dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その11: ホイアンのボートで燈篭流し

2019年7月15日の話の続きです。ホイアンで客引きされてボートに乗ろうとしています。

私達が乗る船はどれだろう?ってきょろきょろしてたら近づいてきた船…も、もしかして…それですか?

f:id:morje:20191204170741j:plain:w375

まさかこれじゃないよって言ってたこの船がそうでした。ハート付いてる!気恥ずかしい!カップルが乗るやつやないか!って思ったけどまあ仕方ない…。お姉さんはあくまで客引きなので一緒に乗らないので漕ぎ主のおっちゃんに導かれて船へ。船着場ってわけでもないので結構怖かった。

f:id:morje:20191204170941j:plain

まあ乗ってみればこれもまたよしって感じです。

f:id:morje:20191204171004j:plain

f:id:morje:20191204171736j:plain

周りの船もみんなランタン付けて派手だしね!漕ぎ主のおっちゃんと片言の英語でやりとりしたりなんだり。日本から来たよ!とか。

f:id:morje:20191204171857j:plain:w375

そして船は街の中心っていうかさっきいたエリアあたりの方へ向かいます。この辺でおっちゃんが燈篭流すやつ付けた?みたいに聞いてきたので付けたよ!って言ったら燈篭を作ってくれた。

f:id:morje:20191204172123j:plain

これを流していいよ!ってことでタイミングを見計らって。

f:id:morje:20191204172155j:plain:w375

流した!みんな燈篭流してるんだけど結構船に激突したりして沈んでってるのを見かけてるんですよね。無事でありますように。

f:id:morje:20191204172312j:plain

f:id:morje:20191204172340j:plain

川沿いの街の灯りも点って綺麗ですね。橋まで船で行けるのかなと思ってたけど途中でUターン。どうやら行ける範囲が決まってるっぽい。

f:id:morje:20191204172508j:plain

f:id:morje:20191204172521j:plain

また来た方辺りに戻っていく船。最初はあまりいなかったけど出てきてる船が増えたなー。

f:id:morje:20191204172632j:plain

船のランタンが綺麗で写真撮りまくってるけど多分わしらもたくさん撮られてることでしょう。
そして船はサンセット待ちエリアっぽいところで滞留。

f:id:morje:20191204172740j:plain

ここで日が落ちるのを待ったけど赤くはならず。月は綺麗だったけどな。まあでも意外と長くて楽しかった。

f:id:morje:20191204172910j:plain

夜になったら船のランタンがより一層綺麗でしたね!川に反射してキラキラしとったわ。

f:id:morje:20191204173034j:plain

というわけで船を降りました。で、まだお金を払ってなくてどこで払うんだったんだ?ってなって客引きのお姉さんを探したら行き違いになってたみたいで、無事に船のおっちゃんに渡してくれました。タダ乗りしてしまうところだったよかった。

さてまた街をぶらぶら。

f:id:morje:20191204173213j:plain

やっぱり圧倒的に夜が良いなー。人も多くなってきてるけど。
そして川沿いをアンホイ橋の近くまで来ました。

f:id:morje:20191204173351j:plain

この辺にいる船は暗い!派手なやつじゃない!燈篭がメインみたいな感じ。景観的な問題かただの縄張りかよくわからんけど、だからあの派手な船はここまで入ってこれなかったみたい。こっちも良さげだけど派手なランタン船がたくさんいる方が綺麗だったんであっちでよかったわ。

f:id:morje:20191204173550j:plain

アンホイ橋!人がすごいですがとりあえず渡る。

f:id:morje:20191204173625j:plain

f:id:morje:20191204173637j:plain

橋からの眺めが綺麗でした。確かにこの橋の近辺にいるなら暗い船の方が見た目良いわね。なるほどなるほど。
てな感じで橋を渡った先に行きます。
続く!