dnevnik

旅日記

201807台湾旅行記その6:包成羊肉、阿堂鹹粥、玉井で芒果冰はしご

2018年7月18日です。台南2日目!

昨夜遅くまでぶらついたり食べたりしてたので早起きは無理でした。ともあれまずは朝食です。

f:id:morje:20190624111836j:plain:w375
包成羊肉

この辺来ればなんかあるだろって思って歩いて来たらこの店がまだやっててしかも席が空いてたのでINです。メニュー表を見ながら清湯羊肉小120×2、白飯×2、そして羊肝(時価)を注文。

f:id:morje:20190624112042j:plain

f:id:morje:20190624112057j:plain
羊肝

時価がいくらかわからんかったけど全部で300元出したら20元のお釣りが来たから羊肝は120元だったことだね。まあ、とにかく、相変わらずの美味しさだったし肝もめっちゃ旨かったわ!
そしてせっかくなので隣の阿堂鹹粥にも寄りました。こちらもたくさんの人でしたが、平日で朝食の時間からはずれているので即入店できた。

f:id:morje:20190624112709j:plain:w375
総合粥130と油條15

お店のおねえさんにエビ飯も勧められたけどさすがにそんなには食えないってことで諦めました。粥はすぐ来たな。まあここも安定の美味しさでした~。

と朝から満腹になったところで台南駅へ移動します。今日はこれから玉井へ行くのです!玉井!7月に台南に行くことがあったら玉井に行ってみたいとずっと思っていたのです。やっとそれがかなう!まずは玉井行きのバス停を確認。15分おきくらいにバスがあるみたいなので、乗る前にトイレ行ったりしてからいよいよ乗車です。まあ普通の市バスなんですけどね。車窓を見ながら乗り続け、70分ほどで到着!

f:id:morje:20190624113219j:plain
玉井です

ロータリーの中央にマンゴーモチーフの何かが。そう、玉井といえばマンゴーの産地!!!毎年やってるマンゴーフェスティバルは先週終わってしまったんですが、まだまだマンゴーの旬といっていい時期なので、マンゴーかき氷食べまくるぞ!

と言いつつどこに行っていいかわからんのでまずは市場に行ってみようじゃないかとてくてくと。バス停から5分くらい?

f:id:morje:20190624113449j:plain

体育館みたいな感じの丸屋根の下にマンゴーがたくさんある!ひやー眼福!そして眼福になりながら市場の入口あたりにあるお店に入ってみました。

f:id:morje:20190624113632j:plain
芒果の故郷

何軒か連なってるんですがここのおばちゃんに客引きされたので。違いわからんもんー。いろいろメニューはあるっぽいけどまあ、これしかないでしょ。

f:id:morje:20190624114047j:plain
芒果冰(小)70元

この後もかき氷を食べまくるので小にしました。えー、マンゴーがめちゃくちゃ美味しいな!当たり前か。真ん前でこんなたくさんのマンゴー売ってるんだもんな。冰もなかなか美味しかったです。70元でこれは安い。さすが玉井です。

ファースト玉井マンゴーを味わったあとは市場の中を散策します。

f:id:morje:20190624114302j:plain

f:id:morje:20190624114316j:plain

割と声を掛けてもらえるんだけど、売ってるマンゴーの単位が籠なので手が出せない。マンゴーは日本に持って帰ることもできないんでね。あと2日でこのマンゴーを二人で食べきる自信はないし…。誰かもっと小さい単位で売ってくれんかなー、と歩いてたらそのうちの一つの店のおばちゃんにビニール袋を指差されてどうかと言われる。これが100元と。よくわからんけどまあ声掛けてくれたし袋だし買ってみるか、と購入。

f:id:morje:20190624114556j:plain

8個入ってました。これで100元。やっす!まあ、他のところも籠いっぱいで200とか400とかなんで割高ではあるんだろうけどでも8個で100元は安いわ。問題があるとすれば籠に比べれば少ないとはいえ8個はまあまあ重い。リュックの中に入れてマンゴーを背負ったまま今度は玉井の街に出ます。

f:id:morje:20190624114723j:plain
ど平日の昼間なので人がいない

f:id:morje:20190624115151j:plain:w375

f:id:morje:20190624115207j:plain:w375

マンゴーの街ってことでマンゴーの何某かがいろいろあったりします。マンゴーカキ氷を出す店もそこそこあるのですが、人がいなすぎて判断がしづらい!なのでまあなんとなくの感じで。

f:id:morje:20190624115418j:plain:w375
有間氷舗

この看板のある店に入ることにしました。

f:id:morje:20190624115547j:plain

なんか古そうだし雰囲気がよかったので。すぐそばに同じ名前の店があってそっちの方には人が結構入っていく感じだったんだけど、こっちの方が古そうだし本店なのかな?まあその割にこっちに入る人少ないんですが。

f:id:morje:20190624115632j:plain

f:id:morje:20190624120332j:plain

芒果冰の何を注文したのかは忘れてしまったけど、普通に美味しかったです!芒果は本当に甘い美味しい。
続いて向かったのはこちらのお店。

f:id:morje:20190624132233j:plain:w375
冰上賓

地図上だと道路突き当たってすぐ、って感じなのですが、中華路と民生路に高低差があるので実際はちょっと大回りしないと辿り着かなかった。なので、割と外れたところにある感があります。でもお店はめちゃくちゃ綺麗でした。そしてこの店の名物は…

f:id:morje:20190624133307j:plain
これ!

なのでもちろんこちらを注文です。

f:id:morje:20190624133326j:plain
御用芒果冰皇200元

f:id:morje:20190624133339j:plain

芒果冰碗って説明にもある通り、マンゴーカキ氷の器がマンゴージュースを凍らせて作ったものなのです。だから器まで食べれます!まあでもかなりのでかさでガリガリしてて食べるのは大変なので溶けだしてからゆっくりつまんでたって感じですかね。あ、マンゴーカキ氷はもちろん美味!!!別にこの器にこだわらなくてもよかったかも。お店がゆったりしててクーラーもばっちり効いてて居心地よかったです。

で、この店に来る前に通ったところが気になったので寄ってみました。

f:id:morje:20190624134111j:plain
熱情小子芒果冰館

ここはいったい…?

f:id:morje:20190624134234j:plain:w375

中は半分がフードコートみたいになってて半分が物販という感じになってました。玉井の農協がやってるお店だそうです。へーなるほど。結構たくさん人入ってたな。こちらでもマンゴーカキ氷は食べれます。食べなかったけど。気になったのは物販のコーナー。

f:id:morje:20190624134343j:plain

農協なのでマンゴーとかマンゴーのドライフルーツとかマンゴーのお菓子とかもあったんですが、それよりもグッズが気になって!めっちゃかわいい!結局お買い上げ。

f:id:morje:20190624134509j:plain:w375
トートバッグ

上の画像にも写ってるトートバッグかわいくて買ってしまった。これ裏表で男子と女子なの。かわいい。この子供たちがキャラクターになったものが他にもありましたがトートバッグが際立ってかわいかったので。いくらだったかなあ。忘れちゃった。生地がすごくしっかりしててマンゴーを入れるのにちょうど良さそうです。

あとはまた街をぶらぶらしたんですが、もうマンゴーかき氷はいいかな…ってなってまして。マンゴーはどこも美味しい。でもカキ氷が…しんどい。こんなに暑くてもやはり冷たいものはたくさん食べれない。これ一人で来てたら死んでたかもしれん。ま、マンゴーも買ったし、満喫できたかな!ってことで台南市内に戻ることにしたのでした。

続く。