dnevnik

旅日記

201808台湾旅行記その4:383冰果吧、富江號、邱惠美鳳梨酥

2018年8月5日の話です。

果貿社區から目的地までバスにて。

f:id:morje:20190711113631j:plain:w375
天祥一路バス停

15分はかからなかったかな。このバス停の近くにも行きたい店があったのだけど、見たところ混んでたので諦めて近くの次の候補の店へ。ここ!

f:id:morje:20190711114033j:plain:w375

f:id:morje:20190711114050j:plain

f:id:morje:20190711114136j:plain

あ、店名が全く入ってない。ここは「383氷果吧」というお店です。台湾マンゴーかき氷図鑑を見て来ました!
席が空いてたのでそちらに行くとして、注文どうしようかな。

f:id:morje:20190711114424j:plain

なるほど雪花冰のはいろいろ組み合わせがあって、他にも剉冰があるのか。今回は「芒果牛乳剉冰」の方にしました。席についてしばし待ちます。

f:id:morje:20190711115239j:plain

席の方に置いてあったメニュー。そう、ここはフルーツジュースの店でもあるのです。「新鮮現倣 健康原味 無使用果糖 無化學添加」ってはっきり書いてあってよいですね。いつかフルーツジュースも飲んでみたい。
などと思いながら待ってたらやってきました。

f:id:morje:20190711115659j:plain
芒果牛乳剉冰80元

f:id:morje:20190711115723j:plain

わー、シンプルに美味しいー!じゃりじゃり氷に練乳かかってるのが一番好きなのかもしれない。そしてマンゴーも大きく切ってあって味も美味しい!これで80元とか嘘だろコスパどころじゃない…。ありがとうございます。お店の方も色々話しかけてくださってとても優しかった!ごちそうさまでした!!!

さてこの後どうするかなーって思って、とりあえず高雄駅に行ったんですが、となったら鉄道乗ろうかなーって。

f:id:morje:20190711120244j:plain

f:id:morje:20190711120302j:plain

f:id:morje:20190711120314j:plain

南行っちゃおうー!って急きょ決めまして自強号のチケット購入です。

f:id:morje:20190711130721j:plain
改札

f:id:morje:20190711130736j:plain:w375
跨線橋

駅施設とかベタベタ画像貼ってしまったのはもうこれが存在しないからなのであるー。この年末に高雄行った時にはもう新しい駅施設になってたので…。懐かしむ意味で貼ってみた。

f:id:morje:20190711130926j:plain
自強号車内

てことでスパーンと。

f:id:morje:20190711131038j:plain
台南着!

高雄から台南は近くていいね。あっという間!そして台南では、前に使った電動バイクで動こうと思ってたんですが、臺南文化創意產業園區に行ったら工事中だし前に借りた施設もなくなってるしで。でもまだ電動バイクは置いてあったんで使えるのかな?って聞いてみたんですが要領を得なくて(私の語学力の問題)諦めました。他の店でも免許いらない方の電動バイクないのかなーって見たかったんですが、暑いし面倒だしで結局バスに乗るというね!目的の店の近くのバス停で降りたら、通り道にチェックしていた店があったので寄ることにしました。

f:id:morje:20190711131519j:plain
富江

f:id:morje:20190711131608j:plain

またも台湾マンゴーかき氷図鑑さんを参考にしてます。中を覗くと狭い店に人がいっぱい!しかも客層が若い!と躊躇しそうでしたけど、ちょうど出ていく人がいたので入ってみることにしました。

f:id:morje:20190711131823j:plain:w375

多分伝票あったんだけど撮るの忘れちゃった。注文も悩みました。芒果が倍のやつにするか否か。一人で食べるようなものじゃないかもしれない…と周囲を見ると、横のテーブルに座ってる若者たちはみんな一人一皿かき氷食べてるしその中には芒果が倍のやつもありました。よしー頑張って食べるか!

f:id:morje:20190711132136j:plain
芒果雙倍雪花冰110元

f:id:morje:20190711132259j:plain

f:id:morje:20190711132315j:plain

きたぁー!うん、やっぱりでかい!そしてマンゴーが溢れんばかりに載っている!これで110元やべーな!しかもマンゴーも美味しくて何よりです。これ普通のやつでも満足だった気がするぞー。ごちそうさまでした!

で、本日台南に来た目的の一つのお店へ徒歩で。

f:id:morje:20190711134029j:plain
邱惠美鳳梨酥

富江號から歩いてすぐです。7月にもここのパイナップルケーキを買ったのにまた来てしまった。私はここのパイナップルケーキが一番好きなんです!

f:id:morje:20190711134122j:plain

f:id:morje:20190711134137j:plain:w375

柱に値段表あったの知らんかったので撮ってみた。まあいつも買うもの同じだしな。

f:id:morje:20190711134427j:plain

鳳梨酥で有名なこの店ですが、今はカステラの方が人気あるんじゃないかなと思ったり。大体いつも人が並んでるし。この日もカステラを求める人がいらっしゃいました。

f:id:morje:20190711135008j:plain:w375

ホテルに戻ってから撮影した25個です。いつも美味しいですありがとうございます。

第一の目的は果たしたので2つめの目的のブツを探しに行くか…ってことで台南市内を移動です。続く。