dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その10:三仙台後編

2018年12月31日です。三仙台というところに来ています。

f:id:morje:20190923151150j:plain

橋を渡って「三仙台」と呼ばれる島に着きました。

f:id:morje:20190923151446j:plain

f:id:morje:20190923151507j:plain

歩道が整備されているので歩いて行けるようです。

f:id:morje:20190923151537j:plain

歩道の終点まで298メートル。そんな大した距離ではないし行くか!

f:id:morje:20190923151617j:plain

f:id:morje:20190923151634j:plain

f:id:morje:20190923151706j:plain

めちゃくちゃ良い。

f:id:morje:20190923151739j:plain

海も綺麗。

f:id:morje:20190923151827j:plain

向こうに見える赤い標識が歩道の終点です。ここから先は岩場を通って灯台とかがある方に行けるのですが、滑りやすいのと風が強いのでかなり危険そう。野柳でも思ったけどこういう時に一人で来て海に落ちても誰にもわかってもらえないよなーって思って、行くのは諦めました。命大事に。

f:id:morje:20190923151945j:plain

f:id:morje:20190923152012j:plain:w375

来た方とは違う道があって、島を環状に歩けるようなのでそちらへ。

f:id:morje:20190923152100j:plain

橋が再び見えてまいりました!

f:id:morje:20190923152142j:plain

こちら側は橋のたもとに降りれて海に近づけました。さあまた橋を渡るかー!

f:id:morje:20190923152245j:plain:w375

帰りは行きより楽だった気がする。慣れたからかな。風が強いのが相変わらずしんどいですが。

f:id:morje:20190923152350j:plain

f:id:morje:20190923152404j:plain

この地点海が一番綺麗に見えたなー。

f:id:morje:20190923152532j:plain

てことで戻ってきたわ。昇降8回×2はかなりしんどかったけど、行った甲斐はあったぜ。

f:id:morje:20190923152624j:plain

なんだかんだと堪能してしまった。来る予定なかったけど来れてよかったな。ここは初日の出の名所でもあるらしい。それには車ないと来れんなー。あとめちゃくちゃ寒そうよなー。初日の出じゃなくてもいつか日の出を見てみたいものです。

さて台東市内に戻ろう、とバスを検索。バスはありそうなんだが、普段は園内にあるバス停が、年末年始混雑のために使われてないらしく、外の道路に行く必要があるみたい。そういえば来た時もだいぶ手前で降ろされて道路を歩いてきたんだった。多分同じ地点まで行けばバスあるだろう、と行ったらあったよ。

f:id:morje:20190923152916j:plain:w375

f:id:morje:20190923152943j:plain

時刻表を見ると台東駅行きが10分後くらいに来るとのことなのでここでバスを待ちました。道路が渋滞してたので来たのはちょっと遅かったけど、でもバスに乗れた。これで台東駅まで帰れるー!あと寝てても多分大丈夫!なので爆睡でした。さよなら三仙台。いつかまた来たい!

続く。