dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その26:龍川冰菓室、夜の台中街歩き

2019円8月3日の話の続きです。台中にいます。

中華路夜市らしきところを見ながら徒歩で数分。目的のお店に到着です。

f:id:morje:20200225101012j:plain:w375
龍川冰菓室
f:id:morje:20200225101027j:plain:w375

冰菓室!お目当てはもちろん冰!手前の席が空いてたので入店です。

f:id:morje:20200225101016j:plain

無論あれを頼むんですが、ちょっと待って、ここにも烤土司があるやんしかも招牌やん気になる…!とはいえさっき食べちゃったからここではやはりあれです。

f:id:morje:20200225101020j:plain
季節限定芒果牛乳冰100元

来たー!うーむ、100元の割には芒果が少ない…とはいえ切りたて芒果は美味しい。冰も美味。ごちそうさまでした!

おやつまで食べたので元気です。てことで中華路夜市を歩いてみることにしました。

f:id:morje:20200225101032j:plain

三代炒麺あたりの交差点まで戻ってきました。

f:id:morje:20200225101036j:plain

三代炒麺の方に冰の文字が見えたので行ってみたら芒果冰65元…!気になる…さっき気づいてれば炒麺食べた後に気づいてれば…。まあさっきので美味しかったからいいんだ。
てことで中華路に戻ります。

f:id:morje:20200225101041j:plain

こっちの方は屋台がもうちょっと出てるので見てみよう、とてくてくと。とはいえ大きな道路沿いの屋台でしてそこまで密度も高くなく。

f:id:morje:20200225101045j:plain

道すがらに長いテントがあって中を覗いたらお供え物がずらーっと。どこかの神様のお誕生日とかそういうやつなのかしら。
ここを過ぎたあたりになると屋台もさらに少なくなり。

f:id:morje:20200225101049j:plain

自助冰屋さんいくつか見かけました。自助ってことは自分で具とか選んで載せるってやつかなあ。
結局夜市でピンとくるものはなく、ただふらふらと歩いてました。


f:id:morje:20200225101056j:plain
萬代福映城

Wonderful Cinemasの文字が躍る映画館が入ったビル。古き良きって雰囲気がめちゃあって良い。


f:id:morje:20200225101100j:plain
台中市集興宮

あまりに灯りが綺麗で撮った。


f:id:morje:20200225101103j:plain:w375
黃記鵝肉冬粉

Google Mapでの評価が高くて寄れたら寄ろうと思ってたお店ですが、めちゃめちゃ人いたので断念。まあお腹もそこまで減ってないですし。鵝肉は食べたかった気持ちあったけど。


結局ぐるっと回って台湾大道に戻ってきた形になってしまった。ここからバスで帰るつもりだったのに、まだ歩けるから散策。中山路に入るとなんかちょっとさまようにはいい雰囲気でした。

f:id:morje:20200225101107j:plain
榮峰文具行

問屋街っぽい雰囲気の中に文具店。他にも文具屋とか雑貨店とかが固まってましたね。さらに歩いたら市場の入口っぽい場所へ。

f:id:morje:20200225101111j:plain:w375

あれ、ここはもしかして

f:id:morje:20200225101116j:plain
臺中第二市場

第二市場だったのか!反対側しか見たことなかったからわからんかった。第二市場ってことは、ここから駅まで歩けるなーと思って中山路をさらに南へ。

f:id:morje:20200225101119j:plain

雰囲気ある建物が結構あって、この通り好きだなあって思いながら歩いてました。台中の大都会さとは違って小さい店が多くて良い。あと車もあんまり走ってなくて、地方都市のなんとか銀座みたいなところを歩いてるような雰囲気でした。
しばらく歩いて行くと、先の方にかなり目立つ感じのお店がありまして。

f:id:morje:20200225101123j:plain
洪瑞珍

わー、洪瑞珍だ!ここが台中にある本店ってやつか?この台中のお店、大きいし三明治だけじゃなくてパンやケーキやその他もろもろたくさんあって、町のベーカリー的な雰囲気がすごくよかったんですよね。もっと気取った店なのかと思ってたー。実際台北の店とこの台中の店は系統が違うらしく、こちらの店は「中山路本舖僅此一家別無分號」ということで支店とかはないことになってた。かといって台北の店が偽物っていうわけでもなくて、まあ台湾の店によくある話っぽく。詳しくは検索してもらえれば。まあそんなわけで。明日の朝時間があればここに寄って三明治買おうーって思ってたけど翌朝はすっかり忘れてましたわ。また次回来た時には…。

中山路をさらに南へ行きましたら、こちらも有名店。

f:id:morje:20200225101132j:plain:w375
臺中市第四信用合作社

ここにあるのか!ここは台中でお馴染み日出グループの新店で、宮原眼科の姉妹店みたいな感じのお店なはず。せっかくなので入店。

f:id:morje:20200225101135j:plain

なんかゴージャス!ここはもともとは銀行だったそうです。宮原眼科と同じく、名前もその銀行時代のものです。

f:id:morje:20200225101140j:plain

銀行時代の銘板やドアなどもありました。ふむふむー。あとここは宮原眼科では座って食べれないアイスを座って食べれるっぽいです。アイス以外にもワッフルとかあったなー。日出の商品は少なめな雰囲気でした。商品コーナーに行ってみたら即日本語わかる小姐につかまってしまってなかなか大変でした。

f:id:morje:20200225101147j:plain

ルックス良すぎるね。また次回機会があれば来ます。

そしてようやっと駅広に到着しました。

f:id:morje:20200225101150j:plain

我が宿バトラーホテルと台中駅。このまま宿に戻る前にドリンクスタンドに寄ってみたかったので、近くのCOUNTEAという店へ行ってみました。

f:id:morje:20200225101158j:plain:w375f:id:morje:20200225101201j:plain

昼間に通った時結構並んでる人がいまして、今も既に注文待ちやら何やらで人がいて人気店なご様子。まあいいところにあるってのもあるだろうけど。私も並びまして一番人気の色とりどりタピオカのミルクティーを飲もうとしたら、売り切れだと!えー。じゃあ何があるのかって聞いたらこれとこれとっていくつか指指されたのでその中から選びました。

f:id:morje:20200225101205j:plain

本かと思いきやお茶の種類の名前が書いてあるやつー。

f:id:morje:20200225101209j:plain:w375
金鳳茶皇50元

お茶の気分ではなかったけどでも美味しかったのでいいです。タピオカぁ…

飲みながら宿に戻ります。

f:id:morje:20200225101213j:plain

夜の台中駅めっちゃ綺麗だわーなどと思いながら。
いよいよ明日は帰国日なのだー。

あと1回続きます。