dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その1:香港へ

2020年ですね。新年快樂!
前回の旅行記の最後に「今年中に終わらせたい」とか書いてた去年の夏の旅行記を始めます。そしてその旅行から今日までの間に台湾に3回行ってます。早く最新まで追いつきたい。

というわけで、2019年7月27日から8月4日まで香港と台湾に行ってました、という記録。

きっかけは、友人に香港でやるイベントに行かないかと誘われたことです。香港と聞けば行くしかない。せっかくだからそこの週全部夏休みにするか、と前向きに検討を始めて、でも夏の香港に10日いるとなると暑いし宿代も高いしあと台湾にも行きたいし、ってことで、香港から台湾に行って日本に戻るというスケジュールで試しに調べたら直行便より安いではないか。よしこれは行くしかない!ってことで計画しました。この時はまだ香港への懸念は暑いことくらいだったんですよねそういえば。

宿を予約しあとは行くだけだななんて思ってた頃に、721の事件があり。その前からデモの様子は伺ってはいたんですが、デモをやる現場に近づかなければ大丈夫かなーと呑気に思っておりました。しかし事件の後、香港でのイベントをキャンセルするタレントなんかも出てきて、これはやべーのではないかと。しかも今回泊まるのは、イベント会場である香港展覧中心に近い金鐘という、デモがよく行われる地域。せめて宿を変更したいという気持ちはあったんですが、既に前払いだったので変更するとなると宿代まるまる飛んでいってしまう。そして、私たちが行く目的でもあるアーティストさんはイベントには参加するみたいで、イベント自体も予定通り行われるし、まあもう行くしかない、という気持ちになって出発当日を迎えたのでした。

そんなこんなで7月27日です。14:45成田発なので割と余裕があります。銀座からいつものアクセス成田で向かいました。東京駅で満席。乗る時に運転手さんにどこのターミナルか言うのですが、東京駅から乗ってきたおばちゃんが中国の方で、日本語ほとんど通じなくてそれにイライラして強めに訊く運転手にこっちがイライラしてしまった。その運転手、バス停に待機してるポーター的な人たちとはゲラゲラ笑いながら話してて、なんかちょっとなーって思ってた所だったので余計になんかなーって思ったな。幸いにも運転席のすぐ近くに日本語がわかる中国の女の子がいて、運転手とおばちゃんの間に入って説明してあげてました。よかった。

今回私はキャセイを利用するので第2ターミナルで降りまして、カウンターへ。オンラインチェックインは済ませてあるのであとは荷物を預けるだけなのです。が!キャセイのカウンターが長蛇の列!いやでもオンラインチェックインしてるんだからBAG DROPだけだしそんなかからんやろ、と思ってたら済ませてあろうとなかろうと同じ列に並べと。カウンターは一緒らしい。えー、オンラインチェックインの意味!この列めちゃくちゃ長くてはるか遠くまで並んでました。かなり並んで30分以上かかってようやく荷物を預けられたよ。2週前にマカオ航空使いましたが、マカオ航空にはちゃんとBAG DROP列があったよ…。

チェックインだけで疲れちゃったので即保安検査へ。

f:id:morje:20200127172832j:plain
保安検査場工事中

仮の保安検査場、外から丸見えだった気がする。こちらの行列はあまりなくてあっさり通過。出国も自動化ゲートで楽々。そしてゲートに行ったら同便めちゃくちゃ人いる!このご時世だし結構空いてるのかなと思ってたから意外。まあでも香港が最終目的地じゃない人も多いだろうからそりゃそうか。機材到着の遅れでディレイを挟みつつ、搭乗。

f:id:morje:20200127172835j:plain
CX527

f:id:morje:20200127172839j:plain
機内食

f:id:morje:20200127172842j:plain
ハーゲンダッツおいしい

機内食を食べる以外はほぼ寝てました。香港到着!そして今日は空港で即やりたいことがあるんです。それは、e-道をゲットすること!e-道/e-channelとは香港の自動出入境ゲートのことで、これがあるとあのいつも長蛇の列のイミグレに並ばずにe-道を使って入国できるのです。これを申請するには過去1年間に3回香港に入国する必要がありまして。まあANAとかJALとかの上級会員ならカード提示すれば即発行してもらえるんだけど、平会員なんで、実直に過去3回を重ねて、今登録を申請するのです!詳しくは説明してる様々なサイトへ。これを申請するにはイミグレの後、荷物を受け取る前に申請場所である事務所に行かねばなりません。イミグレの時にあそこにあるなってチェックしてからの、申請場所へ。既に事務所内で申請してる人がいたので、外の待機所で待ってからの、申請!e-道ゲットー!パスポートにシール貼ってもらえました!次の訪問からは使える!やた!

