dnevnik

旅日記

201811台北旅行記その1:基隆廟口夜市、TTI、延三夜市

2018年11月3~5日に台北に行ってきました。その記録です。
といっても今回旅ログみたいなの全く取ってなくて、メモもないので画像を見ながら思い出しつつ。

11月3日、IT201にて台北へ。

f:id:morje:20190719152500j:plain

大体予定通りに桃園機場着からの、台北行きのバスに乗り、さらに台北駅からバスを乗り継いでやってきました。

f:id:morje:20190719154743j:plain
基隆!

めちゃくちゃ雨降っとる。さすが基隆。そして先に来ていた友人たちと落ち合ってこちらへ。

f:id:morje:20190719154827j:plain
基隆廟口夜市

土曜だから混んでるかなと思ったんですけど、雨のせいかそれほどでもなく。

f:id:morje:20190719155000j:plain:w375
一口吃香腸

f:id:morje:20190719155031j:plain:w375

まずはこれをさくっと食べて、あとは自分が好きな物とか。

f:id:morje:20190719155107j:plain:w375
炒麺シンプルに旨い

f:id:morje:20190719155148j:plain:w375
天婦羅はここのが一番好き

f:id:morje:20190719155203j:plain:w375
油粿

油粿は人がたくさんいておいしそうだったので食べてみたけど、なんていうんだろうなあ。油餅っていわれてるみたいだけど餅ほど粘り気はなくてまあもちもちはしてる、みたいな。かかってるソースと一緒に食べたら美味しかったです。好きな味ではある。

この後チャージしたばかりの悠遊卡落としたのに気づいて泣きました…。

f:id:morje:20190719160100j:plain

ずっと雨の基隆を後にして、台北に戻ります。なんでこの流れになったのか忘れちゃったけど、Y區地下街に行きました。お目当ては果物ジュースのこの店。

f:id:morje:20190719160152j:plain
Soft Drink Bar TTI

f:id:morje:20190719160204j:plain

こちらのジュース屋さんにて西瓜汁50元を飲みました

f:id:morje:20190719160413j:plain

相変わらず旨いなー!ここを友人に教えることができてよかった。

友人たちとお別れしてホテルへ。今回のホテルは東吳大飯店という台北橋近くのホテルなのですが、その話はこの後書くとして。
部屋で落ち着いてから、なんかタピオカドリンク飲みたいなあって気分になったので、外に出てみました。しかしこのホテルの周りにはあまりドリンク屋がないっぽい。ないっていうか閉まってる感じかな。で、歩いて行ける延三夜市まで行ってみました。

f:id:morje:20190719163501j:plain

台北橋の下あたり。ここから北が延三夜市です。交差点すぐのドリンクスタンドはもう閉まっていたのでその先へ。するとあったよ茶湯會!

f:id:morje:20190719163619j:plain

f:id:morje:20190719163631j:plain:w375
珍珠奶茶49元

22時過ぎてたのでもう閉まりかけでしたが間に合った!やっぱ台湾で飲むタピオカドリンクはうまいなー。ついでに何かつまむかーと事前にチェックしていた店も大体閉まりかけていて、結局この店がおいしそうだったので。

f:id:morje:20190719165044j:plain:w375
蒸餃 酸辣湯

シンプルでいいですね。テーブルセットがあったので座って1つずつ注文です。

f:id:morje:20190719165149j:plain

f:id:morje:20190719165214j:plain:w375

餃子70湯30で合わせて100!酸辣湯がめちゃ熱くてひーひー言いながら飲みました。餃子は薄皮で美味しかったです!あと店が屋台とは思えぬ綺麗さでよかった。

f:id:morje:20190719165457j:plain

帰り道、夜市方面を振り返りながら。ちょうど選挙があるらしくそこらじゅうにポスターやら掲示やらがありましたわね。
てことで続きます。