dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その25:レトロスタバ(中環)

2019年1月4日の話です。香港島にいます。

朝飲茶を決めた後にトラムに乗って移動です。

f:id:morje:20191005131759j:plain:w375

f:id:morje:20191005131848j:plain:w375

トラムの2階最前に座ってしまうと延々とトラムに乗っていたくなるけど、中環あたりで下車します。この辺でちょっとおトイレに行きたくなったので近くのショッピングモール的なところに入ったら、高級感がすごかった。

f:id:morje:20191005132043j:plain

f:id:morje:20191005132055j:plain

探し当てたトイレもめっちゃ綺麗かつめっちゃいい匂いしました。香港のショッピングモールのトイレって結構あれだったりするので、その綺麗さに逆に衝撃を受けたわ。ザ・ランドマークという高級ショッピングモールでの話でした。

さてここから目的のお店に行きたいのですけど、案の定迷ってます。地図で見るとすぐそこなんだけどなあ。と、階段やら坂やらを登ってみたところ、なんか雰囲気ある建物がいくつか。

f:id:morje:20191005132857j:plain
會督府(ビショップハウス)

f:id:morje:20191005133018j:plain

坂の上のさらに山の上に建つ建物がかわいい。香港一級歴史建築でした。詳しくはこちらなど。
さらにその下にはまた歴史建築が。

f:id:morje:20191005133359j:plain
香港外國記者會

f:id:morje:20191005133539j:plain

こちらも詳しくは上記リンクの香港ナビさんを見ていただければと思うのですが、「乳業会社(牛奶公司)の冷蔵倉庫」だったところなのだそうです。ほー。私が来た方と反対の方に行くともっと丸い感じの建築が見れたみたいなので、いつかまた訪れることがあったらそっちに行ってみたいものです。

で、やっと着きました、目的地!

f:id:morje:20191005133806j:plain
星巴克中環都爹利街

スターバックスのダデルストリート店!
思ったよりわかりづらいところにあったな!早速入店です。

f:id:morje:20191005134021j:plain

f:id:morje:20191005134035j:plain

一見いつものおしゃれスタバだなって感じなんですが、実はここレトロスタバとして有名なところなのです。何がレトロかっていうと...

f:id:morje:20191005134128j:plain

お店の半分がこんな感じの「冰室」仕様になっているのです。冰室とは香港で昔からある喫茶店のことっていう説明でいいのかしら。

f:id:morje:20191005134407j:plain

台湾にあるようなリノベスタバとはまた違って、「コンセプトショップ」といった趣です。旺角にも通称レトロスタバがあるみたいなのでそちらにもいずれ行ってみたい。
さて店内自由に撮影可能なので写真撮っちゃうよー

f:id:morje:20191005134908j:plain

f:id:morje:20191005134923j:plain

f:id:morje:20191005135604j:plain

この辺のシート空いたら座ろうかなと思ってたんですが、私のように撮影に来る人がちょいちょいやってくるのでやめておきました。


f:id:morje:20191005134956j:plain

f:id:morje:20191005135008j:plain

f:id:morje:20191005135128j:plain

手書きのメニュー札、味があってよい。書いてあるのがスタバのメニューなのも良い。


f:id:morje:20191005135239j:plain:w375

テレビ!扇風機!食器棚!こういう感じほんと懐かしい。

f:id:morje:20191005135454j:plain:w375

こういうジャラジャラ、あったよなー。などなど、昭和生まれのおばちゃんはノスタルジーを感じまくった。楽しかった。


f:id:morje:20191005135734j:plain:w375
48ドル

注文したのはチャイラテとエッグタルト。エッグタルト、あんまりよく見ないで指さし注文だったんだけど、食べたら珈琲味だった!普通のエッグタルトだと思って食べたから、一瞬何だろうって思ってしまったよ。意図しない味はびっくりする…。まあ普通に珈琲味で美味しかったのですが。

この後ぼんやりしてたらチャイラテを自分の服の上にひっくり返してしまい、必死に拭いて必死に乾かしました。おかげでこの店に1時間くらいいるはめになり。旅の後半、こういうこともある。

f:id:morje:20191005140117j:plain

香港オリジナルのこのマグカップかわいかったなー。これは香港の他のスタバにも置いてありましたね。
さて服も乾いてきたことだし、そろそろ出ますかな。

f:id:morje:20191005140326j:plain:w375

スタバの前には古い石段とガス灯があります。1880年前後に設置されたそうで、ガス灯は今も現役で使われている香港最古のガス灯らしいです。法定古蹟!このガス灯、石段を含めてレトロなんだろうなきっと。
てことで移動!続く。