dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その9:正東山冰屋、阿鋐炸雞

2019年7月31日の話の続きです。台東に来ています。

本日宿泊の喜樂旅店 (Joy Hotel)でしたいこと、それは洗濯です。旅の中日でそろそろ着るものがなくなってきたんですよ。

f:id:morje:20200206102637j:plain:w375

6階に空中花園、そして洗衣場があるということで上がってきました。

f:id:morje:20200206102641j:plain

なるほど空中花園…。てか外暑いな!!!さて洗濯機はどこかいな。

f:id:morje:20200206102700j:plain

出てきたところを振り返ってみると、その左側に…

f:id:morje:20200206102706j:plain

洗濯機と乾燥機発見!洗濯機も空いてるみたいなんで使うぜ!使用は無料でした。洗剤もあった気がするけど持参したやつを使ったからあまり覚えてないや。
それにしても見晴らしがよい。

f:id:morje:20200206102645j:plain
f:id:morje:20200206102649j:plain
f:id:morje:20200206102653j:plain
f:id:morje:20200206102657j:plain

駅や野球場も見えます。自然豊か!台東駅前という一等地のはずなのですが、まあ台東の市街地は駅からは離れてるのでね。

洗濯して乾燥、となるとなかなか時間がかかりますので、部屋と洗衣場を行ったり来たりしてるうちに日が暮れてきた。

f:id:morje:20200206102710j:plain
f:id:morje:20200206102713j:plain

わー綺麗ー!でもぼんやりしてると市街地に行くバスがなくなっちゃうから出掛けないといかんのです。ホテルの周り何もないので。それに市街地には行きたい理由があるのだ。
てことで、洗濯物を部屋に置いてから出発。台東駅前のバス乗り場に行ったらちょうどバスがいて、どこ行きかなあ?って見てたらすぐそばにいた人が何か訊いてくれた。まあ言葉がわからないので結局英語でやりとりしたのですが、どうやら台東市内に行くらしいので乗ろう。一応バス停にあった時刻表撮った。

f:id:morje:20200206102717j:plain:w375

私が戸惑ったのは、前回来た時とバスの発着所が違うっていうか、台東駅のバス発着所がすごくきれいになってたんですよね!ここには明日また来るからその時に写真撮ろうー。
バス乗車!

f:id:morje:20200206102721j:plain:w375

悠遊卡も使えました。やったー。市内までは大体20分くらいだったかな。途中の中央市場で下車しました。

f:id:morje:20200206102725j:plain:w375

お、観光夜市やってる!ちょうど開催曜日だったのか。まあ夜市よりもまずは行きたい店があるので、そちらに向かってみました。が、遠目からでもわかる混んでる感じ…。

f:id:morje:20200206102729j:plain
藍蜻蜓速食專賣店

台東二大ファーストフード店のうちの一方です。前回来た時は休みだったから寄れなかったところなのですが、めちゃ人おるなー。他にも行きたいところあるし、ここで時間取られると後が大変になりそう。帰りのバスの時間が決まってるので先に閉まる別の店へと向かいました。

f:id:morje:20200206102732j:plain
正東山冰屋

f:id:morje:20200206102736j:plain

あれ、やってる?って感じだったけどお客さんが一人いたので大丈夫そう。なので私も入ります。

f:id:morje:20200206102739j:plain

この壁にあるメニューを指差して注文しちゃったけどちゃんとメニューもあったよ。

f:id:morje:20200206102745j:plain

しばらく待ってたら来ました!

f:id:morje:20200206102748j:plain:w375
芒果牛奶冰80元

やっぱりこの季節はマンゴーでしょ!芒果切りたて!めっちゃうまあああああああいいいいいいい!そして冰がキーンとこない。なんでだろ?年取ってきて冰とかアイスがめちゃくちゃキーンと来るようになってるので来ないのはありがたい。おかげでさくさくと美味しく味わえました。80元でこれは満足すぎる。ごちそうさまでした!

美味しい芒果冰を頂いた後に台東に来たら絶対に行きたい店に向かう途中で、年末にも行った阿鋐炸雞の前を通ったら、案外人が並んでない。

f:id:morje:20200206102752j:plain

年末に来た時は外まで行列で溢れてたよなー。ここは台東二大ファーストフードのもう片方です。藍蜻蜓の方が人が多かったってことはあっちの方が人気あるのかなあ。年末はあっちが休みだったせいもあってあの客数だったのかもしれない。てことはさておき、入店。

f:id:morje:20200206102755j:plain

すんなりレジで注文できた。受け取る時は口頭で番号呼ばれるんだけどもわからんから、前の注文した人を覚えておいてあとは様子見。して、無事にゲット!

f:id:morje:20200206102759j:plain

f:id:morje:20200206102802j:plain
炸雞餐110元

フライドチキンとポテトとドリンクのセットです。アツアツ!うま!チキンはもちろんだけどやっぱりポテトが旨いー!満足!ごちそうさまでした!

そしてまだちょっと市内を歩きます。
続く。