dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その4:春蚵嗲、府城普濟燈會回顧展

2018年12月29日の話です。台南に来ています。

kokoni caféを出たらそのまま歩いてBRUTUSの表紙でお馴染み國華街三段あたりへ。

f:id:morje:20190920142935j:plain:w375

人多いな!どの店も繁盛しています。そして道の傍らのこちらの前を通ってしまうと食べたくなってしまうよな。

f:id:morje:20190920143146j:plain:w375
春蚵嗲

揚げ物を揚げてる音でそそられてしまいました。

f:id:morje:20190920143410j:plain:w375
蚵嗲30元

f:id:morje:20190920143439j:plain

牡蠣と野菜を衣で包んで揚げてあるやつなんだがここのこれはほんと旨い!衣はサクサク!野菜しゃきしゃき!あっという間に食べちゃったわ。
そのまま道を南下して正興街まで来てみました。

f:id:morje:20190920143725j:plain

うん、めっちゃ人多いな!前もこの時期に来てめちゃくちゃ人多いなって思ったんだった。でも泰成水果店とかは入れそうではあったけどさすがにお腹が満たされすぎてて無理なので素通りです。うーん、どうしようかな。そういえば普濟殿のランタンがどうとかっていうポスターを見た気がするからちょっと行ってみよう、と海安路に出て北上していくことにしました。ちょうど夕焼けが綺麗!

f:id:morje:20190920144320j:plain

北上する途中の民生路二段との交差点には警察とか出てましたね。

f:id:morje:20190923122412j:plain

わー夕焼け綺麗だなーって思って撮っただけなんだけど意外といろいろ情報があったな今見ると。
そして、四聯境普濟殿に着いたのですが、あれ、何もないな?そういえばランタンって旧正月じゃなかったっけ?前にここでランタン見た時は確か1月末だったよな。じゃああのポスターはなんだったんだろう、って境内に貼ってあったやつをもう一度見てみたらなんか違う場所で何かやってるっぽい。でも場所がわからん…とインターネッツで調べたところ記事(これ)を発見。日本語ありがてえな!何、場所は「台南花園夜市の近く、海安路三段と立賢路交差点」だと?さらに調べると「家新大飯店」というホテルの裏らしいとわかったので、Google Mapでそこを見つけてから向かって歩くことに。

アプリで地図見てるとそんな遠くないじゃんって思うけど実際歩くと結構あるよねー。
ということでひたすら歩いて家新大飯店を発見!その辺には大きな看板とかポスターとかあったよ写真は撮ってないけどね。
てことで!

f:id:morje:20190920145226j:plain

なんか、あった!ポスターや周囲の飾りつけからなんとなくわかってたけどでっかいお祭りのようです。夜市並みの屋台の多さ。
その向こうにありました!

f:id:morje:20190920145427j:plain
府城普濟燈會

ランタンのトンネルー

f:id:morje:20190920151107j:plain

f:id:morje:20190920151119j:plain

ポスターとかには府城普濟燈會回顧展ってあって、これが行われるの6年ぶりらしい。ってことで普段はこういうところではやらないのかな。詳しい記事はこちら。

府城限定!超美「千燈燈籠隧道」 每顆設計都不同 | 食尚玩家

まあ確かにランタンはすごいんだけど、だだっ広い空き地にぽつねんとランタンの道ができてて、なんていうか、密度が足りない感があった。あと風が強くてランタンが揺れまくってた。
で、ですね。この空き地、他にも色々あって。ランタントンネルの横には謎のステージ?モニター的なものが。

f:id:morje:20190920151445j:plain

思わず動画撮ったからそれも載せとく。なんかすごい。
そして、ランタンよりもメインっぽいこちらに目が奪われます。

f:id:morje:20190920152346j:plain

f:id:morje:20190920153210j:plain

「府城南勢街西羅殿 戊戌科三朝慶成祈安建醮大典」ってことで西羅殿の何某かのお祭りのようです。主普府城普濟殿慶讚ってあるので普濟殿と一緒の何かの祭りなのか。それにちなんで今年はランタン回顧展をここでやったのかもしれない。まあいまいちよくわかってないんですが、何かすごいのはわかる。

f:id:morje:20190920153530j:plain

f:id:morje:20190920153546j:plain

f:id:morje:20190920153604j:plain

色々すごいしあとお供え物がすごい。

f:id:morje:20190920153657j:plain

f:id:morje:20190920153711j:plain

f:id:morje:20190920153733j:plain

f:id:morje:20190920153743j:plain

f:id:morje:20190920153753j:plain

f:id:morje:20190920153813j:plain

f:id:morje:20190920153832j:plain

まだまだたくさんありました。多分なかなかないレベルの祭事だったのではないかと思うのですが。誰かに日本語で説明してほしい…。
まあとにかく、いろいろと眼福だったんですわ。楽しかった!来てよかった!

続く。