dnevnik

旅日記

2019跨年台湾香港旅行記その24:新興食家

2019年1月4日です。この旅もあと2日で終わってしまうのですが、旅行記はあと9回分あります。言いたいことがあるんだよー(ない)

この日は9時半頃に宿を出発しました。朝ご飯は飲茶かなってことでトラムで西へ。

f:id:morje:20191004180034j:plain:w375

来たトラムがめちゃくちゃ空いてて2階に誰もいなくておおーってなってた。

f:id:morje:20191004180117j:plain

f:id:morje:20191004180324j:plain:w375

f:id:morje:20191004180441j:plain:w375

2階最前からの景色良い。誰も乗ってこないしこりゃええわーってなってたけど、これは途中の石塘咀止まりでした。

f:id:morje:20191004180600j:plain:w375
乗換え

ここより西に行くトラムがなかなか来なくてこれならMTRで行けばよかったかなあとも思ったんですが、トラム好きなんで。やっと来たトラムでさらに西へ。

f:id:morje:20191004180745j:plain

途中で見えるこの建物はなんなんだ…?って気になってたんですが、調べたら「堅尼地城遊泳池」という市民プール的なところでした。へー。

f:id:morje:20191004180939j:plain:w375

そして目的の店最寄りの電停で下車です。

f:id:morje:20191004181157j:plain:w375

よいビル。
ここ、実は昨日夜来た店のすぐ近くです。1ブロック隣。

f:id:morje:20191004181131j:plain
新興食家

ここはぐぐるまっぷでも評価が高くて日本人のコメントも良かったので来てみました。店内覗くと小さい店に人がいっぱい!しかし勇気を出して店の中に入ると店のおばちゃんが「げいわいあ~?」って聞いてきたので人差し指一本出したら空いてた椅子に案内されました。当然相席です。

f:id:morje:20191004181439j:plain:w375

f:id:morje:20191004181521j:plain

壁にはメニューと切り抜きとお客さんとの写真とでなかなか良い。お茶はプーアル茶を頼んで、洗杯もして、さてどうしようかな。ていうかどうなってるのかな。と見てたらお店のおばちゃんがトレイに蒸篭を持ってきて、店の片隅にぼーんって置いてました。なるほど、あそこに行って點心を取る感じなのかな。

f:id:morje:20191004182023j:plain

でも蒸篭じゃないものも食べたいんだよなーと思って壁のメニュー見てたら粥があったのでそれを指差しで注文。あとは蒸篭を見に行ってみると、一つずつ開けてみて、美味しそうな蒸篭を2つ取ってテーブルへ。粥もちょうどきたよ。

f:id:morje:20191004182306j:plain:w375
皮蛋痩肉粥19ドル

f:id:morje:20191004182418j:plain
蝦餃23ドル

f:id:morje:20191004182430j:plain燒賣23ドル

テーブルに醤油皿みたいなのがなかったのでどうしようか悩んでたら、蒸篭棚のところの担当のおばちゃんが見かねて小皿にタレ入れて持ってきてくれました。ありがとう。多分本当はセルフでやるのよね。このおばちゃんずっと見守ってくれててありがたかったし、この狭い中でたくさんのおばちゃんが働いててみんな優しくてとても良かった。混んでても殺伐としてないっていうか。

f:id:morje:20191004183106j:plain:w375
馬拉糕18ドル

最後に周りの皆さんが食べてたマーラーカオが気になって頼みました。そしたら蒸篭棚の方指されたので取りに行ってみた。粥で既にお腹いっぱいになってたけどなんとか食べきったわー。全部で91ドルでした!良い店だった!また来ます!

店を出てトラム路線の方に歩いて行くと向こうに海が見えたので行ってみる。

f:id:morje:20191004183323j:plain:w375

ちょっとした公園みたいになっててベンチがあったので座って海を見た。

f:id:morje:20191004183406j:plain

f:id:morje:20191004183417j:plain

見てたらコストコの貨物船が通ったんだけど大きすぎて思わず拡大して撮った。

f:id:morje:20191004183429j:plain

島の半分くらいあったな!
海も良いけど、振り返った景色も良かったです。

f:id:morje:20191004183617j:plain

香港感~!
ホテル検索してるとこのあたりのホテルがお手頃でよく出てくるんだけどさすがにちょっと西すぎるなって思ってたんですよね。でもお店も色々あるしこっちに泊まるのもいいなあと思ったので、次回以降候補に入れてみようと思う!

そしてまたトラムに乗って東へ。

f:id:morje:20191004183937j:plain:w375

f:id:morje:20191004184003j:plain:w375

我がホテルの横を通り抜けて、中環を目指します。
続く。