dnevnik

旅日記

201909台湾旅行記その1:氷塔B-TOD、華宏飯店、味津排骨大王

2020年3月になりましたが、去年の9月に行った台湾旅行記を書いていきたいと思います。次の旅行が未定なので、近いうちに旅行記が追いつくかもしれない。とはいえこのあと年末年始のやつもだらだらと書いていくつもりなので、それが書き終わるまでには次の旅行が決まってるといいなあ。

というわけで、9月14日、出発です。いつも通りアクセス成田で空港に向かいます。予約するのが遅すぎて希望時間の銀座駅発が取れず、やむなく東京駅から乗りました。八重洲口の乗り場は丸の内線から遠いのが難点だけど、バス停前にあるお店の磯部餅が好きなのでそれを買って乗り込めるから好きだなー。ほぼ満席になったバスでばびゅーんと空港へ。

空港着いてチャイナエアラインのカウンターに向かったらまあまあ並んでて、今回預け荷物もないしオンラインチェックインも済ませてあって搭乗券も印刷したものがあるのでカウンターは素通りしてみました。さくさくと保安検査も済ませて制限エリアに入り、とりあえず何か食べるかとレストランに行ってカレーなど。写真なし。レストランの窓からは私が乗るゲートの飛行機が見えます。

あのチャイナエアラインに乗るんだよー。
ということでゲート前の待合室に入ったら、ちょうど私の名前が呼ばれてるー!まあチェックインカウンター素通りしたからね。ゲート横のカウンターでパスポートと帰りの便をチェックされました。これ帰りがチャイナエアラインなら呼び出しはないのかもな。

そんなこんなで搭乗!ほぼ満席!さすが3連休初日。

機内食のハンバーグを食べたくらいであとは爆睡でした。出発は遅れたけど到着は巻いてほぼ時刻通り。高雄空港は外国人客が少ないからイミグレがすぐ終わってよい。預け荷物もないのであっさりと通過です。

ここに映ってる台湾大哥大でSIM3日間300元を購入。ついでに両替してMRTに向かい、即空港脱出。過去一早かったぞ。

中央公園駅

MRTで中央公園駅で下車です。宿に行く前に行きたいお店があって、空港と宿の間くらいだから先に寄ろうと思いまして。駅から徒歩5分くらいで到着です。

氷塔B-TOD 文化店

駅からこのあたり、めちゃくちゃ若者だらけだったわーおばちゃんちょっとつらかったわー。この店も中は若者だらけだけどよく見るとまあじじばばの類もいたので入ります。

カウンター席に座ってメニューを見る。がなんと、お目当ての芒果冰がなかった…。悲しい。売り切れなのか、シーズンが終わったのかはわからんけど。まあしかしせっかく来たので何か食べようってことで注文。この店は基本的にセルフで、注文はカウンターに行って注文票を出してお会計して、あとは席で待つんだけど水とかシルバーとかは自分で取ってくるスタイル。注文品だけは運ばれてくるみたいでよかった。しばらく待って、やってきました!

花蓮大西瓜120元

イカ!!!なかなかのビジュアル!!!まあ西瓜は美味しかったですが、冰が私の好みではなかったなあ。もっとミルキーな方が西瓜には合うと思うんだよね。ていうかやっぱり芒果食べたかった…。

この後は近くから宿前のバス停に行くバスが出てるのでそれに乗って宿へ。毎度の華宏飯店です。

お部屋は506でした。

この畳の部分が使い勝手良すぎるんだよな。

トイレが濡れる式のシャワーです。フェイスタオルが紙なのもあれですが、駅近で三連休中の土曜で4k円切ってるのはやはり魅力なんですよねー。部屋も広いし。そしてベッドに寝転ぶと即寝てしまいそうになる…。しかし寝たら負け。寝る前に何食べるか決めよう、と寝転びながらインスタをチェックしてたら美味しそうな店があったので調べたら、宿前のバス停からバスで行ける。決めたぜ!

味津排骨大王

三連休中だし混んでるかなって思ったけど、まだ時間が早いのか席も空いてたので中へ。まごまごしてたら即外人だとわかってもらえ、お店のおばちゃんが英語ですらすら接客してくれました。ほえー。隣がホテルだから外人に慣れてるのかな。注文票が見当たらなかったので、Google Mapの投稿写真を出して注文です。

室内にこれしかなかったのでこれがメニューかな。そしてあっという間に注文品来た。

炸雞腿飯飯95元+玉子10元

そうそうこの鶏唐揚げが美味しそうで来たのです!最初玉子がついてなくてエッグくれって言ったらくれました。鶏は揚げたてではなかったし玉子も作り置きだったけど、味は美味しかったのです!あとスープが鶏のだしでこれも美味しかった!結構な量あったけどペロリと完食でした。ごちそうさまでした!

さてこの後どうしよう。そうだ、三鳳宮まで歩けるんじゃない?とルート検索するとまあまあ近いので歩くことにしました。川沿いまで出た方がわかりやすいかなと思って川の方へてくてくと。

自強一路の交差点にあった教会。なかなか雰囲気あるなあ。夜の通りも楽しい。
そんなわけで続きます。