dnevnik

旅日記

201807台湾旅行記その7:福泰飯桌第三代、林百貨、裕成水果

2018年7月18日の続きです。

玉井から台南市内にバスで帰ってきました。まずはホテルに戻って、マンゴーを置きます。重たかった…。マンゴー背負いながらマンゴーカキ氷食べてたの冷静に考えるとおかしかったな。結局玉井ではマンゴーカキ氷しか食べておらず、バスに長々と乗ったこともあって食事がしたいなってなりまして。ベッドに寝転がりながら持ってきたガイドブックを開いてお店チェック。

レトロな街で食べ歩き! 古都台南へ (旅のヒントBOOK)

レトロな街で食べ歩き! 古都台南へ (旅のヒントBOOK)

こちらの本に載ってて美味しそうだなって思ったお店へ行くことに。歩いて5分くらいかな。

f:id:morje:20190624183716j:plain:w375
福泰飯桌 第三代

外観を全然撮ってないけどお店です!ガイドブックだといろいろお惣菜が選べてなんちゃらみたいなのが書いてあったのでよいかなと思いまして。入店!1階の席はいっぱいだったのですが、2階へと案内してもらえました。

f:id:morje:20190624184001j:plain:w375

2階はまだそんなに人が入ってないけど。でもこの時まだ5時前だからね。こんな中途半端な時間なのにもうたくさんの人がご飯食べに来てて、人気店なんだなあと。

f:id:morje:20190624184102j:plain:w375

注文票を眺める。わかるようなわからないような。お店のおばちゃんが来てくれてこれがおススメよみたいな感じで教えてもらえたのでそれを聞きつつ、あとは1階に行って見てみてーと言われたので1階に降りてみました。

f:id:morje:20190624183948j:plain:w375

なるほどよくわからん!とりあえず厨房の方に行くとなんか選べたりしましたので適当に。あと焼魚はどうですかとお勧めされたんだけど既に頼んでる物を考えてやめました。てなわけで。

f:id:morje:20190624184338j:plain

じゃん!ご飯とか湯とか惣菜とかで計250元でした。湯を魚にしちゃったから焼き魚はあれかなと思ったんだよね。でも他の卓のやつ見たら美味しそうだったから頼めばよかったなあと思いました。まあしかし、たくさん種類が食べれてしかもどれも美味しくてお腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

この後は街ブラ。十八卯に寄って前々から欲しかったドリンクホルダーをゲット。

f:id:morje:20190624184650j:plain:w375

最後の1個だったんだよなー。そしてこの年の終わりの旅行中に失くしました…。かわいかったのに…。

f:id:morje:20190624184729j:plain
旭峯號

旭峯號はもうやってなかったので建物を見るだけ。良い建物!
またてくてくと歩いて今度は邱恵美鳳梨酥へ。私がパイナップルケーキを買いたかったので。店の写真撮ってないわ。

f:id:morje:20190624184925j:plain:w375

上土産用下自分用。でも上のやつも箱は立派なんだが中を開けると...

f:id:morje:20190624184958j:plain

パイナップルケーキがダイレクトインすぎてお土産には向いてないんですわ。でもここのパイナップルケーキが一番好きなんです。ラブ!
まああとはお土産っていえばここかなと。

f:id:morje:20190624185049j:plain
林百貨

台南のこじゃれたお土産買うのに最適な場所。建物の雰囲気もめっちゃいいし!ただこの時自分が結構疲れちゃってて。

f:id:morje:20190624185217j:plain:w375

5階のカフェでお茶してました。今日結構歩いたからなー。連れの買い物が終わってからホテルへ戻ります。あ、その前にちょっとあの店覗いてみるかってことで、冰郷の前を通ってみました。店前はめちゃくちゃ人いるけど、芒果冰食べてる人いる!あれ、まだ売り切れてないのかな?って思ってお店の方に行ってみたら今日の分はもうないとのこと。この時この冰郷のシステムよくわかってなくて。売り切れならしょうがないかくらいの感じでいました。で、冰郷がダメなら、裕成があるじゃない。ってことで。

f:id:morje:20190624185658j:plain:w375
裕成水果

f:id:morje:20190624190010j:plain

私が初めて台南に来た時はここがナンバー1人気のマンゴーカキ氷店だった気がするんだけど、いつのまにか冰郷がすごいことになっちゃってたのよね。とはいえ裕成も人気で外の席にも人がいっぱいです。たまたま近くの席が空いたので場所ゲットからの注文。

f:id:morje:20190624185856j:plain

f:id:morje:20190624185908j:plain

ひょーでかい!200元という高級芒果冰ですが、味は安定して美味しいです!カキ氷を食べるなら玉井まで行かなくてもいいような気がしますね!
この後一度ホテルに戻ったんですが、最後の夜だしまだ時間早いしってことでマッサージ屋に行くことに。検索して評判が良さげなこちらへ。ホテルから徒歩20分くらいかかった。

f:id:morje:20190625142219j:plain
御手國醫台南會館

この写真だとわかりづらいかもだけどなんか豪華な雰囲気!受付で日本語のメニュー出してもらえたのでわかりやすい!足裏マッサージ60分699元を受けました。気持ちよかった!

f:id:morje:20190625142641j:plain:w375

マッサージ後にデザートも出ました。健康に良さそうな何か。美味しかったです。足も軽くなり、帰りの道は楽々!道すがらに小北百貨寄って、マンゴーを切るためのまな板的なものとタッパー的なものを買いました。ナイフだけは持ってきてたんだな。マンゴー、めっちゃくっちゃ甘かったです!!!最高の夏だわ。

いよいよ明日は最終日です。続く。