dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その8:迪化街、台鐡で台東へ、喜樂旅店 (Joy Hotel)

2019年7月31日です。台北に来ています。

朝ご飯は付いてないので外に食べに行きます。徒歩5分の迪化街へ。

f:id:morje:20200204160659j:plain

めちゃくちゃ天気いい!暑い!そして行こうとしていた店は夏休み中だった…のでその隣のお店へ。

f:id:morje:20200204160703j:plain
清粥小菜

お粥のお店です。お粥をもらってあとは屋台に並んでる小菜を選ぶというスタイル。外は暑いので中で食べます。

f:id:morje:20200204160706j:plain

シンプルー。まあ、朝はこれくらいでいいよな。ごちそうさまでした!

この後は迪化街をざっくりと見てから宿に戻り、先に出る友人を見送ってから11時半くらいにチェックアウトです。荷物を引きずって台北駅へ行き、まずは予約してる台鐡のチケットを発券します。

f:id:morje:20200204160710j:plain:w375

この機械でできた。予約は台鐡のサイトから直接しました。日本語でできるから楽ちん!
切符を発券してから弁当を買い、改札内へ。

f:id:morje:20200204160718j:plain

私が乗るのは12:58発の太魯閣号です!

f:id:morje:20200204160714j:plain

そう、台東に行くのだ!今回台湾はどこに行こうってなった時に、もう一度台東に行きたいなって思って。前回は冬だったけど今回は夏、そしてバルーンフェスティバル開催時期でもあるのでそれ見よう!ってことで台東に向かうことにしたのです。台東へは台鐡かなってことで事前に太魯閣号を予約しました。この列車は台東まで所要時間3時間半と台鐡の中ではかなり早いです。そして全席指定なので事前に予約するのが無難ってことでちゃんと2週間前に予約したんです。年末年始の時の台鐡取れなくて苦労したのをまた経験したくなかったので!

そんなこんなで乗車です。太魯閣号の外観一切画像なし。

f:id:morje:20200204160722j:plain

f:id:morje:20200204160726j:plain

やったー窓側だー!台鐡の座席番号、1車両で通し番号かつ1234って並んでなくて先に窓に12って振ってからの通路34って振るのでなんていうか、自分の席が通路なのか窓側なのか、そもそもどの辺なのかがわかりづらいんですよね。今回は確か予約するときに窓側優先みたいな感じで予約した気がするけどあんま覚えてないや。とりあえず窓側でよかった。

f:id:morje:20200204160729j:plain

f:id:morje:20200204160733j:plain

駅弁はやはり定番の臺鐵傳統排骨便當です。これで60元!安ウマ最高ですわ。食べ終わったらあとは寝てました。気づいたら台東です。

f:id:morje:20200204160737j:plain
台東駅

今回台東には1泊2日で、明日バルーンフェスティバルに行くので台東駅を基点にした方が動きやすいかなと思って、宿は台東駅から歩いて行けるところにしました。駅出たらすぐ見えた。

f:id:morje:20200204160741j:plain

f:id:morje:20200204160744j:plain:w375
喜樂旅店 (Joy Hotel)

ジョイ ホテル (JOY HOTEL)|クチコミあり - 台東県

見えてから到着までが結構遠かったけど到着!チェックイン!

f:id:morje:20200204160748j:plain
402号室でした

f:id:morje:20200204160753j:plain

f:id:morje:20200204160757j:plain

f:id:morje:20200204160800j:plain:w375

割とできて新しいらしくさっぱり綺麗。でも窓がこの左に見える小さいやつしかなかったのは悲しい。あとバスルームにも窓あったけど。

f:id:morje:20200204160804j:plain:w375

f:id:morje:20200204160807j:plain:w375

f:id:morje:20200204160811j:plain

f:id:morje:20200204160815j:plain
お茶とか

シンプルで特にこれといった点が見当たらないお部屋でした。

f:id:morje:20200204160819j:plain:w375

デスクにホテルの案内があり、それを見ると6階に洗濯機がある!そろそろ洗濯したかったのでここでしたいと思います。
続く。