dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その11:臺東車站、阿鋐炸雞、台東觀光夜市

2018年12月31日の続きです。

三仙台からバスに乗って台鐡台東駅で降りました。

もともと行きたかった小野柳で途中降りようかなとも思ったのですけど、帰りのバスがわからなそうと思って結局駅まで。本当はバスターミナル、つまり宿のそばまで行くバスだったのに何故ここで降りたんだっけな。明日乗る列車のチケットを発券しようと思ったのかもしれない。でも駅内を見ると窓口のほかにチケット発券機もあったので、明日の朝来たとしても発券は問題なさそう。後はギリギリまで朝発以外の便の空きが出ることを祈るか…。まあもう朝発でもいいけど問題は駅までどうやって来るかなんだよなー。そんな早い時間にバスないもんなー。

とかなんとか思って駅でまた空席検索をしたけど空きはなく。そして台東市街まで行くバスがあと1時間くらい来ないっぽいので駅周辺を見ます。

でっかいコインみたいなオブジェ。これなんと回せます。回せる意味…。

台東は台湾の米どころとして有名で特に池上が知られてます。こんなお店も出てたんで米欲しかったけど米を日本に持ち帰るのはいろいろ面倒なんで。

陳記麻糬

賑わってる店があって見てみると「陳記麻糬」というお店で、台東で人気の「麻糬」の店だそうで。見ると大福みたいな感じのものがいっぱい売ってました。麻糬って高雄で食べたあの焼いてたやつのことでつまりは餅…。原料が違うっぽいけど。あの屋台のイメージがあるので柔らかいんだろうなーと見てたら店の端で見たことのあるものが売ってた。

たい焼き

えーたい焼きじゃん!気になりすぎる!これは食べるしか!ってことで注文してみました。味はあんこ以外にもあった気がするけどあんま覚えてないなー。で、これから焼いてくれるみたいなんだけど、金型はピカピカだし焼いてる人の横ですごい指導してる女の人がいるしで、おそらくこのたい焼き売り始めたばかりっぽいです。てことでちょっと待ちましたが。

50元

買えた!焼きたて!美味しいー!そしてあんこの中に麻糬入りだった!なるほどね!美味しかった!思わぬところで日本のおやつ食べれたな。

バスの時間までふらふらしてからバスで台東バスターミナルに戻りました。

待ってる間に台東のグルメを検索してたら、やたらとフライドチキンみたいなのが出てきまして、台東で評判のファーストフード店が2つあるらしくその食べ比べが流行ってるっぽい。ふむ。残念ながら1軒は今日から休みに入ってしまったみたいなので、もう1つの方に行ってみることに。これ昨日知ってたらもう一方にも行けたのになー。

ここ!昨日来た花惹蜜の近くだなーってことでふらふらと来てみたら、遠目からあそこだなってわかる感じで人が並んでまして。わー。どうしよう。でもまあ他に行きたい店があるわけでもないし人気なんだから並んでみるか!

阿鋐炸雞

と列の後ろに付いてみた。

並んでるすぐ横で揚げまくってる。そして前知識がないのでまず何があるのか的なものを見つつ注文の仕方なども見つつ。まあ見たところほんとファーストフードなお店なのでそこまで敷居は高くはないんだけど、めちゃくちゃ人が多くて結構殺気立ってる感があって言葉のわからないおばちゃんに突破できるのか不安がありました。とりあえずレジ上にメニューがあったのでそれを撮影していざとなったら見せる作戦を取ろう。

あとは店内にいろいろメニューの写真が貼ってあったのでそれを参考にしつつ。なんだかんだ20分くらい並んでようやくカウンターへ。メニュー表がレジにもあったので指さしで注文できたのでよかった。とりあえず注文はできた!お金も払った!番号ももらった!あとは番号で呼ばれたものをちゃんと受け取れるか…。

まあ基本的には順番に捌いてるっぽいのでとにかく前で注文してた人を覚えて順番を待ちました。捌き方も若干アナログで、紙に番号と注文品を書いてチェックしてってましたね。注文後15分くらい待ってようやく前の人が呼ばれたので次だなって待機して無事にゲット!店内には食べるところもあるけど混んでるので宿で食べようと持って帰りました。

買ったのは炸雞餐(雞腿、雞翅、雞塊2塊、薯條、飲料)というセット115元と牛肉堡55元です。これに持ち帰り用の袋代1元と税金8元で合わせて171元でした。
撮った写真にポテトが殆どないのは帰る途中でつまんでたら美味しすぎてほぼ食べちゃったからです!ほんとはもっとたくさん付いてます。そしてポテトめちゃくちゃ美味しかったなー!もちろんチキンもカリカリジューシーで美味しいしハンバーガーも肉パテが美味しかったー!なるほど並ぶのも納得よ。こうなったらもう一軒の方も行きたかったわー。

美味しいものを食べてしばらくテレビを見たりしてたんですけど、やっぱまたあれ飲みたくない?ってなっちゃって。さっきの阿鋐炸雞の帰りに買って帰ろうって思ってたんだけどセットにドリンク付いてたからやめたのよね。まあでもやっぱ飲みたいから!

花惹蜜!

行ってしまった。しかも同じ黒糖珍珠鮮奶50元を頼んでしまった。うー、旨いー!これ飲んでぷらぷらしてたら歩いてる人みんな持ってたな。やっぱり人気なんだな美味しいもんな。
んでもって、我が宿近くの道に夜市が出てた。

台東観光夜市

あれ、今日月曜なのに出るんだ!木金土しかやらないはずでは?大晦日だからかなー。せっかく開催してるのでってことで見てみた。

なんとなくそうかなと思ってたけど、出てる店がほぼ四維夜市と一緒だった。お腹も減ってないので見るだけー。この通りにカルフールシェラトンホテルがあったわ。シェラトンの真ん前で夜市やってるのすごいな。

この後セブンイレブンに行きたくてちょっと歩いてみた。宿至近のコンビニみんな全家なんだもの。無事にお目当てのものを発見して街ブラ。イルミネーション点けてるところ多くて楽しい。

警察も!

中まで!

臺東縣政府も!

ちょっと離れてたけどおかげでこういうの見れて楽しかったです。
宿に戻って紅白を見た。

そして日本時間で2019年を迎えたのでした。