dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その15:台東から高雄へ

2019年8月1日の話の続きです。台湾国際バルーンフェスティバルを後にして、鹿野駅に来ました。

あまりにスムーズに来てしまったので列車の時間までまだちょっとあります。なので、行きで寄ったお土産屋さんで約束した通り洛神花蜜餞を購入しました。

f:id:morje:20200213104109j:plain:w375

これは洛神花(ローゼル)という食用ハイビスカスを砂糖漬けしたものです。見た目梅の砂糖漬けだったし味もそんな感じでしたね。洛神花は台東で取れるのが有名っぽい。

そしてまた叮哥茶飲へ。

f:id:morje:20200213133849j:plain
f:id:morje:20200213104101j:plain

今度は黑糖珍珠鮮奶にしてみたよ。

f:id:morje:20200213104105j:plain:w375
50元

うん、ここも牛乳が美味しいな!あとタピオカが美味しい。黑糖珍珠鮮奶大好き!でも今改めてメニューとか見てみると台東ってことで洛神花茶とかもあったみたいだからそっちも飲んでみたかったなー。

叮哥茶飲に寄ったあたりでぽつぽつ降ってきた雨ですが、あっという間にざーざー降りになったので急いで駅へ。

f:id:morje:20200213104113j:plain

これバルーンフェスに最後までいたら思い切り降られてたやつだな。途中離脱してよかった!列車の時間が近づいたのでホームへ行きます。

f:id:morje:20200213104118j:plain

ホームからの駅舎がまたうちの田舎の駅っぽくて良い。

f:id:morje:20200213104121j:plain

気温31℃。雨も降ってるのでじとじとした暑さです。

f:id:morje:20200213104125j:plain

各停で台東に戻ります!本当は乗るはずの自強号も鹿野に停まるから鹿野からダイレクトで行けばよかったんですが、荷物を台東駅に預けちゃってるからね…。鹿野駅にはコインロッカーとか行李房とかなかったので。でも駅近のお店とかで荷物預かりますみたいなのは見たので鹿野駅周辺でも荷物を預けることはできるっぽかったです。

てことで台東着!台東も土砂降りでした。台東駅の行李房に行くのに一瞬屋根のないところがあるんだけど、その一瞬でびしょぬれになるくらいの雨でした。その横らへんにコンビニがあるのでちょっとしたものを購入。

f:id:morje:20200213104134j:plain

私が大好きチャーシューまんと台湾に来たら絶対に飲む美粒果ことミニッツメイドを持って駅舎に戻ります。

f:id:morje:20200213104130j:plain

改札の横にもセブンイレブンもあるんだよね。駅にコンビニ3軒あるのなかなかすごいな。

f:id:morje:20200213104138j:plain:w375

変更した切符を持って改札を通り、ホームへ行きまして、乗車!

f:id:morje:20200213104142j:plain:w375

意図せず窓側でした。そして自強号に乗る時毎回スーツケースが置けるか心配になってるんですが、毎回なんとかなってるのありがたい。この時は車両後方に荷物が置けるタイプだったので問題なく置けてよかったです。この後2回は自強号乗る予定なんでこれからもこのスペースある車両にしたいのなあ。

約2時間半後には高雄到着!

f:id:morje:20200213104146j:plain

改札階は変わってるところはなかったけど、地上レベルに上がったら変わってた!

f:id:morje:20200213104149j:plain

エスカレーターを上がったこの先に通路があってまっすぐ行けば道路に出れたのにそちらが塞がれてました。

f:id:morje:20200213104154j:plain

向かって左に行く通路ができてました。建國路に出るのにはちょっと遠くなったのかな。でも私の宿には近くなった!


フア ホン ホテル (Hwa Hong Hotel)|クチコミあり - 高雄市

f:id:morje:20200213104158j:plain
華宏飯店

私にとって高雄の宿と言えばここになりつつあります。さくっとチェックイン。

f:id:morje:20200213104202j:plain

f:id:morje:20200213104206j:plain:w375

部屋は広いし清潔だし駅近バス停近コンビニ近で安い素晴らしい。この時は830元でしたね。約3000円!今日はほぼ寝るだけなんでこれでいいんです。

でも寝るだけとはいえ夜だしなんか食べたいー!
と落ち着いたら外に出てみました。そういえばこの宿の周りの店、夜は早いんだよなー。やってる店もなくはないんだけど入りづらいなとかなんとかで結局歩いて六合夜市まで来てしまった。

f:id:morje:20200213104210j:plain

六合夜市に来たら粥食べたいなって思って、向こう端まで。

f:id:morje:20200213104214j:plain
莊記六合海產粥

f:id:morje:20200213104218j:plain
海產粥120元

安定の美味しさ!隣で牡蠣食べてる人がいて私も食べればよかったなあとちょっとだけ思いつつ。食後は夜市はさらーっと抜けて、コンビニに寄って帰宿。

f:id:morje:20200213104223j:plain:w375

このミルクティーめっちゃ甘かったわ…。

f:id:morje:20200213104227j:plain
f:id:morje:20200213104232j:plain

バルーンフェスでお尻に敷いてた公式タオル。台湾製

f:id:morje:20200213104235j:plain

これはもともとの予定で予約してた切符。乗れなかったから記念に持ち帰ります。

さて明日はまた移動です。その前に高雄でどうしても行きたかった場所へ行きます!
続く!