dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その16:高雄のとあるビルにて

2019年8月2日です。高雄に来ています。

華宏飯店を10時頃チェックアウトして、荷物を預けて本日のお出かけです。

f:id:morje:20200213171735j:plain

今日も移動なんですが、その前に高雄でぜひ行きたいところがありまして。

遡ること2か月ほど前に、インスタにこの写真が流れてきました。

www.instagram.com

おおー、めちゃかっこいい!良いビル!ここどこ…?Kaohsiungって高雄じゃん!!!こんな場所があるんだ!!!
とその時はなるほどーって思うくらいだったんですが、今回台湾に来るにあたって、あの場所探せるんじゃない?ってなりまして、そうだ高雄に寄ろうとなったのです。このインスタには場所は高雄までしか書いてないのですが、とあるキーワードで検索すると地図が出てきましたので、それに従って行きます。バスにて着いた先はこちら。

f:id:morje:20200213171739j:plain

ここから歩いて5分くらいでそのビルは発見できたのですが、どこから入るんや…?とウロウロとしたところ目印にしてたお店を発見。そこに行くような感じでビルに入りました。廃ビルという雰囲気でもなく、人の出入りもあるビルでした。そして、ちょっと歩くともうこの場所だった。

f:id:morje:20200213171743j:plain

ここや…!はやる気持ちを抑えつつ、いや特に抑えることもなかったけど、とにかく下に降りてみました。

f:id:morje:20200213171753j:plainf:id:morje:20200213171748j:plain

こ、ここやー!
ただ、私の持ってるスマホの画角では全景が全く収められない。そうよね、インスタの画像はすごい広角で撮ってるもんね。ていうか絶対撮れないなこんなの。まあいろいろ試してみたんですが、私が撮ると大体が上の2枚の角度違い、みたいなのしか撮れず。写真のセンスないのは自覚してます。

しばらく下から撮って、上はどんな風になってるのか気になってきました。上に上がれるのかな?と階段で再び1階に戻ります。

f:id:morje:20200213174939j:plain

よく見ると、エレベーターがある!って行ったら動いてなかった…。しかし、階段がある!

f:id:morje:20200213171757j:plain

暗いしめちゃ不安ではあるが昇ってみます。

f:id:morje:20200213171802j:plain

輪切りの中を行ってる感じある。ゴミがどーんと積んであったりしますが、この階では工事してる人がいたりで割と人の気配がしてよかった。さらに上へ…

f:id:morje:20200213171805j:plain

この上が最上階、というところ。何階だったかな。このフロアはもう何もなかった。

f:id:morje:20200213171810j:plain

なので最上階に行きます!

f:id:morje:20200213171623j:plain
来た!

f:id:morje:20200213171628j:plain
ひゃー!

割と高所恐怖症的なところあるので下を見ずに手を伸ばしてスマホだけ出して写真撮りました。

f:id:morje:20200213171632j:plain

さっき見たところの上の部分か。外に出られるっぽいから出てみる。

f:id:morje:20200213171636j:plainf:id:morje:20200213171641j:plainf:id:morje:20200213171645j:plain

もう一個上に上がれる階段があったけどそこは封鎖されておりました。眺めいいかな?と周りを見たら屋根とビルしか見えんかったな。

f:id:morje:20200213171653j:plain
横の空間だだっ広い

f:id:morje:20200213171649j:plain
使えないエレベーター

あまりにすかーんと何もないので工事中みたいな雰囲気。

f:id:morje:20200213171657j:plain

でもこうやって見ると廃ビルっぽさあるね。実際はそうっぽいのは上の2層くらいでその下には普通に住居がありました。

f:id:morje:20200213171701j:plainf:id:morje:20200213171713j:plain

住居エリアの方が緊張しちゃうな。
先ほど上で見た四角い方の吹き抜けはこんな風になってました。

f:id:morje:20200213171705j:plain

そしてまた下って一番下へ。

f:id:morje:20200213171717j:plain

一番下はビリヤード屋さんなのでそれっぽい感じになってるんだけどこの写真ではきっとわかってもらえない…。
上から下から見て回って堪能しました!

f:id:morje:20200213171724j:plain

四角い吹き抜けの下を通って外に出ます。

f:id:morje:20200213171731j:plain

1階には飲食店もあったりして外から見るとほんと普通に台湾でよくあるビルなんだけど、中があんな風になってるとは!インスタで上げた人もよくこんなとこで撮ったなあと感心。今度は私もスマホじゃなくて一眼持って来てみたいです。あんな風には撮れないけど!

とにかく聖地巡礼できてよかった。詳しい場所は書かないけど探せばすぐ見つかります。行きたい方は検索してみてください!

続く!