dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その13:宏涼氷菓店、台湾国際バルーンフェスティバルへ

2019年8月1日の話の続きです。

台東駅に戻ってきました。

f:id:morje:20200210114718j:plain

戻る時に台湾好行の時刻表を見て気づいたのですけど…

f:id:morje:20200208220118j:plain

私が高台からの帰りに乗ろうとしてた18時のバスって大会が中止になったら出るやつだな!臨時増発なやつだと思ってた。いや臨時のバスなんだけど、中止の時だけ出る臨時のバスなのか。てことは普通だと一番早くて18:40発のバスか。これじゃ予約変更した自強号に間に合わない!となると最終の自強号にもう一回変更するか…でもそうすると高雄着が23時過ぎて遅くなっちゃうんだよなー。まあ用はないけどあまり遅いのもなと。あとは高台からはタクシーを使うとかしかないか。タクシーとかいるのか?鹿野駅からタクシーに乗って往復お願いするか?うーん、まあとりあえず鹿野駅まで行くか。

てことでまた台鐡で鹿野駅に寄って様子を見てから鹿野高台へ向かうことにします。

f:id:morje:20200210114722j:plain:w375

f:id:morje:20200210114726j:plain:w375

今度は各停に乗って行きます。自車両に誰もいない!平日の昼間だからこんなもんかな。鹿野までは各停でも2駅しか乗らないので自強号と所要時間は殆ど変わりません。
鹿野駅に降り立ってみたら、タクシーは全くいませんでした。うーむ。ここで調達する作戦はなしか。となったらあとは高台まで行って、客務中心でタクシーを呼んでもらうしかないか。まあダメなら最悪バスで戻って最終の自強号に乗ればいいわけで。

てことでまた鹿野駅散策です。というのも絵葉書が欲しくてですね。さっき通った時に見かけたオシャレな土産物屋さんに行ってみました。

f:id:morje:20200210114731j:plain

ここには求めていた絵葉書はなかったんですけど、店員のかわいいお姉さんに釣られて洛神花蜜餞を買うことに。でも冷蔵品なので帰りに寄って買いますと約束。絵葉書は他の店で買いました。駅にちょうどいい机があったのでそこで書き書きしてから再び鹿野の街へ。絵葉書を出しに郵便局へ行った帰りに、再びあの店へ。

f:id:morje:20200210114550j:plain:w375
宏涼氷菓

あー!店にお客さんがいるー!だからお店の人もいるー!これはチャンス!私も客ですという顔でアピールして前のお客さんが話し終わるのを待ってから、ようやくお店の人とコンタクト取れた!

f:id:morje:20200210114558j:plain

壁に貼ってあったメニューを指差し注文です。よかった…

f:id:morje:20200210114554j:plain

売り物の果物を見ながらしばし待ちます。先ほど前にいたお客さんはドリンクを持って帰っていった。そうか、果物ジュースもありだったな。とはいえやはり、夏ですし、あれしかないでしょ。

f:id:morje:20200210114603j:plain
芒果冰70元

f:id:morje:20200210114608j:plain

きたー!ってあれ?芒果は???って食べ進めていったらあったよ!

f:id:morje:20200210114612j:plain

氷の下にあるパターンね!昔台南の泰成水果店で食べたかき氷がこのパターンだったなあ。

f:id:morje:20200210114615j:plain:w375

芒果は下にごろんごろん入ってました。あとねー、ここも氷が美味しい!台東は氷が美味しいのかな。はー最高だなー!ごちそうさまでした!

芒果冰で気持ちもお腹も満たされたので、台湾好行に乗って鹿野高台へ行きます。

f:id:morje:20200210114619j:plain:w375

駅前みたいな名前のバス停だけど、実際のバス停の場所は駅からちょっと離れてるから注意!
つーことで再び台湾国際バルーンフェスティバル会場の鹿野高台へ来ました!

f:id:morje:20200210114624j:plain

f:id:morje:20200210114628j:plain
臺灣國際熱氣球嘉年華2019

午前中とは違って台湾好行のバスにもたくさん人乗ってたし、車もたくさんやって来てます。

f:id:morje:20200210114631j:plain

バルーン試乗体験のところにも人いっぱい!あわよくばって思ってたけど今から並んでも全然無理ですわ。

f:id:morje:20200210114635j:plain

屋台もやってるー!

f:id:morje:20200210114639j:plain

f:id:morje:20200210114644j:plain

f:id:morje:20200210114651j:plain

メリーゴーランドがあったり、バルーンフェスティバルで上がる気球の一覧があったり、お茶するところもあったり。あと、大会の公式グッズ売ってるテントがあったのでそこでマフラータオルを買ったりしました。とにかく午前中とは違って賑やかで良い!

f:id:morje:20200210114647j:plain:w375

私は1つ前の鹿野高台ってところで降りちゃってたけど、会場横の鹿野高台東站というバス停もあったのね。この近くにタクシー乗り場もできてて、これは帰りの手段はなんとかなりそうだなと思いつつ、とりあえずバルーンが見やすい位置を陣取りますか。

f:id:morje:20200210114657j:plain
f:id:morje:20200210114701j:plain
この斜面を登っていきました

f:id:morje:20200210114705j:plain
もうちょい上がいいかなー

f:id:morje:20200210114708j:plain

上、そして右にずれたこの辺でちょっと座ってみます。敷物を持ってこなかったので、先ほど買ったマフラータオルを下に敷いて座りました。ビニールにくるまれてるから大丈夫!敷物も公式ショップに売ってて買うか悩んだんだけど、一人だし使わんかなーって思って。

位置を決めたらあとは始まるのを待つばかり。徐々に人も増えていきます。斜面にいるとお店とか遠くて何かを買いに行くのがめんどうなんですが、なんと、売り子さんがいるんですよ。

f:id:morje:20200210114713j:plain

この左に写ってる人たちは紅茶を売ってました。あとはお尻に敷く小さいクッションとか売ってる子供とかもいましたね。斜面の勾配、結構きつめなんだけど歩き回っててすげーな。
私は持参した水やパンなどを食べながら開始を待ちました。

続く!