけどまあ季節ものだからね。開店直後で誰もお客さんいなかったけど入ります。適当にカウンターに座ってみたら芒果のやつあった。

f:id:morje:20190717173748j:plain:w375

これこれー!インスタで流れてくるこれが気になって、なおかつ台湾マンゴーかき氷図鑑にも載っててこれはぜひ食べてみたいと思ってやってきたのです。レジのところにいた若いイケメンのお兄さんにこのメニュー写真を指して注文。結構時間かかったけど来たものを見て納得。

f:id:morje:20190717174118j:plain
芒果雪花冰180元

f:id:morje:20190717174148j:plain

f:id:morje:20190717174206j:plain

マンゴーで作られた花がかわいくて何枚も撮ってしまった!これは時間かかるわよね。そしてこのマンゴーがめちゃくちゃ甘かった!さらに氷も美味しいし、一緒に付いてきた芋圓と白玉がもちもちめっちゃいい!お茶が付いてくるのもいい!自分の好きなものばかりのカキ氷だわー!好き!すごく好き!先月今月と食べた中では一番好きでした!ここはまた再訪したいなあ。
お店を出るときにイケメンが話しかけてくれて、どこから来たの?っていうので日本からだよって言って台湾マンゴーかき氷図鑑の写真を見せたりしました。ごちそうさまでしたー!

この後は宿近くまでバスで戻って、荷物を引き取ってMRTに乗って左営駅まで。高鐵の駅に移動してチケット購入です。

f:id:morje:20190717174654j:plain

というかチケットは既にKKdayで買っていたので引換ですね。台北までの高鐵のチケットをゲットです。で、乗るまでまだ時間があるので、同じ建物内にあるGrobal Mallをちらっと。

f:id:morje:20190717174924j:plain

左営の駅は高鐵とMRTの行き来しかしたことなかったんでこんな商業施設が併設されているとは知らなかった。台鐡の方の施設なのかな。と、その台鐡改札近辺に模型がー!

f:id:morje:20190717175044j:plain

f:id:morje:20190717175058j:plain

これは新生高雄駅の完成模型!へーこんな風になるのかあー!特に下の画像の場所は今回の宿と駅の行き来の時に通ってた場所なのでこうなるっていうのがいまいち想像できなくて見てて楽しかったです。新生高雄駅楽しみだな。あとは時間まで本屋を覗いたり、あと棒達奶茶があったので買って高鐵へ。

f:id:morje:20190717175345j:plain:w375

f:id:morje:20190717175402j:plain:w375

お腹が減ってれば弁当もありだったんだけどもさすがに入らん。そんなこんなで台北に向かったのでした。
続く。