dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その9:台東市第一公有零售市場、三仙台前編

2018年12月31日!

今日は1日台東にいる日なのでちょっと早起き。そんで明日の台鐡の便見てみようーとサイトを見たら6時に台東を出る自強号に空きがあったのでとりあえずそれを予約。これより後ろの時間の空きが出ることを祈ろう。
てことでまずは宿の朝食を食べに食堂へ。

基本素食だったのでこんな感じで。あと西瓜食べた。そしてもうちょっとなんか食べようと外に出まして、目の前の市場へ。

ていうか本当は近くにある評判の朝食屋に行ったんだけど長蛇の列だったので諦めたんだな。市場の中をウロウロしました。

うーん、あんまりピンと来ないなあ。

市場の外側の方に出てるお店にベトナム料理の店があったのでそちらに来てみた。市場の中にもそういえばベトナム料理の店あったな。この辺ベトナムの人多いのかしら?屋台でちょうど揚げていたものを注文。

ちゃんと中国語でメニュー書いてある。買ったものは宿の部屋で食べました。

チャーゾー50元

いわゆる揚げ春巻き。美味しかった。
腹も満たされたし、小野柳でも行くかー!台東に来たらまず行ってみたかったのですわ。海の方。バスで行けてそんな遠くないみたいだし。とグーグルマップでルート検索したら10分後くらいに宿前のバス停に来るということで、急いで支度してバス停へ。まあ余裕で間に合ったんですが。私が乗ろうとしたバスの前に台湾好行のバスも来て、多分これも同じ目的地に行くんだろうなと思いながらも検索結果通りのバスで移動です。

乗った

このバスは一卡通も使えました。もしかしたら来るときのバスも使えたのかもしれない。急いで乗ったからあんまりちゃんと見てなかったもんな。

車内から見たどっかのバス停。目が描いてあったので思わず撮った。
バスは台東新駅を経由して海沿いを走ります。あー朝早く起きて眠いなあと。ちょっと寝よう。ちょっとね。うん、ちょっとだよ。

はっと起きて外を見ると海が見える。うん、嫌な予感するね。なんかたくさん寝た自覚はある。と時計を見るとバスに乗ってから1時間くらい経ってる。急いでグーグルマップで現在位置を調べると、降りるはずだった場所は通り過ぎていた。行くかどうしようか悩んでた場所まで通り過ぎていた。あーやっちまった。適当に降りて戻るにしてもバスがすぐ来るとは限らないわけで。さてどうしよう。このバスの行き先は成功というところらしい。地図で確認したら成功というところから三仙台が近い。行きたいけどさすがに遠いからやめておこうと思ったあの三仙台…。この際もう行くしかない。行くか。終点はバスターミナルっぽいから三仙台に行くバスもあるやろと。そう決めた地点から大体30分後くらいに成功のバスターミナルに到着です。バスターミナルっていってもいかにも田舎の終点駅って感じのところでした。そして実は私が乗ってきたバスはここで行き先を替えて三仙台に向かうのでした…と気づいたのは既にバスが出発した後。ええーマジかー!バスターミナルにいたバス会社のおばちゃんに三仙台に行きたいと片言で告げたら今のあれがそうだったのに!と言われる。ですよねー。そのおばちゃんもいなくなってしまってバスターミナルに一人残された私は急いでグーグルで検索。すると、10分後くらいに三仙台に行くバスが来るとな!神!

ほんとに10分後にバスがやってきて三仙台に来れました。グーグルありがとうー!そしてまずは観光センターみたいなお土産屋があるところでお水を買います。三仙台、この先飲み物とか売ってないらしいので。んで、なんか弁当を売ってたので買ってしまった。

できたて!ご飯あったか!盛りだくさん!美味しい!海辺で風の強いテーブルと椅子でお弁当を頂きました。いろんなものが飛んでいきそうで大変だった。完食しましたごちそうさまでした。

さて、いよいよ三仙台へ!

天気悪いけど海は青い。

おー、あの橋!あれが三仙台に渡る橋だよ!三仙台とは橋の向こうに見える島のことです。かつてはこちら側と陸続きだったとか。

三仙台(台東県) | 台湾観光-台北ナビ

橋に近づいてくとなかなかの大きさなのわかってきた。

海きれいー!

天気良かったらきっとめちゃくちゃいい景色なんだろうなあと思いながら。

橋が結構長い

あと結構高い

ここまで来たので行きますよ!

海がめちゃくちゃ綺麗で何枚も海の写真撮ってしまうな。橋は山が8あるので昇り降りを8回繰り返すのですがこれかなり大変。あと風がめちゃくちゃ強い。細い人とか飛ばされるのでは?ってくらい強い。

半分よりちょっと先くらい。向こう岸の島が見えてきました。

緑!

緑の中を人が行ってる。島には何もないと聞いたけどどうなんだろう。

まあせっかく渡ってきたので、行けるところまで行きたいと思います!