dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その9: ドラゴンブリッジ(ハン橋)

2019年7月14日、ダナン市街に来ています。

ダナン大聖堂を見たあとはハン川沿いの道路に出ました。

f:id:morje:20191121174454j:plain

川沿いの建物の灯りが良い!そしてその川には大きな橋が架かってます。

f:id:morje:20191121174612j:plain

f:id:morje:20191121174635j:plain

ハン橋、通称ドラゴンブリッジ!見ての通り橋をドラゴンがうねってます。ライトアップされてめちゃ綺麗!色も頻繁に変わる!で、この橋、土日の夜9時からショーがあるのです。本日日曜なのでつまりそれが見れるということでやってきました。そのショーは龍の口の方らしいので、現在尻尾の方にいる我々は橋を渡っていかねばならず。

f:id:morje:20191121174959j:plain

橋には広めの歩道が整備されてるので渡るのは楽ちん。ただ割と距離が長い…。

f:id:morje:20191121175044j:plain

しっぽ!近くで見るとやっぱでかいな。

f:id:morje:20191121175108j:plain

色が変わるー!橋からの眺めも良いー!

f:id:morje:20191121175146j:plain

この橋近くの川沿いのホテルも宿泊候補だったなあ。
そしてやっと顔の方に来ました。

f:id:morje:20191121175346j:plain

f:id:morje:20191121175409j:plain

ショーって言うのはこの龍の口から火とか水とか出てくるらしいです。

f:id:morje:20191121175437j:plain

まだ20時前なので一番良く見えると思われる場所にもまだ人もそれほど多くなく。まあさすがに1時間ここでぼーとしてるのもつらいよなってことで我々は一旦橋を降りて近くの店を探して入ることにしました。てかトイレに行きたかったので、橋から見えたショッピングモールらしきところを目指します。そこはいくつかの飲食店が入ってるモールで、アウトドアに席があるところは既に満席。確かにここからならショー見えそう。でも暑いし席もいっぱいだし、ってことで屋内のレストランに入りました。店の写真全然撮ってないしなんて店かも全然覚えてないけど、そのレストランはちょっと高級っぽい感じで広い店内に数組しかお客さんがいない状態でちょっとびびった。まあ他に行くところもないしってことで。

f:id:morje:20191121175944j:plain

料理2品と飲み物頼んだんだがこの春巻きのあともう一品が全然来なくてそのうちショーの時間が間近になってきたところでようやく登場。もう食べれんってことで包んでもらってテイクアウトです。

冷房の効いたレストランから外に出ると全然暑いー!そしてめちゃくちゃ人おる!

f:id:morje:20191121180150j:plain

橋のたもとが公園みたいになってるんですけどそこに大量の人が!えーもう見れなくない?ってなりましたが、友人が果敢に人ごみの中に入って行ったので私も。ま、ぎゅーぎゅー詰めってほどでもなかったので入っていけばそれなりに見れるスペースがありました。てことでスタート!

f:id:morje:20191121180333j:plain

火ふいたー!あれ?そんなもんか?って思ってたらさらに火を噴きます!

f:id:morje:20191121180412j:plain

f:id:morje:20191121180422j:plain

f:id:morje:20191121180431j:plain

これだけ離れていても火の熱さがわかるくらいでした。これすぐ下にいる人かなり熱いのでは?
何度か火を噴いた後はしばらく沈黙してからの。

f:id:morje:20191121180522j:plain

f:id:morje:20191121180535j:plain

火の感じからしてそこまでではないと思ってたけど水の量は結構すごかった!橋の上にいる人どころか階段にいる人もびしょぬれじゃん…って思ってたら我々のいるところまでばっちり水が降ってきました。いきなりのスコールばりの水だった!2回ほど水を浴びたところでドラゴンの口は閉じ、ショーは終了したようです。人々も一斉に移動します。すぐ横の道はもちろん大渋滞。Grabを呼ぶにしてもここでは捕まらなそうなので、ちょっと離れてみようと歩いていくと、空港からホテルに向かう途中で見た屋外屋台レストランに出た!

f:id:morje:20191121180813j:plain

席はいっぱいあるけど人はそんな入ってないんだよなー。あと酒飲む感じのところっぽかったので入ることはなく。で、この辺でGrab呼んでみるつもりだったんですが、地図を見たらこの道まっすぐ行けばビーチに着くっぽいので歩けるのでは?となって歩くことに。マッサージ受けてるから足が元気!友人と話しながらだとあっという間な感じでした。歩道もちゃんと整備されてるところが多かったので歩きやすかったです。

ホテルに戻る前に、ホテル裏のエリアにタピオカドリンクの店があるということで寄ってみた。

f:id:morje:20191121181335j:plain:w375
Bubble Tea

f:id:morje:20191121181557j:plain:w375

日本のタピオカドリンク屋でよく見るやつあった。24時間営業!ドリンク以外にも食べ物もあってファーストフードとカフェの合間みたいな店でした。

f:id:morje:20191121181648j:plain

レジで注文。もちろんタピオカミルクティー。喉乾いてたので大きいサイズにしてみた。

f:id:morje:20191121181755j:plain:w375

ちょっと比べるものがないからわかりづらいんだけど、バケツかって言うサイズで来ました。45,000VND。最初は勢いで飲めたけど後半甘くて気持ち悪くなってしまった。でも美味しく頂けました。
そんなこんなでダナン2日目が終わったのでした。
続く!