dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その2:鐘和記牛雜湯、人來走走手作雪花冰刨冰、吼賀冰棧

2018年8月4日の話の続きです。

高雄駅前からバスに乗って目的地まで。

f:id:morje:20190710102732j:plain:w375

目指すはカキ氷屋さんなんだけど、お腹減ったのでその前にご飯を食べることにしました。目的のバス停付近をGoogle Mapで検索して評価が高かったこちらへ。

f:id:morje:20190710104735j:plain:w375
鐘和記牛雜湯

相変わらず牛肉湯が食べたい人なのです。中を覗いたところそんなに混んでなくて席も空いてたので入店。

f:id:morje:20190710104859j:plain

f:id:morje:20190710104914j:plain

f:id:morje:20190710105326j:plain:w375

うーん、どうしよう。とりあえずみんな食べてて口コミの写真にも多かった炒麺と、あと牛肉湯と沙茶牛肉にしよかな!ってことで伝票にチェックしておばちゃんに渡しまして、数分後。

f:id:morje:20190710105718j:plain
牛肉炒麺70元

f:id:morje:20190710105748j:plain
沙茶牛肉120元

f:id:morje:20190710105837j:plain
牛肉湯90元

牛肉湯、牛肉が見えない状態で写真を撮ってしまった…。まあこんな感じで頼んだんだけど一人でこれは冷静に考えて量が多かったな。炒麺だけでお腹いっぱいになってしまったし。でもまあ好きな物なので食べちゃうわけですが。お店のおばちゃんが異国から来たおばちゃんである私にとても優しくしてくれて癒されました。ありがとうございます。今度は店名にもなってる牛雜湯食べるね。って牛雜が何かわかってなかったけど牛の内臓のことだそうです。なるほど!ごちそうさまでした!

f:id:morje:20190710110340j:plain
外がいい感じに暮れてきてた

さて次が本日の目的のお店である。地図によるとこの店のちょうど裏くらいなんだが…。

f:id:morje:20190710110402j:plain
こんな店で洗髪してみてえー

f:id:morje:20190710110504j:plain

うん、なんか下町感あるな!これ知らなかったら絶対に来ないところだわ。ほんとにこの先にあるんだろうな…?と歩き進めて行ったら、ありました。

f:id:morje:20190710110558j:plain:w375
人来走走手作雪花氷刨氷

唐突におしゃれカフェっぽいお店が!ここかー。
今回カキ氷を食べるにあたって「台湾マンゴーかき氷図鑑」と「台湾のマンゴーかき氷店ランキング(「R923Eの海外食べ歩き+α」サイト内)」の2つを参考にさせていただいたのですが、このお店は後者サイトの方で当時1位を記録していたので行ってみたい!と思いましてやってきた次第です。

オシャレカフェっぽいので緊張しましたが、中を覗くと席は空いているようなので入ってみました。

f:id:morje:20190710111725j:plain:w375

f:id:morje:20190710111809j:plain:w375

マンゴーかき氷は奇芒子異呦という情報を参考にチェックを入れてカウンターで注文です。それを見たお店の方が「マンゴー?日本人?」と。わかってらっしゃる。まあここまで一人で来てマンゴーかき氷食べるの日本人くらいなんだろうな。注文を終えて席に戻りしばらく待ってたら来ました!

f:id:morje:20190710114552j:plain
奇芒子異呦150元

f:id:morje:20190710114616j:plain

f:id:morje:20190710114628j:plain

f:id:morje:20190710114642j:plain

奇異果、芒果、牛奶雪花ってことでキウイとマンゴーが載ったかき氷です。シャレオツ!マンゴーも美味しかったし、付いてくるゼリーと青マンゴー漬もいいアクセントでかき氷としてよかった。これで150元なの安く感じる。冬の草苺も食べてみたいですね。シャレオツカフェといっても地元の親子連れなんかも来てて居心地もよくてよかったです。ごちそうさまでした!

このあとすぐに宿に戻ってもいいなと思ったんだけども、割と近くにもう一軒チェックしていた店があるので歩いていってみることにしました。大昌一路のあたりは夜市になってるぽかったですね。なんか食べたい気持ちもあるけど、牛肉からのカキ氷でかなりお腹いっぱいで何も手を付けられず。

f:id:morje:20190710120114j:plain
左營王家燒餅店

道すがらのこの店やたらお客さんいたけど何が美味しかったのだろうか。気になったまま素通りしてしまったー。
てことで7,8分歩いたところにありました。

f:id:morje:20190710120259j:plain:w375
吼賀冰棧

店名を上手く入れられずどこかわからない私あるある画像で申し訳ないのですがこちらに来ました。先述のサイトのこちらを見てこれは行ってみたい!と思ったのでございます。店内カウンターにお目当てのマンゴーかき氷があったのでそれくださいと注文。またも「日本から?」と訊かれる。普通にしてると日本人だと思われることまずないので、芒果の力はすごいなと思ったり。

f:id:morje:20190710130324j:plain:w375
席に注文票もあった

隣の席の少年少女の楽しそうな姿を見てたらやってきましたー!

f:id:morje:20190710132001j:plain
刺蝟芒果牛奶雪花冰90元

わーこれこれ!

f:id:morje:20190710132039j:plain

やっぱりビジュアルがすごい。芒果が突き刺さりまくってる!そして思ってたより量がある…。でも美味しいから食べちゃう!マンゴーも美味しいし冰も美味しいな。それにしてもこれで90元って激安すぎん…?ともあれ無事に食べきりました。ごちそうさまでした!

3軒とも満足満足なんですが、もうお腹がはちきれそう。あまりにお腹いっぱいすぎて動くのも困難なほど。なのでバスに乗ってまっすぐ宿に帰りました。ゆっくり休んでまた明日食べるぞー!
続く!