dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その12:2018臺東縣歲末系列活動「星願新願」、高雄へ

2019年1月1日!といっても台湾時間ではまだ2018年。台湾の新年はカウントダウンイベントで迎えよう!ってことで、鐵道藝術村へ。

さすがにたくさん人いるなー。そしてカウントダウンイベントは台東旧駅の方なのでそちらに行きましょう。

駅の方にはやっぱ人いるなー

そしてステージ周りにはさらに多くの人がいました!この辺に降りて行くのは規制がかかってるっぽいので、ちょっと離れた方へ。

ステージから離れるとのどか!高雄とかのカウントダウンイベントだったら延々と人がいるんですが、まあ台東ですからね。このイベントの詳細もほとんどわからないままで、帰国後情報を見つけました。

2019台東跨年 - 跨年小幫手|2019跨年

まあ出演者とかわかったところでどのみち私にはわからないわけですが。
しばらくはホームの後方に座ってたんですけど、雨がぱらついてることもあってしんどいなあと思って、とりあえずステージを目指そうと線路側に降りました。

ステージ下手側は入口に近いこともあって人がたくさんなのですが、上手側はぐるっと回ってこないといけないこともあってあまり人がいなくてかなり前に行けました。でも密集しててもしょうがないしなあと離れたところでぼんやり立ち尽くす私です。下が芝生と土なので雨でぐっしょりで座れないのが厄介。椅子とか持って来ればよかったわ。ステージを眺めているうちに、カウントダウンが始まりました。そして花火!でも花火があがったのが駅の向こう側であんまり見れなかった。ショックー。だからみんな駅の外に座ってたのかー。

とにかく、新年快樂!

イベントはまだ続くようでしたが退散しましょう。帰る際に駅周辺をチェック。うん、タクシーとか全然いないね!明日、ていうか今日の6時発の列車にどうやって乗ろうか…。フロントにタクシーをお願いした方がいいのかな?でも1000元は越えるっぽいし現金そんな持ってないし…。まあ最悪歩くか!Google Mapで1時間15分とか出るけど!

ってことでほぼ寝ないまま4時くらいにホテルをチェックアウトです。真っ暗!当たり前か。車も一台も走ってないわ。でも微かな望みを持って台東バスターミナルに向かいます。タクシー待ちのところにいたらいいなあという気持ちだったんですが、はい、いません。ですよねー。と、道路の反対側を見てみたら、空車のランプを付けたタクシーがいる!こっちに走ってきて!って思って見てたんですが、そのタクシーは途中で止まっちゃったんで、とにかくそっちに行ってみよう。近づいたらタクシーの運ちゃんが気づいてくれて、台東ステーション行きたいって言ったら無事に通じて乗れました!やったー!早朝っていうかまだ夜中なので道路もガラガラで、あっという間に台東駅に到着です。代金はメーター通り250元しか請求されなかった。ありがとうございます!車窓から外を見ながらやっぱり歩きはしんどかったな…って改めて思ったので、感謝感謝です。

駅が開くのは4時半からみたいで、まだシャッターが下りてます。そのシャッターの前で待つ人たちは何なんだろう。外のベンチで待ってる人もいたので私もそちらで待機。そしてシャッターが開いたら一目散に窓口に走る人たちが…。何を買うためだったんだろうね?

そして時間に余裕がありすぎる私は待合ベンチで半分寝ながら出発を待ちます。

電光掲示板を見ると、下りの列車は6時発の我が自強号が始発だけど、上りは5時発の普悠瑪号なのね。タクシーがいたのもそれを見越してのことだったのかな、などと思ったり。あとはトイレ行ったり、セブンイレブン行って飲み物とパンを買ったりして入場。

もう列車いたわ。

自分の車両に行ったらスーツケース置けるスペースがもう埋まってまして。ちょうど来た隣の席のおばちゃんも同じような大きさのスーツケースを持っていたので二人で目を見合わせて、あそこだなってことで行きの車両でも置いた真ん中の席あたりの席の後ろの空間に二人で荷物を置きました。妙な連帯感あった!

さっき買ったパンを食べたら即寝でした。2時間半はあっという間だった!隣のおばちゃんも高雄で降りたので笑顔で別れました。いい出会いだった!
さてまだ朝9時です。今日は高雄で1泊するので宿まで荷物を預けに行くのもありだったのですが、面倒なので駅のロッカーに預けます。

そしてバスに乗るために地上へ。

新駅舎から出てバス停に行く途中に見える旧駅舎。旧仮駅舎って行った方がいいか。次来るときはこの辺どんな姿になってるのかなー。