dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その17:阿婆意麵、宏美冰果店、嘉義火車站

2019年8月2日の話の続きです。高雄に来ています。

良いビルを堪能した後はお腹が減ったので移動してご飯です。行きたいとチェックしていた中から選んだお店!

f:id:morje:20200213182133j:plain
阿婆意麵

地図に従って来たけど、ここ?という感じのお店です。でもGoogle Mapの投稿見てもここで合ってるから入ります!

f:id:morje:20200213182235j:plain

f:id:morje:20200213182250j:plain

一人なので壁に向かった席に座ってみました。注文は口頭だったんだけどメニューがどれかわからんから投稿写真で食べたかったメニューを見せました。
じゃん!

f:id:morje:20200213182659j:plain
炒意麺

f:id:morje:20200213182721j:plain

炒麺です!これが食べたくて来た!多分大50元だったような…とにかく、これめっうまだったー!具だくさんで味も私好み!!!お腹減らして来た甲斐があったー!あっという間にペロリでごちそうさまでした!

続いてすぐ隣といってもいいくらいのお店へ。

f:id:morje:20200213183304j:plain
宏美冰果店

冰果店って聞いて鹿野で行ったようなお店を想像してたら、すごくおしゃれなお店でした。

f:id:morje:20200213183357j:plain

なんか今時っぽい感じだなー。でもお客さんは老若男女色々で私みたいなおばちゃんでも大丈夫そうー!

f:id:morje:20200213183452j:plain
メニュー

まあこの季節に来たらやっぱりあれですよね。

f:id:morje:20200213183539j:plainf:id:morje:20200213183549j:plain
芒果牛奶雪花冰60元

芒果ミルク氷!!!芒果がちょっと少なめだけどまあ60元だし何よりマンゴー自体がめちゃくちゃ美味しくて良かったです!雪花冰も美味しかった!ごちそうさまでしたー!
この店で食べてる間に外が土砂降りになってしまってしばらく居座ってしまった。とても外に出れる降り方じゃなかったので…。しばらくぼーっとして雨が小降りになってから近くのバス停に移動して宿まで行き、荷物を引き取って高雄駅へ。

f:id:morje:20200213184007j:plain

f:id:morje:20200213184022j:plain:w375

これから嘉義に向かいます!初めての嘉義だー!高雄に寄ることは決めてて、最終地も決めてたからその間で、って考えていつもなら台南にするんだけど、たまには違うところをと思って嘉義にしてみました。わくわく。

f:id:morje:20200213184252j:plain:w375

自強号、今回の車両は荷物置き場はなかったので、スーツケースは一番後ろの席の後ろに置かせてもらいました。空いててよかった…。そしてまたも窓側。寝ちゃったけど!
そして1時間15分後、嘉義に到着です。

f:id:morje:20200213184525j:plainf:id:morje:20200213184534j:plain

ホームが台南ぽいなあと思った。

f:id:morje:20200213184600j:plainf:id:morje:20200213184610j:plainf:id:morje:20200213184618j:plain

駅舎は日本統治時代に建てられたものでした。

f:id:morje:20200213184729j:plain

外から眺めた嘉義駅。雨!傘を持ってなかったので、駅のコンビニで傘を購入したんだけど、子供用かってくらい小さくてほぼ頭しか守れなかった…。今日の宿まではそんなに離れてないので歩きます。

f:id:morje:20200213184826j:plain

続く!