dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その8:華帥海景飯店 (Harbor View Hotel)、基隆廟口夜市、迷客夏

2019年9月15日の話の続きです。

基隆に来ました!

f:id:morje:20200316161552j:plain

台湾中秋節の三連休最終日に移動は良くない。学んだ。しかし、着いたどー!そして本日の宿は、この降車場の目の前です。

ハーバー ビュー ホテル | 基隆市 2020年 最新料金 円4308~│部屋写真 & 口コミ

f:id:morje:20200316161556j:plain:w375
華帥海景飯店

夜の外から見たホテル。わかりづらそうなので昼の写真も上げとこ。

f:id:morje:20200318134445j:plain

一見古そうな雰囲気ですが、中に入ったら綺麗でした。リノベしたのかな。フロントの人が日本語を話せてありがてぇ。さくっとチェックインです。

f:id:morje:20200316161559j:plain:w375f:id:morje:20200316161604j:plain

お部屋は410号室。窓の外は隣のビルだった。

f:id:morje:20200316161608j:plain:w375
バスタブあり

お部屋も綺麗にされてて特に古いという印象も受けなかったです。
そして朝食が付いてました。

f:id:morje:20200316161626j:plain

翌朝利用したのでざっくりと画像だけ。

f:id:morje:20200316161629j:plainf:id:morje:20200316161633j:plainf:id:morje:20200316161637j:plainf:id:morje:20200316161641j:plain

品数は多いわけではないけど一通りあった感じかな。
とにかくこのホテルは立地が良い。基隆駅、バスターミナル、夜市まですぐだし周囲にお店もある。お部屋も悪くない。総じて良いホテルでした!

さて、ホテル到着後はしばらく部屋でうだうだと過ごしてから外に出ました。

f:id:morje:20200317151241j:plain
慶安宮

大きめのお寺を通り過ぎて、夜市に向かいます。その途中にあった李鵠餅店、営業時間には間に合わないのはわかってたんですが。

f:id:morje:20200317151244j:plainf:id:morje:20200317151249j:plain

明日行けばいいやと思ってたのに、明日から休みとな!!!あー部屋でうだうだしてる間に来ればよかった。まあ来たところで品物がなかった可能性が高いけどな。
気を取り直して、来ました。

f:id:morje:20200317151252j:plainf:id:morje:20200317151256j:plain
廟口夜市

なんだかんだこの夜市が一番好きかもしれない。三連休最終日の夜21時を回ってるので、客足はかなり落ち着いてる感じです。読み通り!それが狙い!でも、落ち着きすぎてお目当てのお店1軒もう閉まってた。早ない? しかし、おかげでこの店に行けたー!

f:id:morje:20200317151301j:plain
天一香肉羹順

いつも人でいっぱいの天一香も空席があったのでそちらに座ります。

f:id:morje:20200317151304j:plain

注文は指さし。ご飯と豆腐と、ってやったら日本語でスープ?って聞かれたのでそれもお願いしました。

f:id:morje:20200317151308j:plain
肉羹45元、魯肉飯20元、油豆腐10元

わーい!そうか、スープって肉羹のことか。この肉羹がめちゃくちゃ旨かった!!!もちろん魯肉飯も油豆腐も美味しかったのですが、肉羹がすごい!周りを見てもみんなこれ頼んでたしこの店はむしろ肉羹が有名なんだな。わかるー美味しいもん!あっという間にペロリだよーごちそうさまでした!

ひとまずお腹を満たした後は夜市をぶらぶら。

f:id:morje:20200317151311j:plain

芒果冰とかあったら食べようかなって思ってたのになんかピンと来ないなーと思いつつぐるぐると回り、再び廟口夜市に戻ってきたら、あの店が目に入ってきました。

f:id:morje:20200317151315j:plain
天盛舖營養三明治

おおー、並んでる人があまりいない!整理券も配ってない!これは即食べれるチャンス!ってことで並んでさくっとお買い上げです。

f:id:morje:20200317151319j:plain:w375f:id:morje:20200317151323j:plain:w375
營養三明治55元

やったー!揚げパン揚げたてアツアツ!!!う、う、うまー!やっぱりここのこれが好きだわー!!!この、揚げパンに台湾の甘いマヨネーズに具の組み合わせのサンドイッチ、私は大好きなんだけど人によっては、というか日本人には好き嫌いが分かれるんですよね。慣れてない味だからかな。台湾のマヨネーズ、甘いもんね。でも美味しい。私は大好き!

そしてさすがにこれ食べたらもう満腹になってしまいました。まだまだおいしそうなものはあるのに…。まあでもあとドリンクくらいは入る腹はあるぜーってことで。

f:id:morje:20200317151326j:plainf:id:morje:20200317151330j:plain
迷客夏

ホテルに戻る途中にあった迷客夏に寄ってドリンクを頼みます。

f:id:morje:20200317151334j:plain

ミルクショップをうたってるだけあって牛乳系が売りなんだなあと眺めつつ、指さし注文です。

f:id:morje:20200317151339j:plain
手炒黒糖牛奶80元

Lサイズにしたら量多すぎた。そしてタピオカ入れるの忘れた。味は美味しかったけどね!
ドリンク片手に後はマッサージでも受ければ完璧だなあと思いながら探したんですが、やってないところも多かったり入りづらかったりで諦めて大人しく帰宿です。そんなこんなで長い1日が終わったのでした。

続く。