dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その17:足藝舎、老虎堂、西記粥店

2019年1月2日の続きです。

深水埗をウロウロした後に太子にある我がホテルに戻ってきまして、ちょっとベッドに横になって寝たんですが。

f:id:morje:20190930134047j:plain

起きたら夜だった!

f:id:morje:20190930134112j:plain

f:id:morje:20190930134125j:plain

夜景も綺麗だなー!このまままた寝るのは勿体ない。そうだ、九龍側にいる間に尖沙咀のTinyに行きたかったから、そっち方面に行こう、と尖沙咀で検索してたらマッサージ店が出てきて、そうだなマッサージもしたいなってことで、まずはマッサージ店に向かうことにしました。

f:id:morje:20190930134525j:plain
我がルプラベルホテル

バスの方が近そうなんだけどルート検索するとMTRをお勧めされたので太子駅からMTRに乗りました。

f:id:morje:20190930134708j:plain:w375

あー香港の地下鉄って感じするわー。そしてMTRめちゃ混んでた…。まあでもここまで来たら乗るしかないので。ま、混んでるっていっても東京の通勤電車に比べたら…。
てことで!尖沙咀駅です。写真はないです。マッサージ店まで歩いて到着。

f:id:morje:20190930135245j:plain
足藝舎

お店はビルの8階に上がりました。受付に行ったら即できそうなので足裏40分+首肩10分の198ドルコースをお願いしまました。前払い。カードOK。結構薄暗い感じの店内でしたが、受けるところはオープンに椅子が並んでる、台湾でもよくある感じのマッサージ店でした。そして周りのお客さんほとんどが日本人だった。マッサージ師さんも日本語できる人だったので特に問題もなく。足は気持ちよいくらいのレベルで終わったので痛さで悶絶することはなかったです。疲れが取れたかは微妙だけど。でもすっきりした!

で、マッサージ受けながら気づいたんですが、マッサージ1時間受けたらもうTiny閉まってるなと。終わったのが22時でちょうど閉店時間でした。あー、夕寝したばっかりに…。まあそれはそれで仕方ないので、マッサージ店のすぐ近くにあったドリンクショップへ行きました。

f:id:morje:20190930140514j:plain
老虎堂黒糖専売

台湾の有名ドリンクショップ、Tiger Sugerです。ここの売りは黒糖タピオカミルク!そう、台東で花惹蜜の黒糖タピオカミルクを飲んでから、黒糖タピオカミルクが飲みたい病にかかってまして。てことで台湾でも行ったことない老虎堂を見つけて来たわけです。店の前には人が結構いましたが、注文した品物待ちの人が殆どだったので即カウンターで注文です。といっても何がいいのかよくわからんから店頭にあったポスターを見てあれくださいといってみました。注文後に番号が表示されたらカウンターに取りに行ってゲットン。

f:id:morje:20190930141259j:plain:w375
波霸厚鮮奶含奶霜30ドル

ミルクと黒糖タピオカが混ざる感じが虎模様みたいってことなのかなー。フリフリして混ぜてから飲みます。あ、美味しい。まあでも花惹蜜の方が好きだわ。香港にも来てくれ花惹蜜…
飲みながら次の店に向かいます。以前からチェックしていたポストカードのお店がまだ開いてるっぽかったのでそちら方面へ。

f:id:morje:20190930141937j:plain

通りすがりに迷客夏発見。こちらも台湾発のドリンクショップです。高雄でもよく見かけたけど一度も入ってないんだよなー。

f:id:morje:20190930142404j:plain
十八座狗仔粉

更に通りすがりにビブグルマンにも選ばれた「十八座狗仔粉」が!ちょっとつまみたいなあって思って見たら結構な人だかりだったので諦めた。ここはまた来れる機会ありそうだしね。
てな感じでやっと目的の場所へ。

f:id:morje:20190930142658j:plain

割とローカルなビルの中にある「Hong Kong Post Collection」というお店です。夜遅くまでやってるという表記だったので来てみたんですが、お店は開いてたものの既に店じまいしてる感じでした。ここはカフェが有名らしいけど私はただポストカードが見たかっただけなんだよなー。でもそのポストカードもあまり置いてなくて。スタッフさんみたいなのがいていろいろ動かしてたから改装中だったのかもしれない。残念…。

力尽きてここで宿に戻ることにしました。検索したらバスで帰れそうだったので最寄りのバス停からバスで太子へ戻ります。ついでに近くに評価の高い店があったのでちらっと見たらこの時間でも結構な人だったので諦め。結局、宿からすぐそこのお店に寄ることに。

f:id:morje:20190930143941j:plain:w375
西記粥店

f:id:morje:20190930144028j:plain:w375

結構な頻度で前を通ってたので気にはなってたけどこんな夜遅くまでやってるとは。調べたら1時までやってると。

f:id:morje:20190930144214j:plain:w375

もちろん粥以外も色々ありました。

f:id:morje:20190930144308j:plain
雲吞麺35ドル

f:id:morje:20190930144358j:plain

ワンタン大きめでよかったです。あと何故かあったかい豆乳が付いてきた。メニューをよく見たら送豆漿一杯って書いてあったわ。そういえば最初に何か訊かれた気がしないでもない。まあ、とにかくごちそうさまでした。
明日も香港。ただし宿移動あり。続く。