dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その10: ホイアンへ

2019年7月15日になりました。ダナンに来ています。

昨夜部屋に戻ってから、なんか明け方まで動画見たり話したりしてたせいで早く起きれず、9時半ごろにようやく朝食に行きました。昨日と種類が違うメニューもあってフルーツも変わってたな。ローストダックがあって死ぬほど食べてしまった。で、今日はまずお土産等こまごま買いたいので市街に行きましょうってことでGrabを呼んで市街のスーパーへ。

BigC

BigCってタイだけじゃなくベトナムにもあるんだな。ここでお土産とかいろいろ買い込んだ。二人分でまあまあの分量になったので有料の大きな袋を買い、ひとまずそれを店内の荷物を預けられる場所に預けまして、すぐ前のコン市場へ。

昨日行ったハン市場よりのんびりしてたのは、平日の昼間だからですかね。暑いせいか皆さんやる気なかったけどそれでいいんだよなーと思ったりなんだり。
そして買い物の後どうする?ってなったんだけど、私が寝不足で死んでたのもあって、ホテルスタッフのクララちゃんやGrabのドライバーさんたちに勧められたバーナーヒルズはやめようとなりました。長々とゴンドラに乗るのがつらそうで…。人も多いって言うしね。ってことでGrabでホテルに戻りまして、SPAを受けようと思ったら予約で夕方まで埋まっていた…。夕方からはホイアンに出かけるつもりだったのでSPAも諦め、アフタヌーンティーしながらクララちゃんと話したりしてました。その後出かけるまで寝る私です。寄る年波には勝てない…。

夕方にはなんとか起きて、Grabでホイアンまで。ホイアンまではまあまあ距離あった。ビーチ沿いの道路をずっと走っていったんだけど、建設中のホテルとか開発中の土地とかがめちゃくちゃありました。これからの街なんだなあ、ダナン。今度はプライベートビーチ持ってるような高級ホテルに泊まってみたい。

てことでホイアン着!ってなったけどホイアンの前知識が薄いのでどこに行けばいいのか?となりまして、とりあえず車を下ろされたところから観光客が向かう方向へ一緒に歩いてみた。

Ba Mu Temple Gate

その途中にあった場所。Ba Mu Temple Gateというらしい。

門が閉められているのでこの先にお寺があったけど時間だから閉められてるのかと思ったら、もともとお寺があったけど今は門しか残ってないらしいです。そうなんか!(今知った)

池があってちょうど夕焼けが始まったあたりでとても綺麗だった!なるほどホイアンフォトジェニックだなあ。
ここを出てまた人の波に乗っていくと、ホイアンっぽい街並みが濃くなってきた!

うん、私のイメージのホイアンっぽい。建物の中は大体お土産系の店かカフェかって感じですわね。そしてやっと川に出た!

観光地っぽさがすごい。ホイアンの古い街並みっていえばそれはそうなんだがまず人も多くてなー。

街は良いんだけどなー、とこの時はちょっと人の多さと思ってたより観光地だったことにちょっと…な気分になってました。

来遠橋 (日本橋)

ホイアンでも一番の人気地であると思われるこの橋、橋の中だけじゃなく外側にもたくさんの人がいました。通るにはチケットが必要らしいので私は外から見るだけで。それっぽい写真なんかも撮れたところでまた街へ。

ふらふらしつつ、事前にチェックして行きたかった店などを探して行ってみたり。

街中では至る所にランタンがあって、最初来た時は外が明るかったからそこまで良いとは思わなかったんだけども、暗くなってきて灯りが点り出すと良い雰囲気!なるほどー。
そして行きあたったところに市場らしきものがあるらしく、その周りには屋台的な店が並んでました。

この辺ちらっと見ただけで中まで入らなかったからどんな感じかはわからず。
で、このあたりを曲がってったところで川辺に出れた。

日が暮れてきて良いなあ、などと写真を撮ってたら、タブレット端末を持った客引きのお姉さんに船に乗らないかと強く営業されまして。川辺に近づくとこの営業がめっちゃ来る!そしてみんな端末持ってるのが今っぽい。この時来たお姉さんは結構しつこくて、今ならサンセット見れるよ二人で250kVNDでどうだと。ランタンが綺麗なのは暗くなってからだよなあとも思ったんだけど、今はまだ混んでないから二人だけで船に乗れると言ってきて川に流す燈篭もプレゼントしてくれるってなり、さらに連れが交渉したら200kVNDでいいっていうので乗ることにしました。一瞬で値段下がったから多分粘ればもっと下がったかもだけどまあいいかってことで。

わしらが乗る船はどれかな?