dnevnik

旅日記

2018跨年バンコク旅行記その2:Café Dream On、一樂燒鵝、そしてバンコクへ

2017年12月28日、バンコクに行く前に香港でのトランジットを利用して街に繰り出しています、という続きです。

PMQを後にして坂を降ります。

f:id:morje:20180314102829j:plain

PMQ前のおしゃれ壁スポットを横目にさらに下へ降りて降りて德輔道まで。

f:id:morje:20180314103058j:plain:w375

またトラムに乗るよー。さっきPMQにいるときにどこに行こうか本を広げながら考えてました。今回の旅に向けて買った本はこれ。

HONG KONG 24 hours 朝・昼・夜で楽しむ 香港が好きになる本 (地球の歩き方BOOKS)

HONG KONG 24 hours 朝・昼・夜で楽しむ 香港が好きになる本 (地球の歩き方BOOKS)

コンパクトにいろいろ情報が載っててこれ見てるとあれやこれやと行きたくなるわけで。特に深水埗を歩くコースはこれで回ってみたかったなー。この時も深水埗行こうかな…?とかも考えたんだけども時間的にタイトかなあって思って諦めました。最後に寄りたい店が香港島なのでやっぱりこの辺で何か…って考えた時に、この本で紹介されているリノベーションカフェに行ってみようと。場所は銅鑼灣。トラムで行ける!ってことで。

f:id:morje:20180314104829j:plain

波斯富街で降りて目的のカフェ「Café Dream On」へ。地図はこちら。

あらかじめGoogle mapに印を付けておいたので目的地らしきところまではすぐ来れたのですが、えーと、どこにそのカフェが…?詳細見ると2樓って書いてあるから香港でいうところの2階、つまり3階にあるってのはわかるんだが、そもそもどうやって上へ?と入口がわからずこのビルのあるブロックをぐるっと一周してしまった。下から目的のカフェは見えるんだけども…。ビルの入口みたいなのはあった。

この左に見えるところがそうなんだけど扉閉まってるしその向こうに警備の人らしき感じの人がいるし、ここはプライベートな入口なのでは?って思って躊躇してたら、通りすがった人が普通にドアを開けて入っていく。よく見ると中に入ってる店の看板などがあるしどうやらここかも…と私も意を決して入っていきます。意を決してたので写真はない。で、中に入っていって突き当りにいた警備の人に「かふぇ?」って聞いたら、上だよ2階だよと指さします。そちらには階段が。あ、別に入っていっていいんだね!では入ります!目的の店は香港でいうところの2階なので3階まで上がります。フロアに出てもどこだよーって感じだったんですが、こっちだよという表示もあってようやくたどり着いた!

f:id:morje:20180314110124j:plain:w375

やったー!入りづらそうな外観だけどせっかく来たので入ります。中に入ると結構お客さんがいるのがわかる。でも席が空いてなくもないんで、お店の人に声をかけると、今一人しかいなくて時間かかるけどいいかな?的なことを言われますがそんなに急いでないのでいいですって答えて空いてる席へ。

f:id:morje:20180314110316j:plain:w375

半テラス席っていうのかしら。

f:id:morje:20180314110342j:plain

窓がないので外が良く見えるよー

f:id:morje:20180314110451j:plain

タイミングが良ければトラムが通るところが見えるね!

f:id:morje:20180314110537j:plain
店内

かわいいカフェって感じですかね。店の奥の方にはお客さんが複数いたので撮れなかったわ。そして皆さん料理を待っている様子。なるほど今忙しいな?ちょっと待ってからメニューが運ばれてきたので注文品を決める。結構いろいろあるんだなー。でも九記で食べてそこまでお腹減ってないのでカフェ的なメニューを。待ってる間に他の席に料理が来たのを見て、パスタ美味しそう…とは思ったけどー!

そんなわけで私の注文品。

f:id:morje:20180314110912j:plain

f:id:morje:20180314110926j:plain

上はSlushというやつで漢字で書くと碎冰なんだけどまあそういうやつです。入った時にはなんとも思わなかったんだが半屋外の席で冬にこれは寒かった!来る頃には体が割と冷え切っていたので!味は美味しかったです。あとワッフルは多分普通のやつにアイス乗せたやつかなー。もう全然覚えてないけど。意外とでかくてなかなかヘビーだった。いや美味しかったけどね!食べ終わる頃には他のお客さんもみんないなくなってて気づけば私一人になってました。帰り際にお会計おまけしてもらえたよ。また来てね!って言われたので今度はパスタ食べに来ます!

で、このカフェに来た目的は、このビルのエレベーターが変わってるってことだったので乗ってみようと。

f:id:morje:20180314112702j:plain:w375

これです。わかりづらいですけどこれ外の扉が手動なんだよー。でも中に入ると普通のエレベーターって感じなんでいまいちわかりづらいですが。あとエレベーター結構混んでてゆっくり見てるような雰囲気でもなかった!まあ、今回は入口がわかりづらかったのからいろいろ引きずってしまった感あるんで、また落ち着いて来たいですね!

カフェを後にしてまたトラムに乗ります。

f:id:morje:20180314113053j:plain

お分かりであろうか、これが2階の最前席であることが…。2台くらい混んでて見送ってから乗ったらいい感じに取れた!

f:id:morje:20180314113151j:plain:w375

やっぱり2階の最前席は格別だなー。風が寒いけどー!これで砵甸乍街まで行って降りてまた坂を上ります。

f:id:morje:20180314113304j:plain:w375

坂は苦手なんだけども香港ではなんか登れる。楽しいからかなー。
つーことで香港最後の目的地に到着!

f:id:morje:20180314113802j:plain
一樂燒鵝

ローストグースの名店です!一度は来てみたかった店!今回の香港では、ここのローストグースを食べるってのが最大の目的でもありました!

f:id:morje:20180314114002j:plain

ミシュランの一つ星を獲得しています。かといって高級店ではないのです。

f:id:morje:20180314114223j:plain

こんな安価でミシュランが楽しめるって素晴らしいですね。そんなわけで店前には行列が。しかも左右二手に分かれてるけどこれは内用と外帯の違いなのか…?とよくわからずにいると前にいた人たちがごそっと入っていったのでただの団体客だったのかな?それでも行列があるのですが、お店の人が私に声をかけてくれて、1人ならすぐ入れるよとのこと。がしかし今日はテイクアウェイしたいんですよね!だってさっきワッフル食べて超絶お腹いっぱいなんだもん…。もともとここのローストグースごはんをテイクアウェイして空港で食べるっていうのが私のプランだったのです。メニューを見ておばちゃんに「馳名脆皮燒鵝飯」を注文したら即出てきたよ!ありがとうございます!

f:id:morje:20180314114956j:plain

空港に着いてから開けたので肉が乱れてますけどこれにタレが別についてましたね。58ドルでした。途中どうしても我慢できなくて肉を一片つまんだけどめっちゃ美味しかった!!!肉だけ別でもうひとつくらい買えばよかったなって思いました。

空港まではまたもバスにて。町中から乗るならバスが一番便利だし安いし外も見えるしほんとバス好きですわー。なかなか来なくてあせったけどな!
空港に着いたらさっさと制限エリアへ。なんか食べるにしてもお腹がいっぱいすぎるし手にはお弁当だしで、やることなさすぎるなあと思って周りを見たらみんな寝てたから私も寝ます。

f:id:morje:20180314115352j:plain:w375

床で寝る図。椅子だと肘掛けが邪魔なんですよねー。このまま出発まで寝てましたわ。

f:id:morje:20180314115508j:plain:w375

そしてHX761でバンコクへ向かいます!続く!