dnevnik

旅日記

201907マカオ・ダナン旅行記その4:セナド広場、聖ポール天主堂跡、モンテの砦

2019年7月13日の話の続きです。マカオの旧市街に来ています。

タピオカドリンクを飲みながら、目指すはセナド広場あたりです。しかし暑い。暑くて途中にあった広場のベンチで休憩。

f:id:morje:20191114172107j:plain

カテドラル広場というらしい。この辺からとてもヨーロッパチックな風景になってまいりました。まあ歩いてるのは殆どが東洋人ですが…。再び歩きだしたところになんかB級グルメと思わしき店がずらっと並んだ通りがありまして、お腹がいっぱいじゃなかったら噂のカレーおでんでも食べたんですが、暑いし外だしお腹減ってないのでスルーです。そしてこのあたりから人がやたらといます。

f:id:morje:20191114172745j:plain:w375

ここにもKOIあったな。そしてセナド広場はどこ?と迷い始めました。ちゃんとGoogle Map見ればわかりそうなもんなんですがねー。暑くていまいち液晶画面を見る気になれなくてそれっぽいところを探してます。

f:id:morje:20191114173106j:plain:w375

Y字路の合間に建つこういう建物好き。しかし全然違うところにいるな。ちょいちょい軌道修正しつつ。

f:id:morje:20191114173423j:plain:w375

おー、グランドリスボアが見えるぞ!そしてなんとなくそれっぽい雰囲気あるからこっちかな、ということでこの波打った柄の歩道を歩いていったらありましたわー!

f:id:morje:20191114173529j:plain

f:id:morje:20191114173709j:plain

f:id:morje:20191114173722j:plain

f:id:morje:20191114173736j:plain

めちゃくちゃ人いたわー!そしてヨーロッパの街並みなんだけど、観光客で溢れてることもあってテーマパークっぽさしか感じられない。

f:id:morje:20191114173903j:plain
仁慈堂大楼

でも一つ一つの建物は全部ちゃんと見たくなるくらいかっこいいし街並みも素敵ではあるんだけどとにかく人が多くて。まあ世界遺産地区の中心みたいなとこあるししょうがないか。あれ、でもマカオ世界遺産といえば、の場所まだ見てないな。そこを目指したいけどそもそもあれなんていうのかな、ってことを今更検索したりして方向を定めました。

f:id:morje:20191114174235j:plain

そして迷ってる間に良い建物だなあと眺めていたのが聖ドミニコ教会で、中に無料で入れるとわかり入場してみることに。

f:id:morje:20191114174414j:plain:w375

f:id:morje:20191114174430j:plain:w375

鐘楼の階段を登って上まで行けました。いろいろなものが展示されてたなー。だいぶ駆け足で見てしまったけど。

さてここからあの世界遺産「大三巴牌坊」を目指します。街を歩いていて頻繁に大三巴という表示を見かけていたんだけど、それがまさに目指す場所の中国語表記だということをこの時に知った。なるほどとりあえずこの大三巴って書いてある表示に従って行けばいいんだな、ってことで歩いて行くといかにも観光地の参道みたいな両脇お土産屋っぽい店が並んでる通りがありまして、その向こうに見えてきました。

f:id:morje:20191114174746j:plain:w375

あ、あれやー!視界に入った時には一気に疲れも吹き飛びましたね。てことで近づくぞ!

f:id:morje:20191114174841j:plain

おおー、あそこが大三巴牌坊か!この階段含めてマカオの有名観光地に来たな感が最強。下で記念撮影した後は階段上へ。

f:id:morje:20191114175923j:plain
パウロ天主堂跡(大三巴牌坊)

f:id:morje:20191114180031j:plain

日本語でも説明あるのありがたいです。なるほど「三巴」でサンパウロなのね。説明は書いてある通り!そして跡、ってことで裏側に行くとこうなってます。

f:id:morje:20191114180245j:plain

これ横に階段があって途中まで上れるらしいんだけどこの時は上れなかったな。周囲には遺跡の発掘現場みたいなものが保存されたりしておりました。
で、この聖パウロ天主堂跡の横に小高い山というか丘というかそんなのがあって、人々が上から覗いてるのが見えるんですよね。上がれるなら上がってみたい。

f:id:morje:20191114181413j:plain
横からの図

どうやって上がるのか周囲を見たところ、人々が向かっていく方向があるので行ってみたら階段があった。うげー階段…。上るしかないのだけど。

f:id:morje:20191114175946j:plain:w375

ふむふむモンテの砦っていうのか。

f:id:morje:20191114181659j:plain:w375

先ほどから喉が渇いてて何か飲み物…って思ってたところにお店がありました!!!やったー!!!画像ベンチのある左側が商店でした。お土産と飲み物と。ポカリが売ってたので購入即飲み干した。よし、最後上るか!と昇って割とすぐに。

f:id:morje:20191114181852j:plain

なんかハンモック広場みたいなのが…でもハンモック楽しそう。一つくらい空いてたら寝てみたかったけどフルで埋まってたので断念してモンテの砦を見ます。

f:id:morje:20191114181944j:plain

グランドリスボアがよく見えます!

f:id:morje:20191114182134j:plain

めちゃくちゃ砲台感満載のここからは…

f:id:morje:20191114182023j:plain

大三巴牌坊もよく見えるー!

f:id:morje:20191114182201j:plain

パノラマにしてみた。よい眺め!!!天気がもうちょっと良かったら最高だったんだけども。

f:id:morje:20191114182252j:plain

別の角度も。こっちはごちゃごちゃしてて香港みがあってとても好きな風景だった!世界遺産も良いけど、マカオの普通の街も行ってみたいものよねえ。今回は時間がないけど、いつかまた来ることがあれば。

砦を満喫したところで下に降りねばならないのですが、ここに澳門博物館はこちら、みたいな表示と建物の入口がありまして。なんか建物自体には無料で入れるっぽいので入ってみたらですね、なんとですね、エスカレーターがあって下に下れたんですよ。あれ、これ、もしかして…って思ってエスカレーターを下った先に澳門博物館があり、さらにそこからエスカレーターで下れまして、なんとさっきの大三巴牌坊の横に出れたんですよ。エスカレーターは昇りも当然あって、つまり、この博物館を通ってくれば階段をえっちらおっちら昇らずに済んだと…!もっと早く知りたかった!!!澳門博物館内は冷房完備だったので中で涼んでる人もたくさんいたわ。いやー汗だくで昇ったわしはいったい…

f:id:morje:20191114182726j:plain

まあしかし良い経験でした、ってことで。今度来ることがあったら絶対に博物館を通るんだ…。
続く!