dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その13:金龍水煎餃、福軒花蓮扁食、woosaパンケーキ 屋莎松餅屋、高雄LRT

2019年1月1日です!高雄に来ました!

高雄駅からバスに乗ってお出かけです。まずは朝ご飯を食べに行きます。チェックした中からインスタで見かけたお店へ。一応営業時間を見たら今日も開いてるっぽいので!とはいえ油断はできない。最寄りのバス停で降りてからのその場所へ。

f:id:morje:20190925180852j:plain

うっうっ…(涙)って思ってよく見たら私が行きたかったのもうちょっと先にある店だった。

f:id:morje:20190925181134j:plain
金龍水煎餃

やってるー!

f:id:morje:20190925181257j:plain

作ってるー!新年早々朝早くからありがとうございます。早速注文。店頭には6粒30元の文字があるけど横には何粒でいくら、っていう表があったので8にしてみました。あと飲み物。

f:id:morje:20190925181458j:plain
8粒40元と鮮奶茶30元

まあいわゆる焼き餃子なんですが、うまーい! これはパクパクいけちゃう。もっと食べれそうってなったんだけども、並びの店で行きたいところもあったのではしごします。そっちの店は10時からだったので時間調整としてもちょうどよかった。

f:id:morje:20190925181827j:plain:w375
福軒花蓮扁食

お店はちょうど開けたばっかりだったのですかさずINです。

f:id:morje:20190925181859j:plain:w375

ワンタンメン!って種類が結構あるー。まあそういうときは店名にも入ってる一番上のやつかなと。あと湯より乾が好きなんで。と、油豆腐がおいしそうだったのでそれで。

f:id:morje:20190925182127j:plain花蓮扁食(乾麺)55元と油豆腐5元

乾麺なので湯も付いてきました。うん、ワンタンは美味しい。でも麺はちょっと好みとは違うかなー。ワンタンだけがつがつ食べたい。ごちそうさまでした。

次はデザートを食べよう!ってことでまたもインスタで見つけたお店へと向かいます。バスで移動してからの徒歩です。
が。

f:id:morje:20190925182508j:plain:w375

f:id:morje:20190925182524j:plain:w375

立て続けに振られた…まあ元旦だしな…。

f:id:morje:20190925182549j:plain

途中にあった幼稚園のかわいいディスプレイに癒されたけど、でもこの辺全然開いてないな!1軒だけ開いてたんだけどまあ当然ながら満席でして。うーむ。このあたりはもう諦めよう。
てなわけでまたもバスに乗りまして。

f:id:morje:20190925182755j:plain
夢時代

夢時代まで来てしまった。いや、歩いてる途中で夢時代行きのバスがあったので、あそこまで行けばなんかしらあるじゃろっていう。あと元旦だけど絶対開いてるだろうっていう。

f:id:morje:20190925182845j:plain

f:id:morje:20190925182857j:plain

横の道路にはカウントダウンイベントの残骸が残っておりました。懐かしいなー。2009年と2013年に来ましたね。夢時代にはなんか思い入れがあるのです。でもオープンちゃんショップがなくなってて悲しい。そんな夢時代に気になるお店があったのでそちらに行ってみました。

f:id:morje:20190925183223j:plain
woosaパンケーキ

パンケーキのお店!台湾では他にも店があってインスタにもよく出てくるお店です。こういうショッピングモールなら比較的入りやすいかなと思って。気持ち的に。でも元旦のショッピングモール自体が一人旅にはしんどいとこあったな!家族連ればっかりで。せっかくだから入店しましたけど。しかも並んだ。

f:id:morje:20190925183607j:plain

独り身の外国人のおばちゃんに窓際席をくれました。ありがとう。

f:id:morje:20190925184028j:plain

メニューは並んでる間に見れたので注文品は即決まりました。パンケーキ以外にもパスタやハンバーガーなどいろいろ。

f:id:morje:20190925184557j:plain:w375

目の前の柱に貼ってあったポスター。こむぎこ。日本語でいろいろ書いてあるから日本の店がルーツなのかもだけど台湾でしかこの店聞いたことないんだよな。違う名前なのかしら。
てことはさておき。

f:id:morje:20190925184901j:plain
純厚奶茶150元

ミルクティーがポットで来ました。鳥さんかわいい。ただミルクティーは甘すぎた。

f:id:morje:20190925185137j:plain
檸檬冰淇淋鬆餅260元

レモンソースのパンケーキです!さっぱりしたのが食べたくて。パンケーキはふわふわでスフレパンケーキとかいうやつなのか。パンケーキは130元までの飲み物が付いてくるので、ミルクティーは差額で飲めました。なので足して280元に服務費がついて計308元でした。ゆっくりできたしサービスはよかったしお店の子たちはみんな英語対応できたし良い店でございました。

この後夢時代の中をウロウロするも買い物したいわけじゃないしなーと。
そうだ、あれに乗るか!

f:id:morje:20190925185558j:plain
高雄輕軌

高雄ライトレール!バスで降りた時に、そういえばライトレールできたんだなあって思って、せっかくだし乗りたいなと。正確には「高雄捷運環状軽軌」といってゆくゆくは環状に走るらしいけどまだ一部分しか開通してないのです。

f:id:morje:20190925185739j:plain

なるほどここに線路ができたのか。

f:id:morje:20190925185810j:plain:w375

西子灣方面に行く方めちゃくちゃ人いたので反対方向に乗ることにしました。

f:id:morje:20190925190223j:plain:w375

運賃はICカードだと1回10元。ちゃんとタッチしないと罰金取られるよっていう警告。なので乗ったらちゃんとピッてやりましたよ。ホームにもタッチする機械あった気がする。

f:id:morje:20190925190328j:plain:w375

運転席後ろに高捷少女…高雄捷運のイメージキャラクター…そうか、ライトレールって高雄捷運がやってんのねーなどと思いながら。運転席見てるのは楽しい。そんなわけで終点籬仔內まで。一旦降りて、また乗り込みます。

f:id:morje:20190925190809j:plain:w375

さすがに始発からだと座れました。またiPassをピッとやって出発。やっぱり夢時代辺りからめちゃ乗ってきた。あと途中で検札があったよ。iPass見せて端末で確認されたんでタッチしといてよかった。乗ってる時はみんなほんとに払ってるのかなあ?って思ってたけど案外皆さんちゃんと料金払ってたみたいで取り立てられてる人は少なかったような。まあ、ICカード使えば10元、たかだか40円弱ですからね。

そして結局終点まで乗り通してしまった。

f:id:morje:20190926142835j:plain:w375
哈瑪星站

途中の駁二藝術特區あたりで降りようかなって考えてたけどどちゃくそ人多かったのでやめました。まあ終点のあたりも人多かったですが。

f:id:morje:20190926143115j:plain
哈瑪星鐵道文化園區

このあたりは昔の操車場跡地らしいです。古い列車なんかも置いてありました。まあしかし家族連れ大集合って感じだったので、横目で見て最寄りのMRT西子灣駅から移動します。

続く。