荷物を引き取った後はバス乗り場へ。今回最初に泊まるのは深水埗です。初日は一人だし深水埗行きたいって思ってたのでいっそ泊まるか!ってことで取りました。空港からはA20が深水埗を通る便なのですけど、時間を見ると次の便がだいぶ後っぽいので、その前にいたA21に乗ってみました。太子で降りれば徒歩10分くらいなので。時間が夜だったおかげでそこまで暑くなく、歩いてホテル到着です。

f:id:morje:20200127172850j:plain:w375
Metroplace Boutique Hotel

f:id:morje:20200127172846j:plain:w375

メトロプレイス ティック ホテル (Metroplace Boutique Hotel)|クチコミあり - 香港

Agodaで先払いしているのでチェックイン時に支払の必要はなし。デポジットも取られず。で、エレベーターが壊れてるんだって。

f:id:morje:20200127172854j:plain:w375

なので、部屋まではスタッフさん(女性)がスーツケースを運んでくれました。

f:id:morje:20200127172859j:plain:w375
101

101号室です。日本でいうところの2階です。階段上がってすぐだった。よかった。

f:id:morje:20200127172904j:plain:w375

f:id:morje:20200127172908j:plain:w375

部屋は狭いけど必要にして十分。今日だけだし。

f:id:morje:20200127172912j:plain:w375

f:id:morje:20200127172917j:plain:w375

そしてなんといってもシャワールームとトイレが分離している!これが私が香港で宿を選ぶ第一の基準です。トイレの上にシャワーがあるのがほんと無理なんです…。ここは事前に確認して分離してるってわかったし、日本円にして6k円は当時探してる中では結構安かったんですよ。まあ泊まる頃には香港のホテル相場暴落してたのですが…。

さて落ち着いたところで飯でも食いに行くか!ってことで外へ。ホントにすぐ側にあった店にトライです。

f:id:morje:20200127172929j:plain
祥興燒臘飯店

中を覗くと席も空いてたので入ります。

f:id:morje:20200127172933j:plain

f:id:morje:20200127172938j:plain

何やら話しかけられたけど全然わかんないし私の拙い英語も通じなそうな雰囲気だったのでメニューを指差し注文しました。

f:id:morje:20200127172941j:plain
燒鴨飯34ドル

で、でかい…。

f:id:morje:20200127172946j:plain

付いてきたこれはスープなのか…?って感じで飲んでみたけど味も特になくてよくわからなかった。飯はとにかく量が多かったので半分も食べれずあとはお持ち帰りしました。いつ食べるんだって話だが。
お腹もいっぱいになったので深水埗散歩。

f:id:morje:20200127172950j:plain

f:id:morje:20200127172957j:plain

歩いてたらまだ開いてる店とか結構あって、そういえば新香園とか24時間営業だったじゃんと思い出したり。安易に近場で済まさなければよかった。でも焼鴨は美味しかったので…。
ふらふらしてたら目に入ったドリンクスタンド。

f:id:morje:20200127173004j:plain:w375

老虎…ときてこれは!って思ったけどよく見たらあの有名店ではなかった。Tiger SugerならぬTiger Hill…

f:id:morje:20200127173010j:plain:w375

メニューに黒糖タピオカミルクがあったのでうっかり頼んでしまったよ。

f:id:morje:20200127173014j:plain:w375
虎糖波霸厚鮮奶30ドル

うーむ。タピオカがあれだけどミルクは美味しかった。ただ、さらに歩いたら他にもドリンクスタンドたくさんあったのでここにしなくてもよかった感はあった。ご飯とタピオカミルクでお腹いっぱいになってしまったのでセブンイレブンに寄って部屋に帰還。

f:id:morje:20200127173023j:plain:w375

このフレッシュジュースめちゃ好き!西瓜と芒果にしたけど圧倒的に芒果が美味しいよなー。
そんなこんなで1日目が終わったのでした。