dnevnik

旅日記

201801台南旅行記その5:西羅殿牛肉湯、日十。早午食、台鐡台南駅

2018年1月28日です。台南2日目です。

早起きはできず、なんだかんだと10時くらいにホテルから出発。何食べようか。宿付近の気になってた店にまずは行ってみたんですが人が多すぎて断念し、新たに検索してまあ割と近さげなところに似たような店があるからそこに行くか、ってことで歩きます。公園路から公園南路を西へ。その途中で出てきた牛肉湯のお店、ここも割と高評価だった気がするので入ることにしました。

f:id:morje:20180914112757j:plain
西羅殿牛肉湯

やっぱり朝は牛肉湯だよなーもう朝とはいえない時間だけど!店の中は案外広くて席も空いてそうなのでトライします。

f:id:morje:20180919143514j:plain

入ってきた私に気づいたおばちゃんに声を掛けられてまごまごしてると日本人?スープ?ごはん?と聞いてくれました。ありがたい!そうですお願いします!ってことで空いてる席に着席。

f:id:morje:20180914113033j:plain

見回すと日本語の雑誌や本の紹介記事などが貼られています。とそうこうしてるうちにすぐに牛肉湯と、あとなんと肉燥飯が来た!

f:id:morje:20180914113251j:plain
牛肉湯小(飯附)110元

牛肉湯にご飯付いてくるのはあるけどまさか肉燥飯が付いてくるとは。意外だったけどでもとても美味しかった!牛肉湯も朝だからか昨日より新鮮でよかったなー。あと何よりお店の人たちがみな親切で、調味料も用意してくれたり他のおばちゃんにも「オイシカッタ?」と訊かれたりでめっちゃほっこりしたー!美味しかったです!ごちそうさまでした!

店を出る前に店内に置いてあった観光地図を発見。

f:id:morje:20180914115237j:plain

あ、これは福吉雅手作布丁が作ってる台南の地図!欲しかったやつです!福吉でしかもらえないのかと思ってたけどここでもらえてラッキーでした。ちゃんと西羅殿牛肉湯も載ってるんだな!

そして当初検索して出てきた店に一応向かってみたんですが日曜休みだったりして、そのままぶらぶらと周辺を歩いて成功路を東へ。鴨母寮市場とか繁盛してたので覗いてみた。

f:id:morje:20180919144357j:plain

f:id:morje:20180919144410j:plain

この麺屋さんめっちゃ繁盛してたな。見た感じ観光客が多かった気がするけど。麺の気分ではいまいちなかったので見るだけ。ていうか行きたかった店が蛋餅屋だったんで蛋餅を食べたい気持ちだったんだわけで。そういえば最初に寄った店、この時間なら空いてきたんじゃないかしら…と再び戻ってみることにしました。

f:id:morje:20180919144652j:plain
日十。早午食

お、最初通った時は店の外まで人が並んでたのに今はいないぞ、ということで入店。

f:id:morje:20180919144803j:plain

うーん、席は空いてなさげ。よし、ここはホテルに近いし外帯するかってことで注文です。

f:id:morje:20180919144851j:plain

口頭じゃなくて確か注文票があったのでそれにチェックしての会計だったはず。三明治と蛋餅と奶茶!

f:id:morje:20180919145230j:plain

テイクアウトはこんな感じで返ってきました。どっちも作りたてて熱いです。

f:id:morje:20180919145320j:plain
じゃん!

f:id:morje:20180919145421j:plain
總匯三明治60元

意外と盛りだくさんだった!パンがカリッとしてて美味しい!

f:id:morje:20180919145950j:plain
起士蛋餅40元

このお店で人気のメニューってことで頼んだやつ。うまー!うまー!チーズたっぷり!蛋餅がしっかりしててこれまた美味しい!なるほど並ぶのわかる気がするわ。さすがに牛肉湯飯食べた後にこれらを平らげるのはつらかったんで残した分はそのまま持ってお出かけします。

まずは歩いて台鐡台南駅へ。

f:id:morje:20180919150520j:plain:w375
無菸車站

無菸とは?と思ったら要は禁煙ってことらしいです。なるほど。

f:id:morje:20180919151035j:plain:w375

窓口もありますが自販機もあります。鈍行に乗るから自販機でいいやーって買おうとしたらお札は受け付けてないと!まあすぐ横に両替機あるんで無問題。

f:id:morje:20180919151228j:plain
こっちが窓口

f:id:morje:20180919151331j:plain
改札前の待合所

電光掲示板を見たら私が乗るやつはすぐに来るみたい。

f:id:morje:20180919151456j:plain

これだけ見たら日本の駅みたいに見えますね。

f:id:morje:20180919151552j:plain

ファミマもあるしね!って思ったけどこれよく見たらファミマじゃないな。

f:id:morje:20180919151731j:plain

大好きな駅弁ですが今は全くお腹に入る余地がない…カバンの中にはさっきの残りの食料が入ってるし。なんて思ってたら列車到着。

f:id:morje:20180919151853j:plain

これに乗ってちょっとお出かけです。
続く!