dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その27:帰国

長々だらだらと書いてきましたが今回でこの旅は終わりです。

2019年8月4日、帰国日です。
朝ご飯はホテルにて。思ってたより割とちゃんとしててよかった。そして友人に頼まれた「18天台灣生啤酒」を求めてコンビニへ。賞味期限18日しかないというビールです。

昨日からずっと探してるんだけど、台中で見かけたの1軒だけだったんですよね。その時は探し始めた時だったからまあ他にもあるかと思ってスルーしたら、その後全然なかった。あの時買っておけばよかったな。結局この時も宿周りのコンビニ回ったけど見当たらず。そのままチェックアウトです。

一番お世話になった宿前のセブンイレブンから壁広告を眺める。ここにビールもあればなー。

さて今回桃園空港までは、高鐵を使って行きたいと思います。最初はバスで直接行くつもりだったんですが、気が変わった。そういえば台中から高鐵乗ったことないなーと思って。所要時間も台中駅からだと2時間半くらいかかるのに対して、高鐵を使えばまあトータルで1時間半弱で行けるので、いいかなーと。お値段も高いけどね!でもそこはkkdayを使ってちょっとお安くしてみました。

【期間限定30%割引】台湾新幹線 (台湾高速鉄道) 割引チケット | 外国人旅行者限定乗車券 - KKday

てことで高鐵台中駅に向かいます。そのためにはまず台鐡に乗りますので目の前の台中駅へ。

ここから高鐵には乗れません。高鐵台中駅は台鐡台中駅からは離れてるのです。乗換駅である新烏日駅まで行きます。

出発!各停で4つ目の駅が新烏日駅です。ここで高鐵に乗り換えなんですが、台鐡側から高鐵側までちょっと歩くー。さらに切符を引き換えるために窓口に行かないといけないんだけど、窓口が結構奥の方だった。遠い!駅は高鐵台南よりも大きかったな。イメージ新大阪くらいでした。窓口でkkdayのバウチャーを見せて、乗りたい列車のチケットを発券してもらいます。乗ろうとしてた列車の指定席が空いてなかったので、自由席で発券。指定も自由も同じ値段なのでできたら指定席で行きたかったんですけどね。

席は何とかゲット。

高鐵桃園までは約40分ほどでした。高鐵桃園駅から空港までは桃園MRTにて。

高鐵が地下を走り、MRTが上を走るのでMRTの駅からの方がいい眺めです。とはいえ特に何もないんですが…。そんなこんなで空港に到着です。台中駅を出て2時間弱でした。意外と時間かかるなー。それぞれに乗ってる時間は短いけど乗換がとにかく面倒だった…。やっぱり台中から空港はバス一択な気がする。勉強になりました。

さて空港ですが、またもキャセイのカウンターが長蛇の列で、ほんとオンラインチェックインしてる意味ない。BAG DROPだけの列を作ってくれ頼む。ま、エコノミー客の利便性なんてどーでもいいんでしょうけど。
手続きを終えたので出発フロアへ。

MOS

昼間だし他にも店開いてるんだからわざわざモスに来なくても、とは思うんだけど、なんか来てしまうんだな。

鹿野の有機米と高知のアイス。アイスはともかく、米は欲しかったなー。でもお米を日本に持って帰るのは手続きとか大変そうなので多分ずっと買えないままな気がする。

6つくらいあるセットの中から選んで食べました。この店のカウンターにはUSBポートもあって良い。バスと違って高鐵は座席にUSBポートとかないから充電ができなかったので。そういうところでもやっぱりバスだよな。

食べ終わったらさくっと出国です。制限エリアではいつもなら休憩所に直行するんだけども、昼まで店も全部開いてるので珍しくお土産屋などを見て回ってしまった。その中でかわいいポストカードがあったので購入。そしたらおまけにお菓子をくれました。

おまけの方がでかい。ありがとうございます!
あとはもう乗るだけです。

CX450にて成田へ。キャセイ台北成田便、ちょい早めなんですよねー。あと2時間くらい遅いともうちょっと楽なんだけどな。
しかし出発が約1時間遅れまして。これならもうちょっと台中にいれたのに…とか思いながらも乗り込んだら大体爆睡なのでそこまで気にはしなかったのでした。

機内食の記憶全然ない。ハーゲンダッツはチョコレートでした。
結局到着も1時間遅れでした。

起きたら座席モニターがこれだったのちょい怖い。

珍しく入国審査で日本人でも長い列ができてましたが、やっててよかった自動化ゲート登録ってことでさくっと通過です。荷物も早めに出てきたし、バス停にいったらちょうどアクセス成田がいて乗れちゃって、都心までとてもスムーズに移動できました。とはいえやっぱり成田は遠いな。この日は移動だけだったのにぐったりでした。

てことで、8泊9日の香港・台湾旅終了!!!
楽しかった!!!嘉義を知れたのが最大の収穫でしたかね。はー嘉義また行きたい今度はゆっくり行きたい。

次は9月半ばに行った台湾旅のことをまただらだらと書いていく予定です。