dnevnik

旅日記

201807台湾旅行記その8:冰鄉、國華街、邱家小卷米粉

2018年7月19日です。本日帰国日ですが深夜便なので余裕があるのです。

そして今日最初にトライしたいのは、冰鄉の芒果冰を食べることなのです。台南屈指の人気店である冰鄉の前を今回も何度か通っているのですが、いつ通っても人でいっぱい!芒果冰完售の文字!昨日も食べてる人がいたからチャレンジしてみたら売り切れ!

というか、システムがよくわからないなあと思いまして。空席見つけて注文票に書いて出すだけじゃ芒果冰にはありつけないっぽい。で、昨夜口コミとかいろいろ検索して、どうやら整理券を配ってるらしいと。そして開店は13時なのだけど、11時くらいには整理券を配り出すという情報を得たので、起きて一番に冰鄉へ向かいました。つっても早起きはできなかったので10時半くらいなんですけどね…。

f:id:morje:20190626152225j:plain

お店に行ったらまだシャッターが閉まってましたが既に数組並びが!後ろに付いて並びます。

f:id:morje:20190626153237j:plain:w375

掲示を見つつ開くのを待ちます。外は結構な暑さですが屋根の下に並べたのでひとまず直射日光は回避。結構待つかなあって思ってたけど、10時50分くらいにシャッターが開いてお店の方が出てきまして、受付開始です。

f:id:morje:20190626153633j:plain

自分たちの番になったので注文票見ながらオーダーしてお金を払って整理券をゲット!

f:id:morje:20190626161729j:plain:w375
注文票

f:id:morje:20190626153959j:plain

時間の確認がよくわかんなかったんだけど、13時からだよ順番に出すよって言われたのでそれくらいに行けばいいかってことで、それまでブラブラと。連れが割包を食べたいっていうので國華街へGO。でもその前に自分の喉が渇きすぎてたのでドリンク屋さんでアイスミルクティーを。

f:id:morje:20190626154345j:plain
侘び茶

f:id:morje:20190626154359j:plain:w375
招牌鮮奶茶50元

おいちい。そして割包で目指した店は閉まっていたので、通り過ぎたところに出てたお店へ。

f:id:morje:20190626154822j:plain:w375
包財刈包

f:id:morje:20190626154836j:plain

f:id:morje:20190626155142j:plain
チーズと玉子入りで50元

一口もらったけど美味しかったです!
そして、一度ホテルに戻って荷物をパッキングしましてチェックアウトをしました。冷やしていたマンゴーを全部切ってタッパーに入れて入りきらないやつは食べた。あーやっぱりマンゴーは美味しいなあ。タッパーに入れたやつはいつ食べるのかって感じなんですが。まあそんなわけで荷物をホテルに預けて再び散策です。正興街から國華街へ。お目当てのお店!

f:id:morje:20190626155627j:plain
邱家小卷米粉

前からずっと行きたかったイカビーフンのお店!行列はあるけどこれなら入れそう、っていう感じの列だったのでチャレンジです。席は割とあって回転も速いので座れないってことはなさそう。お店の人に席に案内されて連れが注文に並ぶといった感じだった気がする。てことで!

f:id:morje:20190626155914j:plain
80元

きたー!イカビーフン!!!え、これめちゃくちゃうめえ!!!イカもだけど何よりスープが旨い!!!あーなるほど並ぶのわかるわー。これはもう一軒の有名な方もいつかチャレンジしてみたいものだわ。
さらりと食べれたのでまだ行けると連れが、近くのこちらのお店へ。

f:id:morje:20190626160415j:plain:w375
炸雞洋行

f:id:morje:20190626160504j:plain

唐揚げのお店!人気店で結構並んでる!暑いのにみんなよく並ぶなーと思いながら、私は日陰を求めてすぐ側のフルーツジュース屋さんへ。

f:id:morje:20190626160731j:plain:w375

f:id:morje:20190626160747j:plain:w375
西瓜汁です

「西瓜汁」の発音をお店のおっちゃんに習いました。楽しいおっちゃんでしたわ。

f:id:morje:20190626160852j:plain
唐揚げ

西瓜汁を飲みながら唐揚げを一口。揚げたてで無論美味しかった。まあもうなんでも美味しいなみたいなところあるよな台南!

さてさてそろそろ13時になるなってことで、冰郷へ行きます。するとまだ店前に机が出てない。お店のおじちゃんに言ったら店の裏に行ってとのこと。裏?と行ってみると

f:id:morje:20190626161220j:plain

お店の裏に廟があってその前の空き地にイスとテーブルが並べられてました。全部が冰郷のじゃなくて別の店のもあるっぽい。で、こちらにも席がなくてどうしようかと思ったら、お店のおじさんが来て新しく机を出してくれました。

[f:id:morje:20190626161706j:plain:w375

樹の下で涼しいありがとうございます。ここで待っててと言われて待つことにしたのですが、どうやって注文品来るんだ?ってなりました。整理券は手元にあって見せた覚えがないんだが…。そして周りのテーブルにはまだ注文品は一つも来てないし今注文票を書いてるグループも。んん?整理券どうなってるの?とよくわからなかったけど、私たちの前に並んでたカップルを発見したのでちょっと落ち着きつつ、とりあえず待つことに。

と、15分ほどでそのカップルのところに注文品が来て、その直後にわしらのところにも来た!!!どうやって把握してたんや…ってことはともかく。

f:id:morje:20190626162215j:plain
布丁15元

まずはプリン!水果店といえばプリン!台南にはプリン屋さんも多いけど水果店も大体プリンを置いてます。これがまた手作りで美味~!
そ、し、て!

f:id:morje:20190626162441j:plain
芒果牛乳冰160元

き、きたー!でかっ!なんなんだこれは!

f:id:morje:20190626162543j:plain
マンゴーソース付き

f:id:morje:20190626162613j:plain

洗面器かっていう器にいっぱいのカキ氷、そして芒果!!!これで160元は鬼コスパ!なるほど人気あるのわかるわー。そして一人だったら絶対に死ぬやつ…。二人でも相当なので無我夢中で食べました。マンゴーは複数の種類を使ってるそうでいろんな味わいがありましたね。まあとにかくすげーです。ごちそうさまでした!次は冬の苺も食べてみたいなあ。

続く!