dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その8:双妹嘜、良粟商号、綠豆蒜啥咪、帰国

2018年8月7日の話です。

本日帰国日ですが出発が18時半なのでまだまだ余裕があります。とはいえ朝は起きれなかった…。昼まで寝て12時にチェックアウト。お世話になりました。荷物だけ預けて出発です。

f:id:morje:20190719135146j:plain

天気良すぎる。そして暑い…。高雄の方が気温は高いかもだけどなんか台北の方が暑く感じるな。
そして夏に行きたいとずっと思ってたここへ!

f:id:morje:20190719135316j:plain:w375
双妹嘜養生甜品

この店の苺のせミルクプリンが大好物なのですが、夏は芒果が載るのです。

f:id:morje:20190719135358j:plain:w375

f:id:morje:20190719135414j:plain:w375

マンゴーのやつは写真でしか見たことなかったのよね。てなわけで注文!

f:id:morje:20190719135503j:plain:w375
芒果燉奶150元

f:id:morje:20190719135518j:plain

むむ…マンゴーは切ったやつではないんだな。イチゴは切りたてを載せてくれてたのに…。このシロップ漬けのマンゴーとミルクプリンの組み合わせが合わない気がする。ミルクプリンはいつも通り美味しいんだけども。この店、オープンした時は結構ちゃんと作ってた印象だけど年月が経ってだいぶいい加減になってきたような印象を受けるなあ。まあ来るなら冬だな!

そして暑すぎて新規開拓の気分にならず。行天宮に行きたかったのでそれならとこちらへ。

f:id:morje:20190719140245j:plain:w375
良粟商号

以前にも訪れたトーストサンドのお店です。店頭を見たところ行列は外にはなく、店内の席も空いてたので入ります。注文も前回よりスムーズだったな。

f:id:morje:20190719140459j:plain:w375
鮮奶茶45元

f:id:morje:20190719140856j:plain:w375

f:id:morje:20190719140446j:plain

炭燒肉蛋吐司55元と炭燒花醬雞腿排蛋吐司85元です。前回は肉蛋吐司を食べて若干の物足りなさがあったので今回は2種類頼んでみたのですが、チキンの方はなかなかのでかさだった!ピーナツバターの不思議な味わいが面白かったけど、私は肉蛋吐司の方が好みですかねー。

食後には行天宮へ。

f:id:morje:20190719141138j:plain

f:id:morje:20190719141151j:plain

下の画像は参拝者が収驚を受けているところで私も受けてみたかったのですが、暑さと行列で断念しました。この写真撮ってるあたりの下の溝からミストが出ててそれを受けながらぼんやりと見てしまった。

f:id:morje:20190719141455j:plain

暑すぎる。あまりに暑いのでこれはもう建物の中に入りたい。そうだ、シャンプーしてもらうか!ってことで。

f:id:morje:20190719141527j:plain
小林髪廊

近くのシャンプーできる店を探してここに着きました。入店後即シャンプーですかってなって、日本人だとわかってからは日本語のメニューを見せてもらえました。ただのシャンプーでもいいんだけどヘッドスパでも399元なのでそれで!どちゃくそ気持ちよくて死んだ。前にガイドブックに載ってるような美容室入ってシャンプーしてもらって1000元も取られたけどこっちの方がはるかに良い!!!今度からシャンプーしてもらいたかったら小林髪廊に来よう。チェーン店だからどこにでもあるしね。

さて涼んでさっぱりしたところですが外はまだまだ暑い。そういえば、歩いて行けるところにあの店あったじゃん、ってことで。

f:id:morje:20190719141939j:plain
綠豆蒜啥咪

平日の昼間だからかお客さんあまりいなかったわね。

f:id:morje:20190719142013j:plain

まあここに来たらマンゴーかき氷でしょう。

f:id:morje:20190719142203j:plain:w375
現削愛文芒果冰200元

f:id:morje:20190719142305j:plain

切りたてマンゴーがでっかく載っててビジュアルは最高!なんだけどマンゴー自体の味が抜け気味で甘さもあまりなくてちょっとがっかりしてしまいました。高雄で美味しい芒果冰食べた後だから余計にそう思ったのかな。200元でこのビジュアルだから期待値が高すぎたのかもしれん。台湾ブロガーの方たちみんなこの店絶賛なさってるんで多分たまたまだと思うんですが。以前もそこまでかなあって思ったんで私とは合わないのかもしれない。

店を出て、ちょっと行ったところにお花屋さんがあったのですが、店頭に貼り出されてるものが気になって見てみた。

f:id:morje:20190719143008j:plain

やたらと若い女子がいる花屋だなあと思ってたんだが、長春四面佛というところの参拝方法が書いてある。あ、これってもしかしてさっき通ってきたあの派手なとこか!

f:id:morje:20190719143129j:plain
長春四面佛

f:id:morje:20190719143144j:plain

どうやら恋愛系の願い事がかなうと言われているようである。なるほど若い女子がたくさんいる訳ね!おばちゃんは邪魔にならないようにそっと立ち去りました。

この後は宿に戻り同じ建物内にあるPOYAで買い物をしてから荷物を引き取り、タクシーで空港へ。125元でした。まあすぐそこだもんな。

f:id:morje:20190719143916j:plain
台北松山機場

時間があるから空港から歩いて行ける店とか寄ってみたくはあったけど、もう暑すぎて外に出たくない。チェックインしたらあとは空港内をのんびりしてました。保安検査もイミグレも空いててあっという間でしたわね。帰りはCI222です。

f:id:morje:20190719144036j:plain
機内食

定期パンだけが美味しい。選択肢がカレーか豚肉かって言われてカレーにしたんだがこれが、ま、まずい…。豚肉は排骨飯だったからそっちにすればよかった。食べ終わったら即寝であっという間の羽田です。飛行時間は予定通りだったんだけど到着便が集中する時間帯ということでいろいろと混んでましたね。イミグレ、日本人用でも混んでたし。荷物を引き取ってからの税関も並んでたけど流しも早くてすぐに出れた。そして羽田は近い。といいつつも乗換とか考えたら成田からの方が楽ではあるんだよなー。でも近いのはいいことだ。

というわけで8月の旅行記も終わりです。久々の高雄だったけども高雄はめちゃくちゃいいところだなーと改めて思いましたわね。気候も良く人も優しく飯も旨い。この年の年末も高雄に行く予定なのでそれが楽しみになった旅でした。

次からは11月に行った台北の話を書く予定です。