dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その8:花惹蜜、四維夜市、鐵道藝術村

2018年12月30日の話の続きです。台東市内を歩いています。

正氣路を南下してたら、ちょっと気になるお店を発見。

f:id:morje:20190923131731j:plain

牛のマークのお店、なんか人並んでるなーと。ちょっとおしゃれな感じあるし行ってみよ。

f:id:morje:20190923131822j:plain:w375
花惹蜜

f:id:morje:20190923131902j:plain

ドリンクスタンドか!牛のマークがある通り、牛乳にはこだわりがあるみたい。お茶と牛乳を選ぶミルクティーもあるのかー。ふむ。見ると行列っていうほど並んでもないし、買ってみよう~と列の後ろについてみました。うーん何にしようーって思ったけど、カウンターの横に「黒糖珍珠鮮奶」ってパネルがあったのでそれを頼んでみることに。カウンターのお姉ちゃんとの意思疎通が難しかったけど、なんとかわかりました。冰と砂糖の量になるといつも戸惑う。そして番号で呼んでもらって商品を受け取るんですが、私が中国語わからないと判断してわざわざ出て持ってきてくれた。振って飲んでね!というジェスチャー付きで!ありがとうありがとう!

f:id:morje:20190923132248j:plain:w375
黒糖珍珠鮮奶50元

f:id:morje:20190923132059j:plain:w375

かわいいーそしてあったかい!!!え、美味しい!めちゃくちゃ美味しいなこれ!牛乳が美味しいんだなこれ。うわーマジで美味い。台東来てよかったと初めて思った瞬間。後で調べたらここにしかない店だった。(その後台北にもできたけど今はないみたい。そして高雄にできた。未確認!)

美味しいやつ飲みながら引き続き台東市内散策です。

f:id:morje:20190923132656j:plain:w375

雷達站って書いてあるけどここはなんだったんだろう。雷達站で調べてもレーダー基地くらいしか出てこないのだが。

f:id:morje:20190923133056j:plain

赤い十字架の建物は病院でした。ちょっと近づいてみた。柱が素敵。

f:id:morje:20190923133151j:plain

調べると、1952年に泰和戲院という映画館として建てられたものが今この病院になってるらしい。

台東的賴家傳奇--原泰和戲院(今東和外科診所) | 民報 Taiwan People News

とはいえ現在は普通に病院なので、中に入るのは遠慮しておきました。
歩いてるうちに日が暮れてまいりました。

f:id:morje:20190923133922j:plain

f:id:morje:20190923135312j:plain

暗くなると店の中が明るくなってわかりやすくていいですね。
そんでもってこちらまで来ました!

f:id:morje:20190923134010j:plain
台東天后宮

ライトアップされてなかなかに目立つ。大きな廟でございました。

そこからの!

f:id:morje:20190923134255j:plain
四維夜市

この夜市まで来たくて延々歩いてきたのです。というのもこの夜市、日曜しか開催しないのですが今日がその日曜だから!他にも台東には台東観光夜市というのがあるんだけど、これは木~土ってことで今回の滞在で夜市に来れるのは今日これだけなので頑張った。結構遠かった。宿の自転車借りてくればよかったと途中で思ったくらい。

そしてまだ時間が早いのかお店もぼちぼち出始めた、くらいの感じです。

f:id:morje:20190923134641j:plain

f:id:morje:20190923134654j:plain
子供たち楽しそう

f:id:morje:20190923134732j:plain

炒飯とタピオカミルクで腹パンパンで全然そそられないなー。美味しそうなものはたくさんあるのに…。イカのお店は人気で結構並んでたわ。一応夜市のエンドと思われるところまで行ってまだ戻る。そのくらいで大体お店が開いたかなといった具合。人もだんだん増えてまいりました。せっかく夜市に来たし何か食べよう!と思って目についたこちらでお買い物。

f:id:morje:20190923134924j:plain:w375

おばちゃんと目が合ってしまい適当に指さして買った骨付き肉の唐揚げだったんだけど、これ美味しかったわー。バクバク食っちゃったわー。もう一ミリも入らないわー。ってことで夜市撤収!コンビニに寄ってお茶とおつまみを購入して宿に戻りました。

f:id:morje:20190923135403j:plain:w375

茶葉入りペットボトルがたまたま2本で安く売ってたので購入。あとイカのお菓子も好きなんです。
宿でぼんやりテレビを見てさて寝ようかなとか思ったんですが、そういえば夜だからランタンが点いてるなと思い出して再度台東旧駅の方へ。

f:id:morje:20190923135554j:plain:w375

色々ライトアップされてて綺麗だわ。

f:id:morje:20190923135617j:plain

ステージで何かやってた。明日のリハかも。

f:id:morje:20190923135706j:plain
かわいい

藝術村の方に行ったら、ランタン点ってた!

f:id:morje:20190923135751j:plain:w375

f:id:morje:20190923135805j:plain

f:id:morje:20190923135818j:plain

よきー。思ってたより綺麗だったな。と満足して帰宿。
んで、1月1日に高雄に戻る鉄道便を予約しておかないと、と今頃検索してみたんですが、これが、なんと、全くなかった。1日全くない。自強号だけじゃなくて莒光号も席がない。来るときあれだけなかったんだからそりゃないだろうって今頃気づくの遅すぎるー。最悪バスで移動するしかないけどできればバスで行きたくないんだよなー。まあまたあとで検索したら出てくるだろう、と楽観視してその日は寝たのでした。

続く!