dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その6:阿貴虱目魚店、高雄婆婆冰、台東・凱旋會館(新宿時尚會館)

2018年12月30日です。

本日は移動日。9時過ぎにチェックアウトして荷物を高雄駅のコインロッカーに預けました。高雄駅には行李房もあるので必要に応じて使えばいいかなと思います。高雄駅にあった3か所の荷物預け場所の比較表を貼っておきます。

行李房に預けるのが一番良いと思うんですが、この時は行李房に結構人がいたので使い慣れてるコインロッカーに入れました。まあそんな長く入れない予定なので。

身軽になったところでバスに乗って鹽埕方面へ行きまして、お目当てのお店に辿り着いたところ…

お休み…うっうっ(涙)まあしょうがないので他を探して結局こちらへ。

阿貴虱目魚

光瀬憲子さんの著書を見て以前も訪れたお店です。TABILISTAの光瀬さんのコラムにも載ってます。

【TAIWAN】台湾の人情食堂 #44 高雄へ直行! 下町の鹽埕・前金を食べ歩く|TABILISTA[タビリスタ]

席でメニューにチェックを入れて渡しまして注文品を待ちます。

きたー!綜合湯はこのお店の店名にもなってる「虱目魚(サバヒー)」のスープで、台南とは違ってすり身にして食べるのが高雄の特徴らしいです。とにかくここのスープは旨い。滷肉飯もでーんと肉が載ってて美味しい。ごちそうさまでした。

まだまだ食べれるぜーとウロウロしたんですが、やってる店が少ない上にやってるところは混んでたりして歩いてるうちに力尽きてこちらへ。

高雄婆婆冰

ここにも焼いた餅が!ってなったけど、まあやっぱりこの季節はイチゴのカキ氷ですよ。

新鮮草莓牛奶冰

いくらだったかなー100とかだったかな。うーん、まあ見た目通りの味でした。「イチゴ味」の味。
この後もぷらぷらしたんですが結局どこにも入らず、MRTで鹽埕埔から高雄まで行き、荷物を引き取って、お弁当と飲み物を買って、台鐡に乗車です。

窓側の席はなかったけど、そもそもこの列車の切符が取れてよかったなっていう。そして台鐡に乗る時にどうしようか困るのがスーツケースなんですが、車両の後ろに大きな荷物を置くスペースがあった以外にも、自分の席の後ろがちょっと空いてるスペースだったのでそこに押し込みました。よかった。これ結構懸念事項だったので。

落ち着いたところで昼ごはん。

台鐵傳統排骨便當60元

なんだかんだこれですわ。ご飯もあったかくて旨い。安定すぎる!
食べ終わったらあとは寝たりぼんやりしたりで、2時間半後台東駅に到着!

そう、今回は初の台東なのです!大晦日をどこで過ごすか考えてて、高雄は宿が高いしなあと見てた時に台東はどうかなってなりまして。一応カウントダウンのイベントもあるみたいだし、ホテルの値段も安めで探してる時にはまだ空きがたくさんあったので。

てことで台鐡台東駅に着いたのですが、調べたところによると台東駅から台東市内の中心地は結構離れていて、そこに行くバスもそんなに本数がないと。だから降りた後にうかうかしてるとバスがいなくなってしまう恐れがあったので、写真も何も撮らずにまずはバスを探しました。え…どこ…?そもそもバス停どこ?駅はめちゃくちゃ綺麗でタクシーの動線はあるけどバスの動線がなくないですか?とキョロキョロしてると駅から出た人が向かう方にバスがいる!まあ多分これだろ、と思って乗り込みます。観光バス仕様なのでスーツケース持って上がるのが大変だった。運賃は前払いでこの時はまだICカードに対応してなかったので現金で支払いです。25元。行き先はバスターミナル、って言ったらわかってもらえたのでこのバスはとりあえずバスターミナルには行くみたい。宿はそこから近いのでまあルートが違っても大丈夫だろ。

ってことで出発!なるほど歩いて行ける距離ではないな…と。タクシーでもそこそこかかるんじゃないかな?ってくらい乗りまして、台東バスターミナルに到着しました。そこからホテルまでは5分ほどで到着!

凱旋會館(新宿時尚會館)

飯店 凱旋會館 (臺灣 台東市) - Booking.comカイシェン ホテル(台東市)– 2019年 最新料金

今回ここに2泊しました。台東市内で、カウントダウンイベントをやるという鐵道藝術村にも近く、割と綺麗そうなホテルってことで選択。最初は3泊の予定で予約していたんですが移動の関係で1日短縮しました。その件をぶっきんこむから連絡入れて了承されてたのに、フロントに言ったら通じてなかった。でも確認してくれて無事に2泊になりました。お金も2泊分だけ請求されました。ありがとうございます。

あ、この辺の画像、意図せずウォーターマーク入りになってます。あとで気づいた。
ということでお部屋。

シャワーのみ

歯ブラシなど

8階でした

こんな感じでした。あと朝食が付いてました。1回だけ利用。

まあ特筆するようなものではなかったので、素直に外に食べに行った方がよいかと。
あと利用しなかったけど無料で自転車借りれたりしました。目の前にはバス停があり、市場があり、すぐ近くに夜市(曜日限定)が出て、カルフールなども近くて、とにかく便のいいホテルでした。部屋もこざっぱり綺麗でしたし、NHKプレミアムも見れてよかった。2泊で3,240元でした。大晦日が入ってるので高めですが、普段はもっと安いと思います。まあいいホテルでした!

到着後のんびりした後は市内を歩きます。