dnevnik

旅日記

201907-08香港・台湾旅行記その2:北河街街市、石硤尾

2019年7月28日の話です。

眠いし暑いしで結局ホテルを12時頃出てチェックアウト。

f:id:morje:20200130112719j:plain:w375

使わなかったけど、この札なんかかわいい。
ホテルには荷物だけ預かってもらってからの深水埗歩きです。

f:id:morje:20200130112723j:plain:w375

f:id:morje:20200130112727j:plain

朝起きた時に昨日食べ残した燒鴨飯を食べたりしましたが、この時間になったらさすがにお腹が空いてきた。どこ行こうかな~と歩いてたら北河街街市発見。

f:id:morje:20200130112732j:plain:w375

上に熟食中心、いわゆるフードコートがある!ちょっと見てみようと上に上がってみることに。

f:id:morje:20200130112735j:plain:w375
エスカレーターで上がります

f:id:morje:20200130112739j:plain:w375

表記2摟実質3階です。結構店あるっぽいなと足を踏み入れてみました。

f:id:morje:20200130112743j:plain

f:id:morje:20200130112748j:plain

わ、広い!ワンフロアにどーんとあると余計に広く見える。さて店を見てみるといろいろあります。点心もあるなあどうしよう、粥もいいなあなんて見てたらお店のおばちゃんに客引きされたので素直に座ります。

f:id:morje:20200130112753j:plain

粥の店かな?メニューを見てみる。

f:id:morje:20200130112758j:plain
祺記粥粉面飯

ふむふむ。やっぱ朝だから粥がいいよなー。しかしどれが何かいまいちわからんのやで…と思ってたらさっきのおばちゃんが何にするか聞きにやってきました。で、対応した私の様子から外国人だとわかったようで「英語できる?」って言われて一応頷いたら割と流暢な英語でメニューを説明してくれました。ありがとうおばちゃん!まあ結局ピータンにしてしまうんだよな。あと隣のテーブルで食べてたのがおいしそうだった腸粉を注文。

f:id:morje:20200130112806j:plain
皮蛋痩肉粥18ドル

f:id:morje:20200130112810j:plain
牛肉腸粉15ドル

お粥美味しい!ピータン入り粥大好き。腸粉も出来立てで美味しかったけど、さすがに一人ではなかなか量が多いな。お店のおばちゃんはとても気さくで私のこともちょいちょい気にかけてくれたり、やってきた常連のおばあちゃんにいろいろ世話焼いたりしてていいおばちゃんでした。日本から来たの?東京なの?私の姉が東京に住んでるからたまに遊びに行くのよ~なんて話もしつつ。いい感じの店でよかった。ごちそうさまでした!

f:id:morje:20200130112817j:plain:w375

f:id:morje:20200130112822j:plain

北河街街市の下りエスカレーターが外見えてちょっと怖い。でも眺めは良い。

f:id:morje:20200130112826j:plain

お腹も満たされたので深水埗をまたブラブラ。そして深水埗に来たかった理由であるDoughnutへ。写真撮ってないから地図だけ貼ります。

うろ覚えで探してたら似たようなお店もあったけどやっぱDoughnutだよなあということで入店。わー新作あるー!3つくらい欲しいのあるな…うーん。でも今日買うと荷物になるし、これから行く香港島にも店あるからそっちで買えばいいかってことで見るだけで。

Doughnutを覗いた後は、行きたかった店に歩いて行けるなってことでてくてくと。

f:id:morje:20200130112831j:plain
石硤尾邸

外を歩くのはくっそ暑いけど団地を見るのは楽しいです。そして到着!

f:id:morje:20200130112835j:plain:w375

f:id:morje:20200130112839j:plain
黑地

一度は訪れてみたかった黑地。キッチン雑貨などのお店です。思ったより小さい店だった!食器とかかわいかったんだけども、この後も旅するので持って帰るのは難儀するよなあということでここも見るだけ。黑地は現在は移転して旺角の上海街に店を構えてます。

お店を出てからまた石硤尾あたりをブラブラと。

f:id:morje:20200130112843j:plain

f:id:morje:20200130112847j:plain

f:id:morje:20200130112852j:plain

f:id:morje:20200130112856j:plain

団地良い。暑くても歩くのが楽しすぎる。でもさすがに暑すぎるのでそろそろ深水埗の方に戻りますか。

続く!