dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その12: ホイアン、帰国

この旅の更新ラストです。2019年7月15日、ホイアンに来ています。

アンホイ橋を渡った先にはナイトマーケットが。

f:id:morje:20191205134740j:plain

f:id:morje:20191205134753j:plain

ここにランタン屋さんが並んでて、皆さん写真を撮ってらっしゃいましたので私もなんとなく。

f:id:morje:20191205135008j:plain

f:id:morje:20191205135024j:plain

綺麗だなー!欲しいなと思ったりもするけどこれってたくさん並んでるからいいんだよな。
あとはナイトマーケットをぶらぶら。飲食よりも雑貨の方が多いかな。といっても雑貨は旧市街のお店で売ってたものとそんな変わらなかった気がする。お腹もそこまで減ってないしなあと思って歩いてたら果物ジュース屋さん発見!

f:id:morje:20191205135441j:plain

意外とこういうお店なかったので思わず買ってしまった。

f:id:morje:20191205135536j:plain:w375

マンゴースムージー50kVDNくらいでした。冷たくて美味しかった!

ナイトマーケットを見たあとはまた旧市街側に戻っておみやげ屋など物色。大体満喫したな!ってことでダナンに戻ることにします。となればやはりGrabを呼ぶのですが、呼ぶためには最初来たところらへんの方がいいよね?とそっちに向かって歩いてるとスマホを持ったタクシーの客引きが登場。今の時間だとつかまらないしGrabも高いよ!とスマホを見せながらめちゃくちゃしつこい。しかもその画面に表示されてる額が来た時に払った倍以上するやつばかり。来た時300kだったのに750kとか910kとかさすがに…ってなって、とりあえずこいつは振り切ろうと旧市街側に戻ってなんとか巻いて、再びこちらでGrabを調べたら500kくらいがいっぱい出てきた。ですよねー。あの画面はいったいなんだったんだフェイクなのか?ともかく正規のGrabで490kで出してた車をチョイスして頼んだら何故か登録してるのと違う車でやってきた。車変わった、キャッシュなら400kでいいって言いだして怪しい…とは思ったけどGrabの方はキャンセル掛ければ平気!っていうのでまあいっかってことで了承。Grabはキャンセルしてこの車に乗りました。まあこれの方が運転手的には良いんだろうね。Grab的には問題だと思うけども。

てなわけでダナンに戻ってきまして、さすがに夜になってちょっとお腹が減ったので、初日に行ったお店にて。

f:id:morje:20191205144725j:plain

持ち帰りしました。40kVND。take awayが全く通じなくて最初皿で来て困ったけど翻訳ソフトなどを通じて理解してもらえた。良い店だったなー。帰りにコンビニ寄ってホテルに戻って最後の夜を過ごしたのでした。

翌朝は5時に起きて日の出を見ようと思ってたんだけど眠さに負けた…。チェックアウト前に朝食を食べてたらクララちゃんが来てご挨拶してくれました。お休みなのにわざわざありがとう。なんだかんだクララちゃんかわいかったし優しかったのでそれだけで星5つですよ!今度はもっと長く来てねとのことなのでまたいつかね!

ホテルから空港までもやはりGrabで。Grab便利だったな!タクシーにまつわることがノーストレスで過ごせたのほんとすごい。他の国でも使えたら使おう。タイとかタイとかタイとか。

そんなこんなでダナン空港で出国。

f:id:morje:20191205145816j:plain:w375

ゲート近くのカフェでマンゴースムージー飲んだりなんだりして、NX9869にてマカオへ。

f:id:morje:20191205150135j:plain

行きと同じクッキーでした。そういえば乗ったけど全然出発しなかったんだった。到着も45分くらい遅れてマカオに到着。あれ、確か乗り継ぎ時間1時間くらいしかなかったはず…とチケットを見たら書いてある時間を30分くらい過ぎてる。あれ?大丈夫か?チケットに記載されてた搭乗ゲートに行ったら係の人に「ナリタ?セブン!」と言われた。そしてまだゲートには前の飛行機が。よかった間に合った。結局予定より1時間ほど遅れて搭乗開始です。

f:id:morje:20191205150736j:plain

よくよく調べたら我々が乗ってきた便がこの成田便になったようだ。なるほどそりゃ乗り継げるわ。

f:id:morje:20191205150918j:plain

機内食は鶏か魚だったけど我々の席のあたりでもう鶏が品切れだったので魚で。相変わらずごはんがお弁当っぽくて良い。あとは寝たりなんだりで成田着!40分くらい遅れたのかな。あと入国が割と混んでたけどまあ帰国なのでさして問題もなく。友人とは空港で別れて帰宅しました!

みやげとか。

f:id:morje:20191205151301j:plain

BigCで買った麺とお菓子。ベトナムの袋麺は鍋で茹でない!器にスープと麺を入れてお湯入れて皿で蓋して3分待つ、というインスタントさでした。最初茹でちゃって味薄いなって思ったよ!エビのやつがとても海老!で美味しかったんだけどどれだったっけな…。

f:id:morje:20191205151746j:plain

f:id:morje:20191205151759j:plain:w375

Tシャツとポストカードはホイアンの「Ginkco」で買ったもの。

このお店どれもすごくよかったなー。帰り際に見つけたからあまりじっくり見れなかったからここはまた行きたい!

というわけで7月のマカオ・ダナン旅でした!
次からは7月末~8月頭に行った香港・台湾の旅の話をします。今年中に終わらせたい!