dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その4:原臺南地方法院、普濟殿、南盲視障按摩

2018年1月27日の続きです。

食事後、ちょっと見たい店があるからそっちに行ってみようってことで府前路を東へ。

f:id:morje:20180913154142j:plain

途中にあった眼鏡屋さんをパチリ。「視覺」が光ってるのいいですね。
しばらく歩くと右手にバロック建築の建物があります。

f:id:morje:20180913154740j:plain

f:id:morje:20180913154903j:plain
旧台南地方法院(原臺南地方法院)

修復前、修復後にも通りがかっては写真を撮ってますが、中に入れた試しがないんですよね。休みだったり時間が合わなかったり。今回も夜なので当然閉まってます。

f:id:morje:20180913155302j:plain

外壁には礼記礼運大同編から孔子の言葉が書かれています。目の前が孔子廟だからというのもあるのかな。

f:id:morje:20180913161139j:plain

いつか中に入れますように!
さてさらに東へと歩きます。

f:id:morje:20180913161446j:plain

日本の金魚とか売ってた。

f:id:morje:20180913161900j:plain

孔子廟が描かれた変電箱発見。台湾に来るとこの変電箱を見てしまうのはingressやってた頃の名残です。台湾の変電箱、ポータルになりすぎなんや…。

孔子廟の近くに来たかったお店があったのでそちらを物色。ただ、現金のみ使用可で手持ちがあまりなかったのでここも見るだけにしました。

冬の台南が歩きやすすぎてそのままだらだらと歩きます。

f:id:morje:20180913162243j:plain

林百貨は通るたびに写真を撮ってしまう。まあここはまた後で来ようってことで素通りです。
なんか細い路地を行ったりなんだり。民生路の水果店通りを歩き、裕成にあんまり人いなかったのがちょっと気になった。芒果の季節じゃないからかな?しかし冰鄕はいつも通りの賑わいだった。イチゴのカキ氷すごいもんなー。インスタにもバンバン流れてくるので一度は味わってみたいけれど人の多さに負けてしまってます。

f:id:morje:20180913162846j:plain

新美街に入ったところで賑わってるラーメン屋を発見。中華そばののれんとかレトロな感じでいいですね。

で、てくてくと歩き続けてやっと到着!

f:id:morje:20180913163437j:plain
四聯境普濟殿

何故ここに来たかったかというと…

f:id:morje:20180913163924j:plain

f:id:morje:20180913163936j:plain

このようにランタンを掲げているとインスタで知ったから!元宵節を祝って毎年掲げられているらしいです。ランタンは地元の人の手書き!

f:id:morje:20180913164423j:plain

でもなんか聞いてたより寂しいなって思って。

f:id:morje:20180913164456j:plain

f:id:morje:20180913164523j:plain

f:id:morje:20180913164536j:plain

と思ったらまだ吊るされてないのがたくさんあるのね。國華街なんかにも吊るされるらしい。本番は旧正月かなー。でも見れて満足!

さてさて本日は自分的には結構歩いたので足が死にそうです。うん、そうだねマッサージしたいね。でも台南でマッサージ店あんまり見ないしよく知らんのだよなー。事前に知ってた店はちょっと離れてるんで、できればここから宿までの間にあれば…と検索すると割と宿に近いところにまあまあの評価の按摩屋があるのを発見したのでそちらに向かいます。

f:id:morje:20180913170247j:plain

台湾の街中にあるこういうやつ大体やばいやつ!

なんてのを見ながら成功路を東へ行き公園路を左へ行くとありました。

f:id:morje:20180913170431j:plain:w375
南盲視障按摩

ここか、とちらっと覗くと客がいないな悩ましいな…ってなってたら店前にいたおばちゃんに声を掛けられその人に誘われるがまま店内へ。このおばちゃんがなかなか特徴のある感じのメイクだったなー。で、私は足裏だけでよかったんだけどそのおばちゃんの強い押しで足裏に頭と肩付けて1時間600元でマッサージされることになりました。

f:id:morje:20180913170801j:plain:w375
値段表的なもの

奥からおっちゃんが出てきてやってくれて、まあ上手だったけどしかし痛い痛すぎるって感じでした。寝てる余裕はまったくなかった!でもおかげで足のむくみも取れてすっきりしましたけどね。ありがとうございました。

帰り際に水果店がまだ開いてたので寄ってみた。

f:id:morje:20180913170956j:plain
榮興水果店

f:id:morje:20180913171051j:plain

安定の西瓜汁でいいかなーと思ってたのだが。

f:id:morje:20180913171319j:plain

このメニューを見てうっかりバナナミルクを頼んでしまった。

f:id:morje:20180913171343j:plain:w375
香蕉牛奶50元

冷たくて美味しかったです!
今日は歩いたなあ。明日はどうしようかなあ。

続く!