dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その7:台東旧駅、藍寶紹興炒飯、台東街歩き

2018年12月30日です。台東に来ました!宿で一息ついたら市内にお出かけです。

f:id:morje:20190923122807j:plain

引き続きウォーターマーク入っちゃってますが意図的ではないです。
宿から徒歩5分ほどの、先ほどバスで降りた臺東轉運站(台東バスターミナル)へとやってきました。

f:id:morje:20190923123045j:plain

この中にバス会社の待合室みたいなのがあった気がする。うろ覚え。そしてここはもともとは台鐡の台東駅でした。

f:id:morje:20190923123232j:plain

台東バスステーション | 台湾観光-台北ナビ

ということでちょっと入ると駅がそのまま残ってます。

f:id:morje:20190923123353j:plain

f:id:morje:20190923123406j:plain

使われてない列車も置いてあって駅気分満載。ですがもう駅としての機能はなく、今はこんな感じに。

f:id:morje:20190923123555j:plain

ちょうどフリーマーケット的なものをやってます。線路に降りるのももちろんオッケーです。

f:id:morje:20190923123626j:plain

f:id:morje:20190923123638j:plain

だだっ広くて気持ちいい!

f:id:morje:20190923123718j:plain

向こうに見えるステージで、カウントダウンイベントがあるらしい。ここにはまた大晦日の夜に来ます。
この旧駅の周辺は整備されていて、鐵道藝術村となっています。

f:id:morje:20190923123842j:plain

f:id:morje:20190923123902j:plain:w375

この建物にシャレオツな店がいっぱいありました。後で寄ろうと思って結局一度も行かなかったな。

f:id:morje:20190923123954j:plain

テントのお店がたくさんあるんですけど、なんていうんですかね、意識高い系というか。もっとキッチュな感じの方が私は好きなんだけど。

f:id:morje:20190923124405j:plain

子供が描いたと思われる絵のランタンがたくさん釣り下がってます。これは夜ライトアップされるのかな。夜にもう一回来よう。
このあと村内を巡ったのですが、気軽に買える飲食物があんまりなくて、唯一と思われるドーナツの店にめっちゃ人並んでた。多分美味しいんだろうけどそこまで並びたくない。もう台湾も休みに入ってるから人が多いのはしょうがない。ので、この芸術村からは離れてどっか入ろうと検索すると、歩いてすぐのところに炒飯の店があるっぽいので行ってみます。

f:id:morje:20190923124215j:plain:w375
藍寶紹興炒飯

いかにも居抜き!って感じでちょっと不安ではあるけど入ってみようー。入店するとお店のおばちゃんがにこにこ対応してくれました。レジ前の注文票を持ってテーブルで書き書き。

f:id:morje:20190923124552j:plain:w375
英語併記でわかりやすい

思ったより炒飯の種類が多い!まあ初回だしこういう時は店名が付いてるものを注文です。あとスープが欲しいなと思って一緒に注文。蛋花湯

f:id:morje:20190923124826j:plain
紹興炒飯80元

f:id:morje:20190923124856j:plain
蛋花湯30元

来ました!わ、スープがでかい!

f:id:morje:20190923125004j:plain:w375

そして炒飯は、なんだろう、紹興酒かな?お酒の感じが結構すごくて、酒類苦手なのでちょっとしんどかったです。香ばしいと言えば香ばしいんだけども。そしてスープがかなり薄味かつ量が多いのでこれも結構しんどい。ということで私には若干合わない感じでしたが、お店には次から次へと人が来ていたので人気はあったよ。麺食べてる人も多かったので今度来ることがあったら麺食べてみたいですわね。ごちそうさまでした。

食後は台東市内をのんびり散策。

f:id:morje:20190923125944j:plain
よい建物

f:id:morje:20190923130049j:plain

f:id:morje:20190923130102j:plain
面格子がかわいい

メイン通りと思われるところからちょっと入ると車もあんまり走ってないし建物はいい感じに古いしでかなり楽しい。そして歩いて行った先にありました!

f:id:morje:20190923130354j:plain

お、これは帆布バッグで有名な店!横じまということは台東帆布行ですね。。そしてすぐ近くに縦じまのお店もあります。

f:id:morje:20190923130649j:plain
東昌帆布行

ていうか道の向こうで東昌帆布行の方を先に見つけて歩いて来たら台東帆布行もあった、って感じなんですが。この辺は宿からも近いのでまた来ようとちらっと見ただけでした。まあ結局行かなかったんですけど。後で来ようは大体忘れる。
てことでまだまだ街歩きは続く。